モアハピ部 No.367 ゆか
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モアハピ部 No.367 ゆか
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自分の睡眠パターンを把握して眠り美人になろう♡

オムロンより今月新発売されたばかりの「ねむり時間計【HSL-004T】」を早速使っています。



わたしは元々睡眠が浅く、睡眠中に何度か目が覚めてしまうそんな毎日を過ごしていました。なので、ほぼ毎日スッキリ感なく起きて、いつも寝不足ぎみ(~O~)

そんなわたしが始めた「ねむり時間計」★
自分の睡眠パターンを把握して眠り美人になろう♡_1


ねむり時間計は、快眠環境をコンセプトにつくられた商品です。
自分の睡眠パターンを把握して眠り美人になろう♡_2

着目ポイント①

男女別・年代別で、寝つきの悪さを調査したところ(※)、もっとも寝つきが悪い割合が多かったのが主に20代~30代女性いわゆる「働き盛りの女性」だったそうです。
日中に受けたストレスや緊張などの疲労を夜まで引きずってしまい、交感神経が優位のままの興奮状態が原因となり寝つきが悪くなる人が多いみたいです。(※)2013年にオムロンヘルスケア調査

ということは、副交感神経を優位にしてリラックス状態にしなければ良い睡眠が出来ませんね!



着目ポイント②

今の時期なんかも分かりやすいかもですが、就寝環境も実は睡眠にはとっても大事。
例えば寝室環境の温度や湿度を把握していないと、暑すぎて寝付けない日があったり、逆に足元が冷えて全然眠れない日もあります > <

自分の就寝環境が快適かも把握しておきたいですね!




そんな、運動や食事とともに生活習慣病予防や改善に不可欠な【睡眠を計測・可視化】出来る商品が「ねむり時間計」なんです(≧▽≦)
自分の睡眠パターンを把握して眠り美人になろう♡_3
寝る時に、こちらのねむり時間計を枕元に置いておくだけで、寝具の動きを加速度センサーが測定し体動を検知。寝つきや起床を判断してくれます。


※こちらの商品はスマートフォンアプリと連動しているので、フィーチャーフォンだけをお持ちの方は残念ながらねむり時間計の使用が出来ません( ;∀;)
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夜、スマホ画面に表示されている【ねる】ボタンを押すと就床の準備が始まります。そして、就寝前の「呼吸トレーニング」メニューがONとなり、ヨガインストラクター椎名慶子先生の監修によるオリジナルの呼吸トレーニングがスタート。

椎名先生の声に癒されながら呼吸トレーニングをすると、無意識に入っていた体の力もふわ~っと抜けてリラックス出来るので、ねむり時間計を使用する前よりも寝付きやすく感じています♡←これだけでも嬉しいっ\(^o^)/



起床のタイミングは、セットしておいたアラームで起きます。
睡眠の計測結果は、スマートフォンアプリからご覧いただけますよ♪



ちなみにコレ↓が、6月25日(土)に計ったわたしの睡眠計測。結果はスマホアプリでチェックすることが出来ますよ♪
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ねむり時間計【HSL-004T】は、寝室の温度と湿度も計ってくれるので、その日やその時期の寝室環境も分かりやすい(*''ω''*)




★1日グラフ★
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★週間グラフ★
この週は2日間ほど計測をし忘れてしまいましたが、週間グラフの画面では、その週の平均睡眠時間が表示されます。
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★体内時計★
月の平均睡眠時間・平均就寝時間・平均起床時間が表示されます。
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最後に。。
自分のねむりタイプを動物で例えてくれる画面もあるんですよ(≧▽≦)
こちらの動物判定も週で変わってきます。



わたしは、、、
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ねむりタイプを教えてくれるだけでなく、ねむりアドバイスもいただけるので自分の睡眠傾向や今後はどうしたら良い睡眠になりやすいかが分かります♡



ねむり時間計を使う前のわたしは、意味もなくダラダラと過ごして寝る時間が無駄に遅くなることも多かったのですが、ねむり時間計を使うようになってからは寝る時間を意識するようになったのでダラダラと過ごすことが少なくなりました(*^^*)

1番のお気に入りは、ねむり時間計に内蔵されている「呼吸トレーニング」♡癒される~♪



自分の睡眠パターンを把握して、眠り美人になりましょう♡(*^^*)





No367 ゆかノ