女友達のリアルについてホンネ調査! 親友の定義や人数は? SNSだけでつながっている友達はいる?
女友達のリアル白書2020ver.!!
一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったり……。いろんな感情と想い出を分かちあって、ともに年齢を重ねる女友達。もしかしたら家族よりも深い心のつながりを持つ、愛おしくて、ときにちょっぴり複雑な存在について徹底調査しました!
※全国22〜33歳の働く女性406人にインターネット調査(2020年5月現在)
※全国22〜33歳の働く女性406人にインターネット調査(2020年5月現在)
Q 女友達は何人いますか?
友達と呼べるのは、5人以上10人未満が限度という人が最多。内訳は、友達が多い人でも、悩み相談や気軽に連絡できる親友は1〜2人。それ以外は、会社や飲み会、趣味、SNS上の友達で、親友ほど強い絆では結ばれていない様子。
Q そのうち「親友」は何人いますか?
つながりが濃い親友は1〜3人。友達との違いは、「しばらく連絡しなくても関係が切れず、大事な話ができる」(25歳・IT)、「つきあいの長さ」(28歳・教育)、「自分をさらけ出し、どんな時も助けあえるかどうか」(27歳・事務)。
Q 今も仲のいい女友達とは、主にどの時期に出会いましたか?
学生時代に出会った友達は一生モノとよく言うけれど、その説は本当みたい。つきあいの年数に比例するように、お互いの理解度が深まり、絆も強まるのかも。社会人と回答した人は、同期や同僚という人が大半。それにしても、大人になって新しく親しい友達をつくることはやっぱり難しい!?
Q 直接会ったことがなく、ネットやSNSだけでつながっている女友達はいますか?
7割以上が“いない”との回答。いると答えた人の中に散見したのが、オンラインコミュニティを利用して出会った、趣味が一緒の人との交流。世界中の人とつながれる時代だからこそ、SNSの使い方次第では友達の幅を広げられる。
取材・原文/海渡理恵 イラスト/二階堂ちはる