モアハピ部 No.367 ゆか
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.367 ゆか
こんにちは。モアハピ部OGのゆかです。モアハピ部での発信は終了いたしましたが、今後も下記で発信していきますので、フォローよろしくお願いいたします♡
☆https://www.instagram.com/kimagureooneko ☆ Instagramはココをクリック☆
★https://ameblo.jp/womanz-heart ★ ブログはココをクリック★
  • Instagram
  • Website

KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡

貝印のビューティーツールブランド「KOBAKO」のメイクセミナーに参加させていただきました。
(ブログ等に掲載OKとのことだったので掲載しています)
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_1
「ブラシを使いこなせば夏の肌が変わる!KOBAKOのファンデーションブラシを使いこなそう!」という内容で、イベント当日は、乾燥肌チームと毛穴チームに別れてのデモンストレーションを行いました。



わたしは根っからの乾燥肌なので、乾燥肌チームへ。
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_2
わたしは、数年前に大人気だった某ブランドのファンデーションブラシを購入したことがあるのですが、自分の使い方が悪かったのか、ファンデーションがムラになったりでうまく塗れず、慣れてないせいか時間も掛かり面倒になったのですぐに使うのを諦めました。

そんなこともあり、ファンデーションブラシを使うことに苦手意識を感じ、リキッドファンデーションを使用する時は何も使わずに指で塗り伸ばすようになりました。





セミナーでは、、KOBAKOのアドバイザーでもある美容ジャーナリスト 永富千晴さんをゲストにお迎えし、KOBAKOから出ているメイクブラシの使い方やメイク全般についてお話を伺いました。


こちらがKOBAKOのファンデーションブラシ。

KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_3
ブラシで有名な、広島県の熊野の職人さんとKOBAKOのコラボで生まれたこだわりのあるブラシで、リキッド・クリーム・パウダー、いずれのファンデーションにも使用可能です。



上の写真をご覧いただくと分かる通り、KOBAKOのブラシには2種類の形があります。

何の違いか,,,

それは肌悩みで選ぶブラシが違うのです。

♦乾燥がちで小じわが気になる肌には左のブラシ(乾燥肌ブラシ)

♦オイリー肌がちで毛穴が気になる肌には右のブラシ(毛穴肌ブラシ)

がオススメなんだそうです。
わたしは乾燥肌なので、写真左の丸みのあるブラシを使っていきますね♫

通常のブラシに使う毛よりも細い毛をたっぷりと使っているので、個人差はあるかもしれませんが、乾燥肌の方でもチクチクしにくいブラシです。
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_4
まずは、化粧下地やリキッドファンデの使い方。
わたしはこちらでご用意いただいたプリマヴィスタの化粧下地を使用しましたが、実際は自分が使用している化粧下地やファンデで大丈夫です。



おでこ・鼻・頬・あごなど、顔の数カ所に化粧下地をのせます。
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_5
顔の中心から外へブラシをなでるようにすべらせていく。
おでこや頬などで広い面を使う時はブラシを寝かせるようにブラシを動かします。



小鼻や目の周りなどの塗りにくい箇所は、
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_6
ブラシの端の方を使って動かします。

==========
※毛穴肌用ブラシを使用する場合は塗り方のコツが違います

わたしが先ほど使用した乾燥肌用ブラシは、ブラシを寝かせてなでるように動かしていきますが、毛穴肌用ブラシの場合は、ブラシを立てて顔の中心から外へくるくると回しながらフィットさせるように塗っていくんだそうです。
==========



今まで苦手意識のあったファンデーションブラシですが、KOBAKOのブラシは力を入れなくてもス〜と簡単に塗りやすい!しかも、ムラにならなかったんです(> <)♡

指を使って化粧下地やリキッドファンデを塗って伸ばそうとすると、特に今、夏の時期にわたしが感じやすい悩みは、指の体温が伝わってファンデがムラになったりヨレやすい,,,> <,,,
けど、ブラシを使用すれば体温が直に伝わらないので、暑い季節でもファンデーションがムラになりにくく塗りやすいので、そういう点でもファンデーションブラシを使った方がいいのかもしれませんね!





お次ぎは、コンシーラー。
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_7
写真左の小さいコンシーラーは、シミや吹き出物などのポイント用ブラシ。
右のブラシは、主に小鼻や目のクマなどに使用し、テクスチャーが柔らかめのコンシーラーの方が相性がいいそうです。





仕上げのパウダー。
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_8
わたしは仕上げにルースパウダーを使用するのが好きなので、ブラシを使ってパウダーを塗る方法も教えていただきました。この方法は、パウダーファンデも同じ。

ブラシに適量のパウダーをのせてから、ティッシュの上などでトントンと余分な粉を落とす。それから、化粧下地やリキッドファンデと同じような塗り方でパウダーを塗っていきます。





チーク。

KOBAKOのファンデーションブラシも簡単に塗りやすくて良かったのですが、KOBAKOのチークブラシも個人的に好き♡♡
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_9
写真下の普通のチークブラシも、持ち運びやすいスライド式のチークブラシもグラデーションカットがされているので、頬の高い位置にブラシを置いてス〜と斜め上に向かって一塗りすべらせただけでキレイな形にチークがのりました。
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_10
出来上がり♪




KOBAKOのファンデーションブラシは、メイクブラシとして使用するだけでなく、スキンケアで乳液を顔に塗る時にこのブラシを使って塗ると浸透しやすくなるのでオススメとのことですよ〜☆

メイクだけでなくスキンケアにも使用出来るKOBAKOのブラシは優秀ですね♫
KOBAKOのブラシ、欲しいなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





ゲストだった美容ジャーナリストの永富千晴さんとお写真を撮っていただきました。
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_11
とても親切にメイクや肌のことについて教えてくださいました。



やっぱり、コスメやスキンケアの勉強って楽しいっ!
参加させていただき良かったです♡
KOBAKOのファンデーションブラシは優秀♡_12




No367 ゆかでした♪
(使用感は個人の感想です)