No.396 miRai

モアハピ部 No.396 miRai

関西在住、大阪・京都・兵庫に出没多め。コスメ大好きッアラサーです。主にプチプラコスメよりですがデパート・ハイブランドコスメもチェックしてます。週末だけネイルを楽しむ セルフネイル派。 ファッションはきれいめカジュアル目指し中。

≪関西・京都≫開運巡り☆ 狛いのししが目印・護王神社

あけましておめでとうございます

今年もモアハピ部スターブロガー:miRaiのブログを見ていただきありがとうございます。
これからも好きなコスメや関西ブロガーとしてご当地関係の情報を載せていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。



2019年...
ぜひ京都へ旅行・観光するなら、今年はここへ行ってみてください!

狛犬ならぬ 狛いのしし がお出迎え

≪関西・京都≫開運巡り☆ 狛いのししが目印・護王神社_1
【護王(ごおう)神社】
京都・地下鉄烏丸線 丸太町駅から徒歩5分ほど。
河原町や烏丸から徒歩15分~20分ほどで行くこともできます。


鳥居前町には頼もしい・凛々しい狛いのししがお出迎え!
≪関西・京都≫開運巡り☆ 狛いのししが目印・護王神社_2
御祭神・清麻呂公が都から九州へ向かった際にどこからともなく現れた三百頭ものイノシシが道中を無事に案内しました。
その時、清麻呂公の足萎えが治ったということがあったそうです。

そのため護王神社ではとくに「足腰」の健康保持やけがなどの回復にご利益があるとされているそうです。

この大御守りの前にある御千度車をまわして、大御守りの下をくぐって足腰の健康祈願。

足腰の健康を!

≪関西・京都≫開運巡り☆ 狛いのししが目印・護王神社_3
年齢で判断したくはありませんが、2018年・2019年は30歳アラサーという節目になり、健康面が気になっていたので訪れました。


到るところに様々な「いのしし」がいるので社内を見て回るのも楽しめました。