マッチングアプリ利用者の8割が出会ってた!? 写真とプロフィールで判断できる?【20代女子のライフスタイル調査】

マッチングアプリ、使ったことある? MOREインフルエンサーズに聞いてみた

MOREが誇るインフルエンサー集団「MOREインフルエンサーズ」。日本全国に100名以上いる彼女たちに大アンケートを実施し、「20代女子の今」を調査する不定期連載。今回は、マッチングアプリについて聞いてみました。
マッチングアプリを操作する男女のイラスト

半数以上がアプリの利用経験あり!

Qマッチングアプリを使ったことがありますか?
ある……58%
ない……42%

「マッチングアプリを使ったことがありますか?」の問いに「ある」と答えた人は、回答者の約6割にのぼりました。今や「アプリの登録は当然」というムード。
「ない」と答えた人は、「アプリを使っていることが知り合いにバレないか不安」「経歴や写真が信用できない」「アプリで出会いつき合えても、相手がアプリの利用をやめてくれなかったら……」といったことを気にしていました。

目的は、恋愛に限らず「出会いがほしいから」

マッチングアプリを使ったことがある人に「利用してみようと思った理由」を聞いてみると、恋愛に限らずさまざまな「出会い」を求めていることが分かりました。

■タイプの人、自分と合いそうな人と、スムーズに出会いたい

・自分好みの人とスムーズに出会えそうだったから(29歳 会社員)
・趣味が同じ人と出会いたかった(26歳 会社員)
・友達の紹介だと、紹介してくれた人がタイプじゃなかった場合、断りにくい。アプリではそういう気苦労をしなくて済むから楽だと思った(27歳 美容クリニック看護師)
・友達の紹介で会うと自分の好みじゃないことがあるけれど、アプリは写真やプロフィールである程度自分に合いそうか・好みのタイプかが判断できるので、時間のムダが少ない気がする(26歳 会社員)

「友達が紹介してくれた人なら信用できる」というメリットの裏で、「タイプじゃないと断りにくい」というデメリットをカバーしてくれるのがマッチングアプリだそう。プロフィールを見て「自分と性格や趣味が合いそうか、好みのタイプか」をある程度判断し、積極的に次に進むタイプが多かったです。

■男性と関わることに慣れたかった

・元カレと別れてから男性とのコミュニケーションがほとんどない生活を送っていたので、「男性と関わることに慣れる」というリハビリの気持ちではじめました(28歳 コンサルタント)

日常の中で男性との関わりが少ない場合に「リハビリ代わりに使い始めた」という発想は目から鱗。「はじめまして」のやりとりから、2回目、3回目と、無理せずゆっくり慣れていくことができるのかも。

■異業種や新しい土地の人と知り合いたくて

・日常では出会わないような業種やタイプの人と知り合いたかったから(29歳 銀行員)
・気軽に飲みに行ける男友達がほしくて(26歳 会社員)
・上京して周りに知り合いがおらず、友達がほしくて(24歳 会社員)
・地方転勤になり、新しい場所で新しい人と出会いたかった(28歳 会社員)
・このご時世で人との交流や新しい出会いが格段に減ったから(25歳 会社員)

恋人探しや婚活はもちろんですが、友達や気軽に話せる知り合いを探す場としてもマッチングアプリが利用されていました。「知らない土地でも気の合いそうな人に出会える」のは、新生活での心細さをカバーするひとつの方法ですね。
椅子に座りスマホを操作する女性

8割の人がアプリを通じて実際に会ったことがある!!!

Qマッチングアプリで知り合った人と、実際に会ったことがありますか?
ある……80%
ない……20%

「アプリで知り合った人と実際に会ったことがある人」はなんと8割! メッセージのやりとりだけでなく、会うことに前向きな人が多いようです。

マッチングアプリで知り合った人と実際に会ったことがある人に、会った感想を聞いてみるとさまざまな意見が。今後アプリを利用する時の参考にしてみて。
男性とデート中、ワイングラスを手に持っている女性

■思ったより真剣な人が多くて会うのが楽しい

・怪しい人が多いのかと思っていたけど、真剣に交際相手を探している人が多くてびっくりした(26歳 会社員)
・明るい人ばかりで安心した(27歳 美容クリニック看護師)
・「アプリで知り合うなんて……」とネガティブな気持ちがあったけれど、たまたま会話や趣味が合う人ばかりに出会えたので楽しい(28歳 会社員)

アプリを通じて出会うのを怖いと思っている人もいるし、活用して失敗したことがある人もいる。一方、出会いに踏み切ってみたら「真剣な人が多くて楽しい」と感じた人も……。こればっかりは、やってみないと分からないですね。

■効率的な出会いが叶うのが魅力

・事前にスペックがわかるので効率的な出会い方だなと思った(29歳 会社員)
・互いに求めていることが同じだから時間がムダにならない(25歳 派遣社員)
・趣味や年齢など、あらかじめ自分が希望する条件で相手を絞れるからムダが無い。もっと早くやるべきだった(28歳 会社員)

つき合うにせよつき合わないにせよ、求める条件を満たす相手を効率的に見つけられるというのは、忙しいモア世代にとってかなりの利点。「何歳までに結婚したい」といった具体的なライフプランがある人にも高ポイントかも。

■さまざまなタイプの人と出会え、自分を見直すきっかけにも

・普通に生活していたら出会わないような人と会えるから楽しい(26歳 会社員)
・さまざまなタイプの人と知り合えておもしろい(29歳 会社員)
・人間関係の幅が広がり、物事を今までと違う視点から考えられるようになった(26歳 会社員)
・いろんな人と会ったことで、改めて自分のタイプや理想が分かった(27歳 観光業)
・アプリの中の人には、真剣な人もいれば遊びの人もいた。目が肥えたので、それを見極める力がついた(23歳 フリーランス)

アプリで知り合った人を通じて、今まで知らなかった自分の一面や、自分が求めていることに気がつけたら、それはやった価値があるかも!
マッチングアプリを操作するイラスト

■写真と実物が違う

・顔も雰囲気も服の感じも写真と全然違った。詐欺レベルの人もいた(26歳 教育関連)
・写真を盛るのは女性だけだと思っていたけど、男性もそうなのだと知った(29歳 WEB制作)

写真を盛りすぎると期待値も上がるので、そこは考えもの。アプリ内の情報だけで見極めるのが難しいからアプリをやらない/やめた、という意見もありました。

■会話が弾まなかった

・メッセージの時は会話が弾んだのに、会ったら全然おもしろくなかった(25歳 広告系)
・メッセージではいい感じの人に思えても、会ってみたら自己中心的な発言をする人だったり、食事中に信じられないマナー違反をしたり……。「実際に会うまで分からない」と思った。(29歳 会社員)

文字だけのやりとりと、対面でのコミュニケーションってやっぱり違いますもんね。メッセージのやりとりも対面もどちらも◎な相手に出会えた人はかなりラッキーかも。

実際に会ってから交際に発展した人は約2割。中には結婚した人も♡

Qアプリを通じて知り合った人とおつき合いをしたことがありますか?
ある……18%
ない……82%

「アプリを通じて知り合った人とおつき合いをしたことがありますか?」という問いに対し、約2割の人が「ある」と回答。中には「結婚した」というおめでたい話も!! また交際には発展しなかったけれど、「いい友達ができた」「仕事仲間になった」という素敵な回答もありました♪
セルフィーで写真を撮るカップル

まとめ:マッチングアプリを使う20代女子は“効率の良さ”を評価しつつ、相手も自分のことも冷静に見ていた

マッチングアプリを使う20代女子は、アプリでの出会いに積極的で上手に活用していることが判明。転勤などで初めての土地に住む際、友達をつくる手段として利用するなんて賢い! でも、アプリを利用する際、「相手に過度の期待はNG」と考えていることも明らかに。その目線を生かして、マッチングアプリでもそれ以外の出会いでも、本当に自分に合う人とめぐりあえたら素敵です。

恋人がほしい、新年度を新天地で迎える、同じ環境に飽きた、出会いがなくて悩んでいる……。20代のマッチングアプリ利用者には、アプリを使ういろんな理由がありました。

●MOREインフルエンサーズが発信しているブログはこちらから!

Ranking

もっと見る