モアスタッフ発 私たちをエンパワメントしてくれた漫画たち

モアスタッフが恋愛、仕事、結婚、人間関係で悩んだり、迷ったりした時に読んで背中を押された漫画を公開! 読後はモヤモヤが晴れて、前向きになれているはず。

結婚

『きのう何食べた?』よしながふみ(講談社)

『きのう何食べた?』よしながふみ(講談社)
編集M発
大切な人と一緒に暮らす楽しさ
同棲中の料理上手で倹約家のシロさんと、恋人のケンジ。ふたりの食生活を軸に、日常を優しく描き出す。「好きな人と食卓を囲むことの温かさが伝わってくる。形にこだわらず、誰かと共に暮らすことに興味がわきました。日々の小さな不安も、家に帰って誰かがいれば乗り越えていけそう

『大邱の夜、ソウルの夜』〈著〉ソン・アラム 〈訳〉吉良佳奈江(ころから)

『大邱の夜、ソウルの夜』〈著〉ソン・アラム 〈訳〉吉良佳奈江(ころから)
ライター 海渡理恵さん発
“ままならない”現実とつきあう方法
家父長制が残る大邱からの脱出を試みるコンジュと、ソウル育ちでイラストレーターのホンヨン。ふたりの人生行路を描いた物語。「ふたりのままならない結婚生活。でも、それをときに友達同士で語り合うことで続けていく様子に力をもらう。読み終わった後、不思議な充足感に満たされる作品です」

『まんが親』吉田戦車(小学館)

『まんが親』吉田戦車(小学館)
編集F発
親になる不安を和らげてくれる実録
漫画家の吉田戦車と伊藤理佐の子育て奮闘漫画。妊娠から幼稚園生活まで、育児の難しさや、面白さを描く。「結婚後、親になることに漠然とした不安がありました。でも、3人の暮らしを見ていたら、子供がいる生活に期待がふくらんで。子育ての面白さを疑似体験できる漫画です」

『プラネテス』幸村 誠(講談社)

『プラネテス』幸村 誠(講談社)
ライター 道端舞子さん発
人とつながることの意味を考える
宇宙開発が進んだ2070年代。主人公・ハチマキは、宇宙船の所有を夢見ている……。「夢に向かって、孤独に生きるハチマキが、タナベに出会って“愛”を知る過程はグッとくる。“ひとりでも生きていける”と思うことも多い世の中だけど、誰かと一緒に生きることの素晴らしさに気づかせてくれました」

関連リンク

MOREスタッフおすすめ! 仕事に悩むとき背を押してくれる漫画4選
THE RAMPAGE川村壱馬さんのおすすめ漫画。人生のバイブルは『NARUTO-ナルト-』
小芝風花さんのおすすめ漫画! 仲間の大切さを教えてくれた『ONE PIECE』『桜蘭高校ホスト部』『GALS!』
Adoが語る!『ONE PIECE』が大人に響く理由。「ウタの抱える感情は、私の歌に対する信念と近いのかも」
モーニング娘。牧野真莉愛さんのおすすめ漫画! 野球漫画が人生や仕事の刺激になる
※MORE2023年1月号掲載