残暑お見舞い申し上げます 今年も残暑が厳しくなりそうですね。 涼しさを求めて、かき氷めぐりしてきました。 関西で今話題のお店を中心にめぐってきたのでぜひ!

まずは京都 京都もかき氷を出すお店が多いのでかき氷巡りにはぴったり! ここはあまり人通りがない路地にあり、新店なので今のところ穴場スポット ゆっくり落ち着いて、お茶を楽しんで過ごせるカフェ

≪京都・祇園≫最高級宇治抹茶が味わえる の画像_1

宇治抹茶問屋の最高級茶葉使用 【祇園 北川半兵衛】

宇治にある抹茶問屋:北川半兵衛商店さんが祇園にカフェサロンをオープン! 花見小路を入り、路地を八坂神社方面へ進むと閑静な京町家がつづきます。 佐川急便さんを曲がった角地に「祇園北川半兵衛」と暖簾がかかった京町家カフェがあります。

七宝宇治金時 

≪京都・祇園≫最高級宇治抹茶が味わえる の画像_2

祇園北川半兵衛の抹茶と香川産の和三盆を合わせたシロップがたっぷりかかった、かき氷。 抹茶の緑の鮮やかなこと、美しい~ さらに食べ進めるうちに、中から・・・ 白味噌の抹茶アイスクリーム・大粒の丹波黒豆・金時・生麩・チョコレート羊羹・白玉、、、 と次々と出てくる! 食感、味わいが変わり美味しさが止まらない!

祇園 北川半兵衛 11:00~22:00(18:00~夜営業) 夜カフェあり、アルコールも提供しています。 昼と夜でメニューが変わるそうなのでまた京都へ行ったときには訪れたい!と思ったお店でした。