主人公・マリアが“悪魔”と呼ばれている、あの名作マンガがドラマに!

集英社の少女マンガ誌『マーガレット』とオンライン動画配信サービス Hulu がタッグを組み、不朽のマーガレット作品を《継続的に連続ドラマ化&Hulu にて独占配信》する珠玉の恋愛ドラマシリーズ「マーガレット Love Stories」。そのシリーズ第2弾となる Hulu オリジナル「悪魔とラブソング」(全 8 話)が、6 月 19 日(土)から一挙独占配信スタートとなります!
【6/19配信】Hulu オリジナル「悪の画像_1

作品あらすじ

県でトップクラスのカトリック系高校・カトリア女子学院をとある事情で退学になった美少女・可愛マリア(浅川梨奈)。彼女は共学校十塚南高校に転校するが、まっすぐすぎる性格がゆえ、思ったままを言葉にし、周囲の反感をかい孤立してしまう。誰にも理解されない中で、唯一歌うことだけで自分を元気づけたり感情を表したりしてきた。しかし、クラスメイトの目黒 伸(飯島寛騎)や神田優介(奥野 壮)たちと関わるうち、少しずつ周囲との関係やマリア自身にも変化が訪れ…。さらには、マリアの“悪魔のような”核心をついた言動が、平和に見えた同級生たちの日常を揺さぶり始める。目黒が抱えるピアノに対するコンプレックス、それぞれの嘘、トラウマ、虚勢、うわべだけの友情…素直に生きられないクラスメイトたちの赤裸々な感情が見え始める。そんな中、クラスで合唱コンクールへの参加の話が持ち上がる。

6/9には『Hulu オリジナル「悪魔とラブソング」配信記念イベント』を開催

劇中で描かれる美しい音楽も大きな魅力

このドラマの配信に先駆けて6/9に『Hulu オリジナル「悪魔とラブソング」配信記念イベント』が、WITH HARAJUKU HALL にて開催されました。イベントには W 主演を務める可愛マリア役の浅川梨奈さん、目黒伸役の飯島寛騎さんに加え、神田優介役の奥野壮さん、中村亜由役の小野花梨さん、井吹ハナ役の吉田志織さんら、計 5 名の今注目の若手気鋭キャストが集結!撮影秘話などをたっぷりトーク。

完成したドラマの全 8 話を一足先に一気に見たという飯島さんは「思わずうっとりしました。照明にもこだわっていて、映像が本当に綺麗」と出来上がりに満足の様子。本作では、浅川さん演じる可愛マリアの美しい歌声や飯島さん演じる目黒伸のピアノなど、劇中で描かれる美しい音楽が魅力の一つ。クランクイン 2 ヶ月前からみっちり歌のレッスンを行ったという浅川さんは、「クラスメイトのみんなとの歌練習の後で、飯島さんのピアノと私の歌で少し残って練習する機会があったんですが、飯島さんが『引っ張ってくれるからピアノが弾きやすいよ』と言ってくださって。褒められて伸びるタイプなので(笑)、私もやっていて楽しかったですし、私自身も飯島さんのピアノに本当に助けられました」と撮影を振り返った。小野さんも、浅川さんの歌と飯島さんのピアノについて、たっぷり溜めながら「…本当に凄かった!」と太鼓判!!

ドラマの主題歌を務める FAKY も登壇!

スペシャルゲストとして、ドラマの主題歌を務める次世代ガールズ・ユニオン FAKY も登壇。作詞を担当した Lil’ Fang さんは、「もともと原作のファンだったので、大好きな作品に音楽で携わることができてめちゃくちゃ嬉しいと思ったのと同時に、プレッシャーを感じたところもありました。作品をより素敵なものにできるような曲にしたいという思いを込めて作りました」と語った。続いて Hina さんは「ストーリーの中で音楽と仲間の絆が大きなテーマになっていると思いますが、私たち FAKY もグループで活動していて、一人ではできないことがたくさんあります。そういう部分でもすごく感情移入をしてしまいましたし、音楽って素晴らしいな、仲間って素晴らしいなと思いました」とコメント。そして、キャスト陣が見守る中、本作のために書き下ろしたという主題歌「Take my hand」を初披露しました。

トークタイムに暴露された“裏エピソード”の数々!

飯島さんが「実は悪魔なんじゃないか」と思った人は、誰!?

イベント後半には、ドラマのタイトルと浅川さん演じる“悪魔のような”主人公・マリアにちなみ、「悪魔」をテーマにトークを展開。自分が「悪魔的だな」と感じる一面についての質問には、奥野さんが「ゲームをするとき、熱中すると思わず綺麗じゃない言葉が出てしまう・・・」と意外な一面を告白。

「計画的遅刻」という気になるワードを出した Lil’ Fang さんは「普段からグループ内でも遅刻キャラなんですが、例えば友達とご飯に行くとき、二人だと絶対に遅刻しないんですよ。でも大人数の時はちょっといいかな…と思っている、計画的な遅刻です(笑)」と冗談まじりに告白すると、メンバーの Mikako さんから「今の話を聞いて一言言いたいんですが…二人の時は絶対に遅刻しないって言っていましたが、昔、わたしと二人の時にしっかり遅刻されました!」とまさかの暴露。場内の笑いを誘いました。

さらに今日の登壇者の中で「実は悪魔なんじゃないか」と思う人についての話題では、飯島さんが、本作の監督の名前を挙げ、「監督はすごく現場を明るくしてくれていてとても助かったんですが、本番前に僕らは試されているのかな?というような、面白い一言をふっと言うんですよ。『よーい、スタート』で笑うかな、笑わないかな、というような…そういうイタズラ心のある方です(笑)」と和気あいあいとした現場の雰囲気が伝わるエピソードを紹介。

また、吉田さんの名前を挙げた小野さんは「撮影中に笑ってしまって NG ということがあったんですが、その原因が全て志織ちゃんだったんです。誰にも聞こえないくらいの小声で、耳もとでボソボソっと何か言うのが面白くて、思わず笑っちゃって監督に怒られたり。楽屋ではムードメーカーの飯島さんが、年上ということもあり現場ではピリッと空気を締めてくれていたので、笑ってしまうたびに『怒られたらどうしよう…!』と焦っていました(笑)」と撮影の裏エピソードを披露しました。

キャストからの、メッセージ&見どころ

吉田さんは「心にずっしりとくるセリフや感情の掛け合いだったり、音楽があって絆がつながっていくところに注目していただきながら、『悪魔とラブソング』という作品をたくさん楽しんでいただければ嬉しいです」。

小野さんは「大人になって忘れてしまっていたような小さな感情を、この作品を通して私自身もいま一度見つめ直すきっかけになりました。いろいろ大変な世の中ですが、自分を大切にするきっかけになる作品だと思いますので、どうか末長くよろしくお願いいたします」と言い、奥野は「このドラマでは、誰しもが学生時代に抱える小さな悩みや葛藤が描かれていて、その悩みを可愛マリアという人物を通して解決していったり、心の変化を描いています。ドラマを通して、いろんなものを感じていただけたら」と。

飯島さんは「10 代はもちろん 20 代、30 代でもそうですが、人ってやっぱり一人じゃ強くないんですよね。仕事の悩みや友達、家族、恋人関係などそれぞれ人には言えない悩みがあって、小さくなってしまう。ですが、このドラマでは人との出会いで大きくなっていく高校生たちの姿を音楽とともに描いていますので、ぜひ 10日後、ご覧いただけたらと思います。後悔はさせません」と力強くコメント。

最後に浅川さんは「撮影中からも思っていましたが、改めて完成したものを見て、“本当に良い作品ができた”と胸を張って言うことができます。この作品に出会って私自身も成長したように、見てくださる方がこの作品から何かを得て成長したり、明日からの活力になるような作品になったらいいなと思います。素敵なチームで一生懸命一丸となって作り上げた作品ですので、ぜひ楽しみにしていただけたら。そして良いなと思っていただけたらぜひ周りにいるお友達などへ広めていただけたら嬉しいです」とメッセージを寄せ、笑顔でイベントを締めくくりました。

作品情報

[タイトル]Hulu オリジナル「悪魔とラブソング」
[配信情報]2021 年 6 月 19 日(土)から Hulu で一挙独占配信開始【全 8 話】
[出 演]浅川梨奈 飯島寛騎 奥野壮 小野花梨 山之内すず / 吉田志織 堀部圭亮
[原 作]「悪魔とラブソング 新装再編版」桃森ミヨシ(集英社愛蔵版コミックス刊)
[脚 本]吉田恵里香 おかざきさとこ 蛭田直美
[監 督]横尾初喜
[主 題 歌]「Take my hand」FAKY(rhythm zone)
[音 楽]上田壮一
[エグゼクティブプロデューサー]長澤一史
[チーフプロデューサー]茶ノ前 香 [プロデューサー]大野哲哉 岡宅真由美
[制作協力]アバンズゲート
[製作著作]HJ ホールディングス

●公式サイト :https://www.hulu.jp/static/akulove/
●公式 T w i t t e r:@akuloveHulu
●公式 Instagram:lovestories_hulu
●公式 T i k T o k :lovestories_hulu
>>【関連記事】Huluオリジナル『悪魔とラブソング』浅川梨奈さん&飯島寛騎さんインタビュー!
©桃森ミヨシ/集英社・HJ ホールディングス 文/MORE編集部