〖ゆりっぺ婚part3〗ここでも≪無し≫にこだわった、家族メインの食事会★「ひらまつ」グループ初めてのオーベルジュで叶えた温かいパーティ♪
こんにちは!ゆりっぺです。 皆さまお盆はどのように過ごされましたか^^? さてさて、やっと更新!ゆりっぺ婚part3です。 こうして振り返る場所があるっていいですね♪今回は結婚式後の食事会についてをツラツラと…♡
◇食事会(披露宴)は「オーベルジュドぷれざんす桜井」で◇
タイトルにもある通り、結婚式後の食事会は「ひらまつ」グループ初めてのオーベルジュにて行いました♪ …オーベルジュってなんやねん? ってなりますよね!! レストランに宿泊施設がくっついたところ。それがオーベルジュ。 決して宿泊がメインではなく、あくまでお食事を楽しみに出かけて、そこに泊まる。 今までの日本はどうしても「観光」メインになりがちなので、とても新鮮ではないでしょうか?
◇受付、テーブル、フォトプロップス…和婚を取り入れたい!◇
私は結婚式が神前式だったので、食事会の時にも少し和を入れたいなぁ~と思っていました。 そこで受付では…
式の半年前ほど(はやーい)に描いていただいた似顔絵と、 白無垢の白と和柄(ダイソーのシールです!)を組み合わせたイニシャルオブジェを。
ゲストのテーブルには折り鶴を散りばめていただきました♪ 手作りは色々しましたが、何気にこの折り鶴…100羽ほど折ったのが一番大変だったような気がします(笑)
毎回このゆりっぺ婚に登場する「無し婚」。 今回のこの食事会での「無し」は… ★余興無し ★花嫁の手紙無し ★お色直し無し です!! ちなみに食事会といっても、お互いの友人3名ずつはいたのですが、 せっかく「ひらまつ」で食事するので、ゆっくり楽しんでもらいたい! そんな思いでまずは余興はなくなりました。
ちなみにお色直しも無しにしました。 というのが、お式で白無垢を着ているから。 たいてい白のウェディングドレス→カラードレスにお色直しをしますよね。 私の場合はその感覚だったので、あえてカラー×2にしなくてもいいかな?と考えました。
◇余興とお色直しが無くなってよかった事◇
余興も無く、お色直しも無く…(つまりは再入場も無し) かなり間延びしそうな感じがありますよね?! 私達もかなりそれを心配していて、プランナーさんにやっぱりあれ入れようこれ入れよう…と相談しました。 が!担当プランナーさんの「絶対間延びしません、大丈夫です!」 という言葉を信じて大正解!! なんと花嫁の私、食事をフルコース全てたいらげる事ができました!笑 そしてゲストの皆さんに聞いても、「あっ確かに無かったね」という位であまり気にされていませんでした。 関西独特というのでしょうか?あちこちで話が盛り上がって笑いが絶えない素敵な食事会になって、「無し」にして正解だった!と感じました。
◇親への手紙を読むのが恥ずかしいっ!◇
いろんな結婚式を見てきて思う事。 みんな流れが大体一緒だから、「ここで花嫁(花婿)の手紙だな!」とわかるところ。 私はずっと、もし自分が読むときに色んな期待をされたら嫌だなぁ…と思っていて。 親には直接感謝の言葉は言うし、あえてみんなの前で恥ずかしい!という事で「無し」にしました。 じゃあ新郎は? 彼も恥ずかしいから嫌だ。 という事で二人とも手紙を読まない事になりました(笑)
でもちゃんと記念品(ブーケ)の贈呈はしましたよ♪ もちろん親には〖小声で〗ありがとうと伝えました。 泣き虫な私は感謝の手紙を読むと泣いてしまうので、 この食事会は全て笑顔で過ごせて、これはこれで本当によかったと感じています。
さてさてまたも長くなりました! 最後は食事会での写真を並べていきたいと思います♪
この装花も大活躍!ウェディングケーキはシンプルにしましたが、この横面の細かさに感動…!
今流行りの小枝アクセ。 ここまで器用にできなーい!!と思って、手作り作家さんにお願いしました♡ さりげなく大人な感じがお気に入りです♪
集合写真の前に二人でポーズ! 彼のぎこちなさがププッとなってしまいますね(笑) 山、森、木材市場に囲まれた自然いっぱい!な私の地元で行った挙式と食事会。 色々「無し」にしてみたものの、はぁ…うまくいくかなぁ…など心配が絶えませんでしたが、本当にゲストの笑顔に救われてホッとしました。 今回は式後の食事会の話でした♪ 次回は大阪でした、招待客が友人のみの1.5次会の話をしようかと思います♡ かな~り長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました^^
ゆりっぺinstagram @yurippe_73 ぜひフォローしてください☆