宮舘涼太 ロイヤルに生きるための格言集

ステージの上はもちろんのこと、バラエティや情報番組でも圧倒的な存在感を放ち、見る人を虜に。今まさに全国の老若男女が気になっている男・“舘様”こと、宮舘涼太さんがモア読者の人生のお悩みに回答。その答えから見えてきた、まっすぐで美しいダテイズム。

宮舘涼太さんプロフィール

Snow Man宮舘涼太さん
みやだて・りょうた●1993年3月25日生まれ、東京都出身。アイドルグループSnow Manのメンバー。品のある言動からファンからは“舘様”と称され、ロイヤルキャラとして愛される。舞台『SANEMORI』が1月6日から新宿演舞場で公演予定

自信を持って生きるために……

Q. すぐに焦ったり、テンパったり、から回りしては落ち込みがち。舘様のように何ごとにも動じず落ち着いて行動できる大人になりたい……。

A. 「焦ったりテンパることはありますか?」と聞かれたら僕は「ありません」と答えます。だって、それはムダな時間だと思うから。焦ったところで時間は戻ってこないし、それどころか、焦れば焦るほど刻々とムダに時間が過ぎていく。テンパるのはきっと「これでいっか」と中途半端に準備をすませてしまったり、深く考えずに行動してしまった自分がいたから。ちゃんと準備をしておけば慌てずにすむと思うんです。だからこそ、一度、自分自身に問いかけてみてほしい。「無意識に自分を甘やかしていませんか?」って。(宮舘さん、以下同)

Q. おいしいごはんが大好きでいつもダイエットに失敗……どうしたら、誘惑に負けない強い精神が手に入りますか?

A. 甘いものやおいしいものだけでなく、期間限定とか、人気商品とか、誘惑って世の中にけっこう多いと思うんですよ。だからこそ「本当に欲しいのか?」と疑う心を持ってほしい。そのために必要なのが疑い深いもうひとりの自分です。僕自身、誘惑に負けそうな時は自分の中に疑い深くストイックなもうひとりの“宮舘B”が登場
宮舘A「おいしそうだなぁ」
宮舘B「それは本当においしいのかい?」
宮舘A「だって人気商品って書いてあるし」
宮舘B「それは本当に人気なのかい? キミは本当にそれを食べたいと思っているのかい? 今までの苦労が水の泡になってもいいのかい?」
宮舘A「食べるのやめます!!」
自分の中でそんな会話をいつも繰り返していますからね(笑)。

Q. 会社のプレゼンではいつもガッチガチ。半分も力を発揮できずに終了。人前に立つと緊張してしまうのを克服する方法はありますか?

A. 幼稚園のお誕生日会ではみんなの前で自分の名前すら言えず、代わりに先生に言ってもらったことがあるくらい、幼い頃は僕も引っ込み思案なシャイボーイでした。なので、緊張してしまう気持ちは痛いほどわかります。でも「怖い」、「不安だ」と言い続けたところで何も変わらないんですよね。大事なのは目標に向かって努力すること。その努力を一日一日、しっかりかみしめること。どんなに周りが「大丈夫だよ」と言ってくれてもそこに根拠がなければ大丈夫なんて思えない。自分を勇気づけてくれるのはいつだって「昨日はこれだけやった」、「今日はこんなにやった」。目標に向かって費やした時間と努力だけだから。

舞台 初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム『SANEMORI』

古典歌舞伎の名作『源平布引滝』より『実盛物語』を主軸とした歌舞伎作品。2019年に評判を呼んだ舞台がさらにパワーアップし、十三代目市川團十郎(旧市川海老蔵)の襲名記念として上演される。●1/6~27 新橋演舞場

関連リンク

Snow Man宮舘涼太「自分が泣くのではなく、誰かの心を動かせる人になれたら」
Snow Manきってのファッション好き! 向井康二さんがもしも恋人から『ニットを貸して』と言われたら?
Snow Man、メンバーで共有してきたうれしい涙、悔しい涙
【Sexy Zone 詳細レポ】初ドームで見せた笑顔と涙と決意!
【Sexy Zone】メンバーが編集長になったら!? MORE1月号表紙プロデュースの裏側を公開
取材・原文/石井美輪 ※MORE2023年2月号掲載