TO1 インタビュー後編をお届け!

韓国の9人組グローバルボーイズグループ・TO1(ティーオーワン)! 
2020年に結成されたグループに昨年6月、オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」出身のダイゴとレンタ、最年少のヨジョンが加入。新体制になって以降、エネルギッシュな活動を展開している、ネクストブレイクが期待されるアーティストです。

2022年12月、「Mnet Japan Winter Party」に出演するために来日していた彼らにインタビューを実施。
メンバーの魅力やおすすめの楽曲、2023年の目標などについて教えてくれた、9人の個性あふれるインタビューの後編をお届けします。

(後列左から)ジス、ダイゴ、ジェユン、ヨジョン、ギョンホ (前列左から)レンタ、ジェイユー、チャン、ドンゴン
(後列左から)ジス、ダイゴ、ジェユン、ヨジョン、ギョンホ
(前列左から)レンタ、ジェイユー、チャン、ドンゴン

TO1メンバーがメンバーの魅力を紹介!

——メンバー同士、お互いの魅力を教えてください。
(今右隣に座っているメンバーの魅力を順番に紹介してくれました)

レンタ:ジェイユーさんは、イケメン。そして、この整った顔からは想像もつかない高速ラップが魅力です。昨日(「Mnet Japan Winter Party」の翌日に取材)、アンコールステージで披露した『Son of Beast』のラップも、最高にカッコよかったです。

ジェイユー:ありがとうございます。チャンさんは、ラップも、ダンスも、プロデュースもできるオールラウンダー。グループの中で2番目に年上なので、メンバーを「行くぞ!」と引っ張っていくカリスマ性も持っています。僕、ジスさん、ジェユンさんは、プロデュースに興味があるので、チャンさんにプロデュース業について教えてもらうことがあるのですが、その時のチャンさんはすごくカッコいいです!

チャン:恥ずかしい~。ダイゴは、普段は可愛いのに、パフォーマンスの時はクール。ギャップのある人です! それと、細かいことにすぐ気づける人で、僕たちのケアをよくしてくれます。例えば、家が汚くなってきたら、忙しい時期でも率先して片づけをしてくれるとか。

ダイゴ:片付けが好きなので、率先してやっているだけ。もちろん僕が掃除を始めたら、みんな一緒に片付けてくれますよ! 僕たちチームワークが最高なので。
ドンゴンさんの最大の魅力は、“声”。芯があるのに水のように透き通った歌声の持ち主です。見た目はカッコいいですが、中身は可愛くて、繊細。とても愛にあふれた人です。些細なことですが、この間も車から降りる時に「先に降りていいよ」と声をかけてくれて。ジェントルマンで、惚れちゃいそうでした(笑) 

ドンゴン:(そんなことしたかな?という様子で、首を傾げる)

ダイゴ:カッコいいことをしている、という意識がないところもいいですよね!

ドンゴン:ジェユンは、完璧な人。No.1のボーカリストで、優しくて、可愛くて、カッコよくて、料理が上手。あと、ケンカ上手で……というのは冗談で、柔術が得意です!  ブラジリアン柔道の大会で1位を取ったことがある実力の持ち主なんですよ。

レンタ:ジェユンさんの手料理といえば、以前、エビフライと何時間も煮込んで作った豚の角煮を振る舞ってくれたことがあって。すごく美味しかったです! 

ダイゴ:そんな美味しい料理を、いつもメンバーのお腹が空き始める頃に、何も言わずに作ってくれる。出来上がった料理を「食べる?」って差し出す姿はカッコいいよね。

レンタ:そう、そう。自分は食べないのにメンバーのためにご飯を作ってくれることも多いよね。

ジェイユー:僕たちのダイエット失敗の原因は、ジェユンさんのおいしいご飯です(笑)

ジェユン:ジスさんのチャームポイントは、最近、以前にも増してカッコよくなった顔と長い脚。あと、番組に出演した時や、こういったインタビューの時に発揮されるワードセンスも流石ですし、自分が目立つ時と、他のメンバーを立たせる時のバランス感覚も素晴らしいです。ジスさん、どうしてそんなにカッコイイんですか?

ジス:顔がカッコよくなったのは、ヘアメイクさんのおかげです(照)。ヨジョンのチャームポイントは3つあって、ひとつ目は、末っ子で可愛いのに、身長が高くて、体ががっちりしているというギャップ。ふたつ目は、最高の歌声。三つ目は、年下とは思えない思慮深さと、努力家なところです。

ヨジョン:うれしいです。ありがとうございます!  TO1のメインダンサーであり、パフォーマンスリーダーのギョンホさんも、思慮深いところが魅力です。しかも、その考えをダンスで表現するのが上手。表情やジェスチャーなど、ギョンホさんの豊かな表現力に僕はすごく影響を受けています! 

ギョンホ:(ほめ言葉を噛み締めるような表情でヨジョンさんの回答を聞き)ありがとうございます。満足です! レンタは、カリスマ性あふれる見た目をしているけど、性格は人懐こくて子犬のようなところが魅力です。一緒に連れて歩きたいくらい可愛いです。

レンタ:犬っぽいって初めて言われた! 僕、いつも猫っぽいって言われるんだけど。

ギョンホ:性格は犬っぽいと思うよ。
【TO1】メンバーが “メンバーの魅力”の画像_2

2023年の目標は、TO1の単独コンサートの開催

——2022年は新メンバー3人が加わり、TO1の新しい物語の始まりの年だったと思います。記憶に残っている出来事は何ですか。

ダイゴ:個人的に、TO1のメンバーと出会えたことが一番の大きい出来事でした。あと、いろんな国でパフォーマンスをして、多勢の方に、TO1の唯一無二の魅力を見せられたことも記憶に残っています。ステージに上がるたびに、ファンの皆さんからたくさんのエナジーを受け取って、舞台に立つ喜びを感じることができました!

——TO1の唯一無二の魅力を見せられたとのことですが、TO1はどういうグループだと思いますか。

ジス:チームワークの良いグループです。リーダーのジェユンさんを中心に、どんな困難が待ち受けても、メンバー同士でお互いを支えあっています!

全員:(サムズアップ)

——最後に、2023年のTO1の目標を教えてください。

ジェユン:いちばんの夢は、できるだけ多くのファンに会うこと。その場が、単独コンサートの会場だったらうれしいです。

ダイゴ:あと、日本でもCDを出せたらいいなと思っています。

ジェユン:2023年はずっと活動して、ファンの皆さんを休ませないつもりなので覚悟していてください!

全員:覚悟していてください!

Profile

ティーオーワン●2020年にサバイバル番組「TO BE WORLD KLASS」から誕生した、ドンゴン、チャン、ジス、ジェユン、ジェイユー、ギョンホ、2021年6月に加入した、ダイゴ、レンタ、ヨジョンからなる9人組ボーイズグループ。グループ名は、「“TO”gether as “1”」の略で、「僕たちはひとつになって存在する」という意味が込められている。7月に3rdミニアルバム「WHY NOT??」を発表し、現体制での活動を本格始動。2022年11月には、4thアルバム「UP2U」をリリース。ファンの愛称は、「TOgether(トゥゲザー)」
TO1 | WAKEONE
撮影/齊藤晴香 取材・文/海渡理恵