仕事、友情、好きなもの……きっかけをくれたのはあの漫画だった。“エンパワメント”コミックガイド

人生において大切なことを教えてくれたり、癒されたり、背中を押されたり……。漫画好きのあの人が影響を受けた作品を大公開。読めばきっとパワーチャージできるはず!

俳優 小芝風花さん

俳優 小芝風花さん
「姉が持っていた漫画をいつも読んでいて、その中には、『進撃の巨人』や『彼岸島』も。今は、漫画アプリで大量にフォローしている1日1話が無料の作品を読むのが毎朝の日課。最近ハマっているジャンルは、転生系です(笑)」(小芝さん、以下同)
カーディガン・Tシャツ・パンツ/マルニ ジャパン クライアントサービス(マルニ) その他/スタイリスト私物

小芝風花さんプロフィール

こしば・ふうか●1997年4月16日生まれ、大阪府出身。「ガールズオーディション2011」でグランプリを受賞してデビュー。以降、俳優として活躍。映画『貞子DX』が公開中。また、現在放送中のドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』に出演中

“仲間の大切さ”を教えてくれた3冊

『ONE PIECE』尾田栄一郎(集英社)

『ONE PIECE』尾田栄一郎(集英社)
小学6年生の時から読み続けている名作。海賊王を目指すルフィが始めた冒険に、新しい仲間が加わるたびに泣いてしまいます。60巻で自分を見失いかけているルフィが、魚人のジンベエにかけられた言葉とその返答は、自分軸が揺らいだ時に思い出します。見えない声に惑わされず、周りにいる身近な人を大切にしようと思い直すことができるんです」

『桜蘭高校ホスト部(クラブ)』葉鳥ビスコ(白泉社)

『桜蘭高校ホスト部(クラブ)』葉鳥ビスコ(白泉社)
「小学生の時は、フィギュアスケート一筋。中学生の時に芸能活動を始めたので、学園祭に出たり、友達をつくったり、青春時代を思うように送れなくて。そんな当時の私にとってこの作品で描かれる、人間関係や恋模様は憧れでした。推しキャラは、双子の兄・光と弟・馨。双子ゆえの葛藤と、それに対してふたりが出した答え。随所に垣間見える兄弟愛には胸を打たれます

『GALS!』藤井みほな(集英社)

『GALS!』藤井みほな(集英社)
「ギャル、ミニスカに厚底ブーツ、SHIBUYA109……。まだ地元にいる頃に『GALS!』を読んで、『いつか東京に行きたい!』と胸をふくらませていました。でも、私が上京した頃には、すでにギャルブームは終了していて(笑)。主人公の寿蘭は、明るくて、まっすぐな性格で、友達が多いのが魅力。私も最近、同じ趣味を持つ友達が増えたので、少しは寿蘭に近づけているかも⁉

関連リンク

【小芝風花さんインタビュー】2023年の漢字は「健」。黒の大人っぽい晴れ着姿を披露!
内田理央が、テーマに沿ったおすすめマンガを紹介する連載がスタート! 1回目に選んだ2冊は……?【#ウチダマンガ店】
『鬼滅の刃』花江夏樹×鬼頭明里インタビュー! 「柱集合ノートBOOK」の詳細もチェック
『このマンガがすごい!』にもランクインした作品『心臓』【#ウチダマンガ店】
BTSのRMやVも愛読する韓国の大ベストセラー本など、今読むべき本3冊!
撮影/田形千紘 ヘア&メイク/竹下あゆみ スタイリスト/成田佳代 取材・原文/海渡理恵 ※MORE2023年1月号掲載