No.613 みおしー

モアハピ部 No.613 みおしー

「明日は今日より、もっと楽しく!」をモットーに、毎日楽しいことを探しています♩ 【好きなもの】食べること/映画/パワースポット/プチプラetc♡ instagram:@m10c_c01m Twitter:@mioy_yoim

【ご当地MORE❤︎京都】インスタ映え!話題のハート型窓が撮れる⦅正寿院⦆へ♡

こんにちは(*⁰▿⁰*)

この週末は京都旅行へ行ってきました!

インスタやSNSでよく見かける「ハート型の窓」がある寺院。
いつかは行ってみたい…と思っていたので、この機会に訪れてみることに♪

バスは1時間に一本…時刻表チェックを忘れずに!

京都の土地勘がないので何も考えずに行くことを決めましたが、⦅正寿院⦆は実はアクセスがかなり不便。。

レンタカーを借りるなり、車で行くのが一番だと思います。
(タクシーだと往復で1万ちかくするみたい…)

免許のない私は公共交通機関を利用するしかないので、バスを乗り継いで向かうことに!

JRか京阪の宇治駅から維中前行の京阪バスに乗り、維中前からコミュニティバス(無料)で奥山田へ。
【ご当地MORE❤︎京都】インスタ映え!話題のハート型窓が撮れる⦅正寿院⦆へ♡_1
奥山田でバスを降りると、この看板が!

先は長い、、、
コミュニティバスなので運転手さんに行き先を伝えて降ろしてもらうのですが、地元の方以外の利用は珍しいようで「正寿院ですか?」と詳しい行き方を教えてくれました。

バスが1時間に一本しかないので、行きも帰りもバスの時間を調べてから前後の電車を選んだ方がいいです!

まずは本殿で庭園を眺めつつお茶菓子を頂こう!

【ご当地MORE❤︎京都】インスタ映え!話題のハート型窓が撮れる⦅正寿院⦆へ♡_2
本殿のある敷地内へ入ると、カラフルな叶紐がいっぱい!
こちらもよくインスタで投稿されているのを見かけます(*・ω・)ノ
拝観料(¥500)を払うと、お茶菓子と別殿への入館証がいただけます。
【ご当地MORE❤︎京都】インスタ映え!話題のハート型窓が撮れる⦅正寿院⦆へ♡_3
庭園を眺めながら、お茶菓子でホッとひと息。
本殿で参拝したら、いよいよ「ハート型窓」のある別殿へ!

参拝後はハート型窓こと「猪目窓」がある別殿へ!

本殿で別殿への行き方を教えてもらえますが、道を挟んで向かい側にある黒い建物が別殿になります。
【ご当地MORE❤︎京都】インスタ映え!話題のハート型窓が撮れる⦅正寿院⦆へ♡_4
別殿へ入るとさっそく「猪目窓」が!
【ご当地MORE❤︎京都】インスタ映え!話題のハート型窓が撮れる⦅正寿院⦆へ♡_5
春は桜(ピンク)、初夏は緑、秋は紅葉、冬は雪(白)と、四季によって見える景色が変わるそう。

私が行った日は前日に雪が舞っている程度だったので、写真のような白銀の景色…とまではいきませんでした(^_^;)
【ご当地MORE❤︎京都】インスタ映え!話題のハート型窓が撮れる⦅正寿院⦆へ♡_6
1枚ずつ異なる絵の描かれた「天井画」も見逃せません!
時期の問題なのか、私以外に一組のカップルがいるだけで混雑はしていませんでした!
(入れ替わりで団体客が入って行きました)

私は13時頃に宇治駅を出発して、また戻ってきたのは15時半頃だったので、最速でも所要時間は2時間半は見たほうがよさそうです。
【ご当地MORE❤︎京都】インスタ映え!話題のハート型窓が撮れる⦅正寿院⦆へ♡_7
ちょっと時間と労力がかかりますが、それだけの価値があると思うのでぜひ京都観光の際は訪れてみてください♡