日本デビュー5周年。彼女たちが歩んできた道 「選べる9人が最高だ!」

6月に日本デビュー5周年を迎えるTWICEが、創刊45周年を祝してMOREに登場! 昨年以来、2回目となる韓国でのリモート撮影が実現。どんな時も未来を見据えて、自分自身やグループ、そしてファンのために常に新しいことに果敢に挑んできた9人。支えあい、励ましあい選んできたこれまでの道を振り返ってくれました。

2022年MORE7月号掲載企画から、モモさん、ジヒョさん、ダヒョンさんのインタビュー記事をお届けします。

MOMO &JIHYO & DAHYUN

(上)ジヒョ (右)モモ (左)ダヒョン
(右)モモ
1996年11月9日生まれ。圧倒的ダンススキルで、TWICEのパフォーマンス力を底上げする存在
(上)ジヒョ

1997年2月1日生まれ。リーダー。パワフルで情感豊かな歌声は、TWICEのヴォーカルの要
(左)ダヒョン
1998年5月28日生まれ。豆腐のような白い肌で有名。クールなラップパフォーマンスが武器

“やりたいと思ったことはすぐやる。そして、自分を大切にすること” MOMO[モモ]

Q.“選択”と聞いて思い出すエピソードは?

「韓国に渡る決断をしたこと。ちょうどスカウトを受けた時が、自分を変えたいと思っていた時期だったので、一歩踏み出すことができました。あと、その当時のダンスの先生が、『有名な事務所だよ』と教えてくれたことも、挑戦を後押ししてくれました」

Q.モモさんのように自分を貫く秘訣は?

「自分がやりたいと思ったことは、すぐに実行に移すようにしています。あと、どんな時も自分を信じてあげることは大切! でも、私もちょっとしたことですごく悩むタイプで……。たとえば、髪色とか。その時は、よくナヨンさんにアドバイスを求めています(笑)」

Q.メイクで重視するポイントは?

「表情を明るくしてくれるチークとリップは、欠かせません。最近お気に入りのリップカラーは、落ち着いた秋っぽい色味!」

Q.思い入れのあるTWICEの一曲は?

「TWICEのタイトル曲では、初となる全編英語詞の『The Feels』。英語で歌うのは難しかったけど、この曲のおかげでこれまで以上に世界中のファンの方々とつながることができたし、TWICEの新たな扉を開けてくれました」

“お互いを尊重しあうことができるこのメンバーに感謝しています” JIHYO[ジヒョ]

Q.“選択”と聞いて思い出すエピソードは?

「7〜8歳の時にスカウトされて、母親から『あなた歌手になる?』と聞かれた時に、『うん、なる!』と答えたらしいです。私はこのことをあまり覚えていないのですが、人生を変えることになった大きな選択だったと思います」

Q.リーダーとして感じるTWICEの魅力は?

「9人全員が、お互いを大切にしているところ」

Q.メイクのこだわりを教えて!

「顔立ちがはっきりしているので、メイクは引き算することを意識しています。たとえば、リップは、唇の内側にだけ塗ってグラデーションになるようぼかすのがマイルールです」

Q.思い入れのあるTWICEの一曲は?

「『EYE EYE EYES』は、メンバーが作詞に初めて携わった曲で、それから全員が楽曲制作に参加するようになったので、意味のある一曲です。この間のアメリカツアーで、私が作詞作曲した曲をメンバーが歌う姿を見た時は、すごく感動して涙が出ちゃいました」

“ONCEがTWICEをいつも特別な存在にしてくれる” DAHYUN[ダヒョン]

Q.“選択”と聞いて思い出すエピソードは?

「最近、ボディの色が気に入っているスマホのケースを透明にするか、色は見えなくなるけど、撮影前に顔のチェックができるミラータイプにするかの2択に悩まされました。最終的に実用性を取って、ミラーのほうにして満足です♡」

Q.J.Y. Parkさんにかけてもらって、印象に残っている言葉はある?

「サバイバル番組『SIXTEEN』に出た時にかけていただいた、『ダヒョンさんは、人の目を引く力がある』です。番組放送中は、精神的にブレてしまう時もあったけど、このひと言が励みになって最後まで頑張れました」

Q.ステージに立つ前に必ずすることは?

「メンバー全員だと思いますが、ストレッチは欠かせない! 頭から足の先まで、念入りに体をほぐします。あと、歯磨きも(笑)」

Q.思い入れのあるTWICEの一曲は?

「『Feel Special』。この曲の歌詞は、いつ聴いても胸にグッときて、歌っていると力がわいてきます。特に、サビ部分の“あなたが私を特別な存在にしてくれる”という内容のフレーズがお気に入りで、TWICEにとってONCEが、まさにそのような存在です」

TWICE

TWICE
トゥワイス●9人組ガールズグループ。ファンの呼称はONCE(ワンス)。2015年10月に韓国、2017年6月に日本デビュー。10〜20代を中心とした幅広い層に圧倒的な支持と社会現象を巻き起こしながら、デビューした年から3年連続で『NHK紅白歌合戦』にも出演を果たす。2019年春には日本デビューしてからの夢であったドームツアーを実施。今年4月には約2年ぶりとなる来日公演を東京ドームにて3日間開催し、リリースする作品やライブ公演では数々の記録を塗り替える

メモリアルイヤーを盛り上げるニューリリースが続々登場!

5周年記念映像作品『T・W・I・C・E』
発売中の5周年記念映像作品『T・W・I・C・E』には、日本デビューから5年の軌跡をめぐるドキュメンタリー映像や、初回盤にはオンラインコンサート「TWICE 新体感ライブ CONNECT 2021『TWICE in Wonderland』」を収録。
発売中 初回限定盤(DVD)¥5500(ワーナーミュージック・ジャパン)
日本オリジナルアルバム4作目となる『Celebrate』をリリース予定
7月27日には日本オリジナルアルバム4作目となる『Celebrate』をリリース予定。
7/27発売 初回限定盤A¥4500

関連リンク

>>TWICEが『MORE』7月号の表紙に登場!
>>TWICEからお祝いメッセージが到着! MORE45周年記念号の表紙も必見
>>【TWICE】ナヨン&ジョンヨンにインタビュー。髪色のエピソード、思い入れのある曲など!
>>【TWICE】サナ&ツウィにインタビュー。美しさの秘訣、美容ルーティンは?
>>【TWICE】ミナ&チェヨンにインタビュー。チェヨンが気づいた、ミナがアツくなる瞬間は?
>>【TWICE】9人が見た忘れられない景色。「前進し続けられたのはこの9人だからこそ」
>>LUX & TWICE'S BEAUTY CHOICE「私らしいヘアで、私らしいまっすぐな美しさ」
撮影/Heehyun Oh ヘア/Park Sunyoung Lee Yeram(2人ともlulu hair make up studio) メイク/Lim Jinhee Cho Sunyoung Heo Jin i(3人ともlulu hair make up studio) Won Jungyo(Bit&Boot) スタイリスト/Choi Minhye(Style Director・Whitechapel) Yun Boram Kim Bokyung Lee Dauen(3人ともAssistant Stylist・Whitechapel) コーディネート/Shinhae Song Asaki Kan Sachiko Tanno(3人ともTANO International) 取材・文/海渡理恵 構成・企画/内海七恵(MORE)