【マッチングアプリ】婚活アプリで結婚したライターおすすめ。『ペアーズ』『東カレデート』etc. 特徴まとめ

婚活で使っていた4つのアプリ、その特徴や感想を勝手にレポ!

もはや出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。じつはライター森、約3年間でアプリを通して100人近くの男性に会い、3人とお付き合い。無事最後の3人目と先日結婚しました。(やったー!)
一時期いろいろな人とやりとりしすぎて混乱し、エクセルでまとめて管理していた時期もあったほど(爆)。そんなアプリで結婚した32歳ライターが送る婚活レポート、第二回は「実際使っていたアプリ」について♡ メインで使っていた『ゼクシィ縁結び』『東カレデート』『ペアーズ』『Dine』の使い心地や感想、どんな男性がいたかなどをお伝えしたいと思います。(かなり個人的な感想なので、あしからず!)

【ゼクシィ縁結び】男性の結婚に対する本気度は、間違いなくいちばん高い

マッチングアプリ、ゼクシィ縁結びのアイコン
※画像提供:ゼクシィ縁結び

あのゼクシィが運営している『ゼクシィ縁結び』。マッチングアプリにしては珍しく、女性も有料(2640円~)です。無料会員もあるのですが、メッセージは1回のみなど制限があるので、やるなら有料会員一択。

ほかと比べて、男性の結婚への本気度が高い印象。

実際会った方で、割と早い段階から結婚観の話をしたり、なんとデート2回目で結婚前提(!)で告白されるなど、アプリの中では結婚相談所に近い印象がありました。

本気で結婚したい人。今すぐ結婚したい人。ぜひ登録を考えてみてください。

『ゼクシィ縁結び』のポイント:付き合った後の二人が想像できる「価値観診断」

マッチングアプリ、ゼクシィ縁結びの検索画面
登録したときに「価値観診断」という適性テストみたいなものを受けます。それによって会員を「自由気ままなマイワールドタイプ」「素直な甘えん坊タイプ」など13タイプに分類。(私は「皆に慕われる理想の先輩タイプ」でした。普通にうれしい)

その診断をもとに、マッチ度や、「二人はこんなことが相性GOOD」「こんなことで喧嘩する可能性あり」などを教えてくれるんです。これがけっこうおもしろくて、プロフィールでいいと思っても、価値観診断のタイプによっては「あれ、微妙かも……」と踏みとどまったり、いい判断基準になってくれました。

「ゼクシィ縁結び」にいる男性について&こんな人におすすめ!

全体的な男性の印象は、華やか系というよりは堅実で、いい意味で普通。人あたりがいい穏やかな人が多かった!
何度も言いますが結婚への本気度が他のアプリに比べて高い気がするので「1年以内に結婚したいんだけど!」って人におすすめ。 有料ですが、その価値はあります。

あとはマジメな人が多いので、男性のみなさん、かなりしっかりお返事をくれる傾向です。なのできちんとメッセージを続けられる人の方が向いてますね!

【東カレデート】自分に自信がある、ギラギラ系ハイスペックの宝庫

マッチングアプリ、東カレデートのアイコン
※画像提供:東カレデート

お次は雑誌『東京カレンダー』の公式マッチングアプリ『東カレデート』。学生時代、スクールカーストトップだったであろう男性ばかりです。なぜこんなにハイスペックばかり集まるのか? というと、入るのに審査があるから‼(私、一度この審査落ちました。悲しかった……)
男性・女性それぞれの人気ランキングもあるんですが、それを見てもバチェラーみたいな男性ばかり。その分、女性側もモデルやCAなどビジュアルが美しい方、ガンガン稼いでいるバリキャリの方などが多いそう。つまり……

数あるアプリの中でも、東カレは戦場です‼笑

『東カレデート』のポイント:黒い画面から漂うギラギラ感……!

マッチングアプリ、東カレデートの検索画面
黒×ゴールドの画面に並ぶ男性たち。(実際の検索画面にモザイクをかけています)検索画面の時点で、ひと目で職業、年収、出身大学が分かるのがなんともいやらしいですね(笑)※褒めてます‼
大手商社に医者? 年収5000~1億!? こんな人が世の中に存在するんだなぁ~と、単純に見ていて楽しかったです。残念ながら、ランキング上位の人やハイスペックすぎる人とはなかなかマッチできず。どんな人なのか、話してみたかった!

『東カレデート』にいる男性について&こんな人におすすめ!

このアプリの中ではきっと地味なほうだったであろう私でも、スタートアップ企業の経営者や公認会計士、大手企業勤務の人などとマッチング&実際に会えたので、全体的に男性のレベルが高いのがよくわかります。
ちょっとビビッてたんですが(笑)、実際やりとりしたりお会いすると、みんな普通にいい人たち。ペアーズやゼクシィ縁結びよりかは、メッセージもライトなノリの人が多いかな?(私の勝手な印象ですが)でも私の男友達は本気の婚活で登録しているので、もちろんそういう人もたくさんいると思います。

「高い年収は絶対譲れない!」「学歴重視!」「ハイスペック男子、大好物!」な人は絶対登録するべきです。

【Pairs(ペアーズ)】会う前にある程度人となりがわかるのが◎

マッチングアプリ、ペアーズのアイコン
※画像提供:ペアーズ
登録者数が累計1000万人突破したという『Pairs(ペアーズ)』。婚活アプリを使っていない人でも知っているくらい、超王道ですね。私も最初に登録したのがペアーズでした。そして、旦那さんと出会ったのもココです。
登録者数が多いだけあってあらゆるタイプの男性がいましたが、個人的な印象としては
全体的にちょうどいい……!
なんというか……先ほどの東カレカレンダーがカーストトップ集団だったのに対し、こちらはクラスで2~3番目くらいのグループにいそうな人たち(派手すぎず、でも適度にノリもよくて、それなりにおしゃれ、みたいな人)が多い印象でした。

『ペアーズ』のポイント:コミュニティが大・充・実‼

マッチングアプリ、ペアーズのコミュニティ画像
ペアーズのいいところは、コミュニティが充実していること‼(その数なんと10万以上) これは今のところほかのアプリにない圧倒的なよさだと思います。人気アーティストや芸能人のコミュニティから、「間取り図を見るのが好き」「一人行動余裕です」「社交的だけど人見知り」など独特なものまで。
これが相手を見極めるのにけっこう役に立つんですよね~。プロフィール文からはわからない、その人の雰囲気とかを感じられるというか。
今はコミュニティチャットというマッチング前にコミュニティ内でチャットできる新機能まであるそうで、趣味が合う人を見つけられる予感がします♡

『ペアーズ』にいる男性について&こんな人におすすめ!

私はプロフィールに「本気で結婚したいので、遊びの方や彼女が欲しいだけの方はごめんなさい」と書いていました。その影響もあると思いますが、マッチする人は基本的にみんなマジメ。しっかりメッセージを返してくれる人が多いです。
だからこそ……こちらもメッセージをマメに返せる人、苦じゃないない人が向いています。

あとはビデオデートという、アプリ上でテレビ電話できる機能もあるので、突然会うのは怖い……って人もおすすめ。「まずはテレビ電話がいい」と言って連絡がつかなくなるような男性=本気度低い、など線引きができるのも◎。

【Dine(ダイン)】メッセージでのやりとりが苦手な人、おすすめです!

マッチングアプリのDine(ダイン)アイコン
※画像提供:Dine

「メッセージでのやりとりとか面倒なんだよね」という友人全員におすすめしているのが、こちらの『Dine(ダイン)』です。プロフィールに加えて行きたいお店を登録。(これが、どのお店も評価が高くていい感じのところばかり)Dineでの「いいね」は、=登録したお店に、一緒に行きませんか?というものです。

日程を決めるのも定型文を送り合うだけでサクサク決まるし、あとは当日お店で待ち合わせして会えばOK。
これ、本当にラクでした。

やっぱりいくらメッセージしても、会わないと分からないことってたくさんありますからね。(普通のメッセージも送れるので、事前にある程度会話しておきたい人も大丈夫)

『Dine』のポイント:自分で検索するのではなく、毎日おすすめの人を提案される

マッチングアプリ、Dine(ダイン)の男性プロフィール画面
無料会員の場合、自分で検索することはできません。その代わり、アプリが毎日数人ピックアップしてくれます。(事前に好みのタイプを聞かれます)あとはたまーに、大勢の中から気になる人に一気に「いいね」が送れる(写真のみで判断します)ボーナスチャンス的なものも。

なので「なかなかいい人いないな~」って日が続くこともあります。でも私的にDineに登録している人は好みの人が多くて、評価高めです。(Dineで会った人と2人付き合いました)登録されているお店に外れがないのもうれしい‼ 仮に会った人が微妙でも「でもおいしいお店が知れたし、まぁいっか~」みたいな気分になれます。

『Dine』にいる男性について&こんな人におすすめ!

Dineの男性は『東カレデート』と『ペアーズ』の間くらいの人が多い印象!(またクラスでたとえると笑、カーストトップのグループの中では目立たない人、的な……)ちょっとハイスペックでイケメン、趣味や食などにお金をかける人が多いような気がしました。登録料が6500円と割とお高めなので、それも影響しているのかもしれません。

ただ、ほかのアプリと比べると結婚に対する本気度みたいなものは、少し低いのかも?(付き合った2人とも、彼の結婚願望が薄いことが原因で破局。。たまたまかもですけどね‼)あとはメッセージのやりとりがないので、写真とプロフィールでしっかり見定めることが重要。プロフィールに何も書いていない人は、顔が好みでもスキップ推奨!

……など、いろいろ考えるとほかのアプリと併用しつつ、いい人を待つ、のがいいと思います。
冒頭でもお伝えした通り、メッセージとか絶対続かない‼  まずは会いたい! という人もぜひ。

マッチングアプリ4つを勝手に比べてみました

いろいろ解説してきましたが、超個人的な感想と印象をまとめると、こんな感じです!

【婚活の本気度】
ゼクシィ縁結び>ペアーズ>東カレデート≧Dine

【イケメン度】※これは完全に私の好みです
Dine>東カレデート>ペアーズ>ゼクシィ縁結び

【ハイスペック度(年収、学歴など)】
東カレデート>Dine>ペアーズ>ゼクシィ縁結び

【会う前にある程度人となりがわかる度】
ペアーズ≧ゼクシィ縁結び>東カレデート>Dine

ゼクシィ縁結びのように有料のものもありますが、それでも2640円~で安いし、ほかは無料のものばかり。「出会いがない」と嘆いている方、ぜひ登録することをおすすめします。出会いは自分で作れます‼
登録に迷っている人は、この記事を参考にしてみてください♪
  • ライター 森りんこ
  • ファッション誌の編集を経験後、DAILY MOREのライターに。ファッション記事をメインに担当中。「pairs」や「Dine」など数々のマッチングアプリを駆使して長く婚活していたこともあり、アプリにやたら詳しい。最近は新居のインテリアを充実させるのが趣味。

Ranking