宮舘涼太 ロイヤルに生きるための格言集

ステージの上はもちろんのこと、バラエティや情報番組でも圧倒的な存在感を放ち、見る人を虜に。今まさに全国の老若男女が気になっている男・“舘様”こと、宮舘涼太さんがモア読者の人生のお悩みに回答。その答えから見えてきた、まっすぐで美しいダテイズム。

宮舘涼太さんプロフィール

Snow Man宮舘涼太さん
みやだて・りょうた●1993年3月25日生まれ、東京都出身。アイドルグループSnow Manのメンバー。品のある言動からファンからは“舘様”と称され、ロイヤルキャラとして愛される。舞台『SANEMORI』が1月6日から新宿演舞場で公演予定

毎日を楽しく生きるために……

Q. “得意だけどやりたくないこと”と“苦手だけどやりたいこと”、 舘様はどちらを優先して行いますか?

A. 完全に“苦手だけどやりたいこと”ですね。苦手なのにやりたいって、その時点でエネルギーを感じるし、すごく心の栄養価が高そうじゃないですか。(宮舘さん、以下同)

Q. 料理が下手なほぼ未経験者です。舘様のような料理上手になるためにはどんなメニューからスタートさせればいいですか?

A. 僕の初めての料理は母のお手伝いでした。何が楽しかったのかっていうと食材を切るのが楽しくてね。料理というよりも、母の隣でずっと食材を切り刻んでいたっていう。だからね、まずは切ることから始めてみてはどうでしょう?

Q. 社会人になってから、職場と家を往復するだけの日々。グレーな毎日に彩りを加えるにはどうしたらいいですか。

A. 人生に“宮舘涼太”を加えてみませんか? けっこう楽しくなると思いますよ。

Q. 優柔不断です。アイスを買う時にいつも悩んでしまうので……。舘様が決めてくれたら、今後はそれ一択で生きていきます!!

A. 一個に決めちゃったら、つまらなくない? だったら、毎回、違う味を食べればいいじゃない。1週間だったら7種類、1カ月だったら30種類、違う味に出合ったほうが人生は楽しいと思う。

Q. 優柔不断です。コンビニでいつも迷ってしまうのでおにぎりの具は何がベストか教えてください!

A. おにぎりだったら昆布ですね(キッパリ)。好きだから、何度食べてもおいしいから(笑)。

Q. 舘様のように気品あふれる人間になりたい!

A. 「品はどこに宿るか」と聞かれたら僕は「背中」と答えます。暗い気持ちならば丸くなるし、自信があれば胸を張っていられる、今の自分が表れる場所だからこそ常に凜とまっすぐに立てる自分でありたい。

舞台 初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム『SANEMORI』

古典歌舞伎の名作『源平布引滝』より『実盛物語』を主軸とした歌舞伎作品。2019年に評判を呼んだ舞台がさらにパワーアップし、十三代目市川團十郎(旧市川海老蔵)の襲名記念として上演される。●1/6~27 新橋演舞場

関連リンク

Snow Man宮舘涼太さんのお悩み回答。「自分のほめ方」「気持ちの切り替え方」への答えは?
Snow Man向井康二さんが新しく始めたことはタイ語! 「読み書きを毎朝30分から1時間くらい勉強」
Snow Man向井康二「しんどい時は気にせず、弱みも見せていかんとな」
Snow Man9人が涙したカルチャーは? 音楽、本、映画など!
【Sexy Zone】4人なりの自分の愛し方「365日、完璧でいるのはつらい。ダメダメになっていい」
取材・原文/石井美輪 ※MORE2023年2月号掲載