2020年上半期の12星座占い
[目次]
  1. 2020年下半期、12星座全体の運勢は?
  2. 2020年下半期、どんな変化が訪れるの?
  3. 12星座別・2020年下半期の運勢をチェック!
    1. 《牡羊座(おひつじ座)》
    2. 《牡牛座(おうし座)》
    3. 《双子座(ふたご座)》
    4. 《蟹座(かに座)》
    5. 《獅子座(しし座)》
    6. 《乙女座(おとめ座)》
    7. 《天秤座(てんびん座)》
    8. 《蠍座(さそり座)》
    9. 《射手座(いて座)》
    10. 《山羊座(やぎ座)》
    11. 《水瓶座(みずがめ座)》
    12. 《魚座(うお座)》

2020年下半期、12星座全体の運勢は?

大きな時代の変わり目へ突入。しなやかな感性で新時代の先取りを

未知のウイルスの出現という想定外の出来事により、誰もが生活のスタイルを見直さなければいけなかった2020年前半。星の動きを見れば、年末には「木星と土星が水瓶座で重なる」という、この大きな歴史の変わり目の「総仕上げ」とも言うべきトピックが控えています。

本当の意味で社会の枠組みや私たちの意識が変わっていくのは、2021年からになることでしょう。でもそこへ向かうための助走はこれからぐんぐんスピードを上げ、私たちの周りには、見たこともないような景色が次々と展開していくことになります。この未曽有の大変革は、そこに希望を見出し、ワクワクできる人には可能性に満ちた美しい未来を見せてくれるはず。自分自身を軽やかにアップデートし、変化の波に乗り遅れないようにして!

2020年下半期、どんな変化が訪れるの?

【マネー】効率よく、シンプルに。お財布も働き方もスリムが一番

電子マネーのイラスト
一番大きく変わっていくのは、お金やものに対する私たちの意識。現金から電子マネーへの移行がさらに加速していく一方で、「豊かさ=たくさん持っていること」という価値観は古いものになっていきます。上手にシェアしたり、リメイク、リサイクルして生活をなるべくシンプルに保つ。これがこれからのスタンダードに。

またライフスタイルそのものへの見直しも、大きく進んでいきます。私たちは、この半年でリモートワークなどの体制を急ごしらえしてきました。ポスト・コロナと言われる世の中になっても元の状態に戻るのではなく、今回の気づきを生かしていくことになるはず。もっとスマートに、効率よく働くことができるようになるでしょう。

【コミュニケーション】人と人との距離が変わり、コミュニケーションが変わる

コミュニケーションのイラスト
占星術的には、これから「風」の時代に入ります。人との距離感が見直され、面と向かい合っての「密」なコミュニケーションは減ってゆくでしょう。そのため、言い方や文字だけでいかに自分の気持ちを伝えることができるか、そのテクニックを磨いておくことは、仕事はもちろん、恋や人間関係を劇的にスムーズにするためのカギとなるはずです。

また「距離感」は身体的な面だけでなく、メンタルにおいても変化していきそう。恋愛や結婚において、お互いを所有し合うような関係は廃れていきます。代わりに生まれてくるのは、自立した人間同士の絆。ジェンダーの壁も越え、様々な形の愛が受け入れられるようになるでしょう。

【スタイル】自由度が大幅アップ。あなただけの「美」や「おしゃれ」を追求して

ファッションのイラスト
ファッションは、性別を問わずに着られるデザインや、機能を重視したものが人気に。「エシカル」「サステイナビリティ」といったキーワードがこれまで以上に重要になり、新しい素材を使ったアイテムも多く見られるようになるでしょう。働き方が多様化するにつれて、「お仕事服」の解釈は広がります。着心地と個性を追求できるようになりそう。

メイクも自由度がアップ。中性的な雰囲気になる傾向があり、ラメなどを使用したキラキラしたものもさらに人気となりそうです。

総じてアイコニックなアイテムやファッション傾向を楽しむというよりは、人それぞれが自分の個性を楽しみ、尊重される時代になっていくでしょう。

星からのアドバイス:変化を楽しむためには?

自由度の高い社会では、「これをしていれば安心」という「安全ゾーン」は少なくなっていきます。しかしそれは、あなた自身がいっそう大切にされるということです。「自分は本当は何が好きなのか」、よく考えてみましょう。カラダについても同様です。多くの情報に翻弄されるより、「今どんな状況にあるのか」を自分自身で丁寧に感じ、行動してください。感覚を研ぎ澄ませ、内なる声を聞いて準備しておくことで、年末の大転換のときを、とびきりの希望とともに迎えられるはずです。

《牡羊座(おひつじ座)》(3/21〜4/19)

牡羊座のイラスト

【全体運】苦労は買ってでも! の心意気で。先輩への相談はぜひ

発展をもたらす木星が天頂で輝き、あなたにもっと高みを目指すよう促します。エスカレーター式に確約されているポジションや名誉には、あまり魅力を感じなくなっているのがその証拠。成功のゴールへたどり着くまでには数々のハードルを越えなければなりませんが、今期の苦労は買ってでも! 流した汗に比例して実力と自信がつき、周囲からの評価もアップするはず。迷った時には尊敬できる人生の先輩に相談し、道を見つけましょう。

【恋愛運】運命の人は意外と身近に。カップルは絆を確かめ合う時

キャリア志向が強まる分、恋愛スイッチはオフになりがち。そばで熱い視線を送っている人がいても、気づかずスルーしてしまう場合もありそうです。新しい恋を探しているなら、ハートの感度をちょっと上げてみて。意外と同じチームや取引先の中に未来のパートナー候補がいるかもしれません。カップルはお互いの仕事の邪魔をしないように。忙しくて会えない日が続いてもお互いを信頼し、理解し合える関係を築けたら、その愛は本物。

【仕事運】飛躍のチャンス! 実力を磨きつつ、その機に備えて

いつも以上に仕事の占めるウェイトが大きくなる兆し。元々働くことが大好きで、自分の仕事に誇りを持っているあなたにとっては、チャンス満載の半年間となるでしょう。キャリアアップを考えているなら、与えられたノルマをこなすだけでなく、昇進試験やコンペなど果敢に挑戦して。一方、あなたの実力と意気込みが本物か、忍耐の星・土星が試そうとする場面もあるよう。厄介な役割や作業にも真面目に取り組み、信用を確たるものに。

《牡牛座(おうし座)》(4/20〜5/20)

牡牛座のイラスト

【全体運】ドラマティックな展開が。とにかく行動あるのみ!

天のサンタクロースとも呼ばれる木星に加え、土星も支援に回り、最強運のステージが完成。大胆に行動するほど前途は明るく開け、思い通りのビジョンを描けます。自分には無理とあきらめていた事柄も、思い切って行動を起こせば実現までの最短ルートが見出せそう。一方、牡牛座に滞在中の天王星は、時に予想外の展開をもたらすかもしれません。ハプニングこそ吉兆ととらえ、前向きに対処すれば、年末は感動のエピローグで締めくくれる予感。

【恋愛運】モテ運&成就運はハイレベル。カップルは結婚へ始動を

夏が過ぎても、恋のホット・シーズンはまだまだ続きます。数々の恋人候補が浮上し、どのご縁を結ぼうか迷ってしまうほど。これまで二の足を踏んでいた遠距離の相手や国際恋愛でも、今期なら成就率は高め。あなたの覚悟と周囲の応援があれば、ほどなく真剣交際へと発展するでしょう。交際中の二人は結婚に向けて順調にステップアップ。ただ、将来の夢を共有できない場合は、別々の道を歩むのが正解。夢を持ち続ける人に、恋の女神は微笑みます。

【仕事運】ワールドワイドな活躍が可能に。交際費は惜しまずに

とても発展的。今の自分に満足してしまわず、ワンランク上のレベルを目指して頑張れば、働く楽しさが倍増するはずです。転職や独立を画策中の人は、もっと視野を広げてみて。あなたのスキルを存分に活かせる場所は国内のみとは限りません。外国語や専門知識の習得、また資格やライセンスの取得に取り組むのも大賛成。ワールドワイドな活躍を星も応援してくれるでしょう。交際費のほか、仕事の幅を広げるための先行投資なら惜しまずに。

《双子座(ふたご座)》(5/21〜6/21)

双子座のイラスト

【全体運】再スタートの時。心の奥底から湧き上がる声をきいて

星々の光が心の奥底にまで届きそう。それは忘れかけていた過去の記憶と一緒に、今まで封印していた願望や欲求を照らし出すかもしれません。本当にやりたかったことやなりたかった人物像を再認識したら、仕切り直しの準備をスタート。出所不明の噂に惑わされず、信頼できる情報を指針にすれば、進むべき方向がはっきり見えてくるでしょう。街が師走ムードに包まれる頃には、あなたの元にも幸運の星・木星からラッキーなプレゼントが。

【恋愛運】情熱的なラブに溺れそう。復活愛は成功率が高め

ディープな恋模様。いつもはライト感覚でもお付き合いを楽しめるあなたですが、今期はどっぷり愛の深みにはまりそう。フィジカル先行で始まった関係が、いつしか熱く強い絆に変わっていくケースもあるでしょう。性格だけでなく、ボディの相性も恋の行方の重要なポイントに。一方、復活愛にも希望が持てます。別れた恋人が忘れられないなら、ダメもとで再アプローチを。憧れていた同級生との偶然の再会がハートに火をつけることも⁉

【仕事運】過去の失敗やデータに成功のヒントが。堅調維持が吉

いかに念入りに準備ができるか、それが仕事の明暗を分けます。わからない時や困った時には経験者にアドバイスを求めて。また、自身の失敗経験が思わぬシーンで役立つ場合も。ミスの原因は何だったか、どうやってリカバーしたか、思い出すことで難局を乗り切れるはずです。派手な活躍はなくても、コツコツ頑張るあなたを認めてくれる人が意外なところに。ある日突然、素敵なご褒美が届いたり、嬉しいご指名を受けたりするかもしれません。

《蟹座(かに座)》(6/22〜7/22)

蟹座のイラスト

【全体運】大きな変化が訪れそう。登場人物の入れ替わりも

幸運の担い手である木星は、土星とともに蟹座と対峙。あなたに一大転機をもたらします。ひとつの物語が終章を迎えると同時に、新たなストーリーの第1章が始まる……そんなメリハリのある展開を経験する人もいるよう。イメージチェンジをしたり、ライフスタイルを見直したり、変化の機運を上手に乗りこなしましょう。一方、対人面にも大きな変動が。予期せぬ異動やメンバーの交代は、手詰まりだった状況に刷新の風穴を開けてくれるはず。

【恋愛運】出会い運&結婚運はホット。不毛な恋には見切りをつけて

ラブ・チャンスは無限大。出会いの機運に恵まれるのはもちろん、友達から恋人への昇格、憧れの人からのアプローチなど、ラッキーな出来事が次々と起こりそう。そのうえ、今期は恋愛運だけでなく結婚運も急上昇。短期間の交際で、早々にゴールインするカップルが続出するかもしれません。今の恋人とは幸せな未来が描けないと判明したら、潔くサヨナラを。自分を大切にするあなたには、星がベスト・パートナーを用意してくれるでしょう。

【仕事運】ステップアップの好機。ライバルから刺激を受けそう

ターニング・ポイントに差し掛かります。これまで磨いてきたスキルやノウハウが、ようやく日の目を見る兆し。昇進のほか、他社からのスカウト、異業種への転職などあなたの希望がかないそうです。反面、努力を怠っていた人は猛省を促されるシーンも。それを機に奮起し、仕事に邁進すれば、必ず再トライのチャンスは巡ってくるはず。やる気の源となるライバルや欠点を補い合える同僚の存在を大切に。人脈ネットワークは広いほど有効。

《獅子座(しし座)》(7/23〜8/22)

獅子座のイラスト

【全体運】ヘルシーな生活習慣が幸運の鍵に。批判は控えめに

コンディションの調整期に入ります。体調もメンタルも万全な状態に整えておくことは、冬に開幕するドラマチック・ステージで主役を担うための必須条件。体を甘やかしすぎるクセや不規則な生活は今すぐ改め、ヘルシー&ビューティーアップの新習慣を積極的に取り入れましょう。ボディ状態がよくなれば、自然と気持ちもアガるはず。周囲への批判や皮肉は慎み、できるだけ大らかに。金銭面では、あなたのやりくり手腕が試されそうです。

【恋愛運】ピュアな気持ちを大切に。仕事を通じて出会いもあり

自分自身でもその変化にびっくりするくらい、恋愛の理想や価値観が変わっていくかもしれません。好きな人にはアタックあるのみ!だったあなたが「見つめているだけで幸せ……」そんなプラトニックなつぶやきを口にする場面も少なくないよう。成就率は二の次に、ピュアな想いの大切さに気づけることは今期の大収穫です。新しい出会いは仕事を通じてあるかも。心と悪縁の大掃除が済んだ頃、運命のパートナーが現れる予感。

【仕事運】仕事環境を整えると幸運が。面倒見のよさを発揮して吉

集中できる環境づくりがテーマ。山積みの資料や散らかり放題の私物に囲まれたままでは、ミスをするのも当然です。デキる人と一目おかれたいなら、まずデスクまわりをすっきり片付けて。今まで大雑把に済ませてきた作業も、一つひとつ丁寧にこなせるようになり、上司からの評価は格段にアップします。また、面倒見の良さも買われて、後輩の教育係として白羽の矢が立つ場合も。面倒がらず、細やかに教えてあげれば、後々嬉しい恩返しあり。

《乙女座(おとめ座)》(8/23〜9/22)

乙女座のイラスト

【全体運】幸運の波が到来! 周りにハッピーのおすそ分けを

ラッキースター・木星が味方に。今のあなたの辞書に“退屈”の二文字は見当たりません。おうちタイムが長引いていたとしても、夢中になれるものや楽しい話題に囲まれ、毎日を華やかにエンジョイできそう。のんびり待っているだけでなく、自分から素敵なプランを発信し、喜びを共有できる仲間を募っては。周囲の人に幸せのおすそ分けをすることで運気はますます上昇します。狙っていたハイブランドのアイテムを購入するのもおすすめ。

【恋愛運】どんな恋も思いのままに。カップルは理想の関係を追及

ハッピーモード全開! 望みの条件をすべてクリアする理想の相手が登場し、相思相愛のストーリーを綴れそう。結婚への階段を駆け上がるのもいいですが、共通の夢を追いかけて新たなカップル像を二人で作り上げていくのも今期ならではの醍醐味。どんなスタイルであっても、恋の女神はロマンチックな未来へ導いてくれるでしょう。片思い中のあなたは、満を持してアプローチを。冬までに成就できれば、そのままホットに年を越せるはず。

【仕事運】得意分野で才能を発揮。副業を始めるきっかけもあり

仕事においても主役級の活躍ができそう。今まで地味なサポート役に徹していたあなたも、ここからが勝負です。この際、苦手ジャンルは切り捨て、得意分野に絞って自己アピールを。新企画や新サービスの立案でクリエイティブな能力を発揮できれば、一気に注目度がアップするはず。誰もやったことのないものにトライするのもいいでしょう。一方、趣味と実益を兼ねた副業にもツキ。ネット販売などで臨時収入をゲットできるかもしれません。

《天秤座(てんびん座)》(9/23〜10/23)

天秤座のイラスト

【全体運】立ち止まって、考える時。家族や身近な人に恩返しを

トンネルの先に希望の光が差しているよう。今すぐ走り出したい気持ちはわかりますが、まずは足まわりをしっかり鍛える必要あり。過ごす時間が長くなった自宅やマイルーム、あるいは家族関係にスポットが当たるのは、運と心のトレーニングを促す、厳しくも温かい星からの課題かもしれません。自分優先の日々を反省し、身近な人への感謝と恩返しを忘れずに。諸問題を解決して足場を確保すれば、年末にはジャンプアップできるでしょう。

【恋愛運】温かい関係にツキあり。家事スキルを磨くと幸運が

一瞬で燃え上がる恋より、じっくり時間をかけて育てる愛に魅力を感じる期間。スリリングな駆け引きからは手を引いて、自分を本当に大切にしてくれる人を探しましょう。これまで対象として意識していなかった幼なじみや同級生の中に有力候補がいる場合も。真剣に婚活するなら、年上女性に紹介やお見合いを頼んでみて。交際中の人は、自分が一歩引くことで衝突を回避できます。家事のスキルアップはハッピー・ウエディングへの近道に。

【仕事運】ルーティンワークを見直すチャンスです。自己流はNG

何事も基本が大事。今期はビジネス・シーンにおいても、それを痛感しそうです。慣れている作業だからとマニュアルを無視して自分流になっていたら、すぐにもストップ。初心に戻って手順を改めれば、ルーティンワークにも新鮮な気持ちで臨めるはず。ミスも減り、キャリアアップにつながる新たなテーマを見出せるかもしれません。一方、オフィスではお局様との関係改善がポイント。社内情報をいち早く教えてもらえるうえ、嬉しい役得も。

《蠍座(さそり座)》(10/24〜11/22)

蠍座のイラスト

【全体運】ネットワーク拡大に幸運が。スキルアップにツキ

好奇心と向学心が好調運キープの原動力です。疑問を抱いたり、興味が湧いたりした事柄は、すぐにリサーチ。納得できるまでとことん調べてみましょう。レベルアップを目指して専門スクールや通信講座の門を叩くのも大賛成。教養を高めるための投資は惜しまずに。一方、SNSでの交流は以前にもまして活発になりそう。地域や世代を超えてネットワークが広がり、知識や情報がどんどん入ってくるかもしれません。あなたからも積極的に発信を。

【恋愛運】出会いや交流がスムーズ。メールやSNSを上手に使って

コミュニケーション力がアップする今期は、初対面の人ともすぐに打ち解けられそう。恋愛未満の関係に終わるケースも少なくないものの、ラブ・チャンスには事欠きません。気になる相手が登場したら、まず共通の話題を探して。メールやコメントに素早く反応し、好リアクションができれば、がぜん会話は盛り上がります。結婚を前提に交際中のカップルは、そろそろ決断の機運。ただ、価値観の違いに不安があれば、考え直すのが正解かも。

【仕事運】仲間や友人から幸運がもたらされます。転職は慎重に

チームワーク抜群。自分一人ではやり遂げられないことも、頼もしい仲間のおかげで難なくクリアできるでしょう。時には趣味や遊びを通じて知り合った友人が知恵を授けてくれることも。「持つべきものは友」を痛感しそうです。自分の成績は横に置き、チーム全体のことを考えて行動すれば、さらなる好結果につながるはず。人脈が広がる分、転職や独立を勧める声も多くなりますが、ここは慎重に。今のうちに専門知識やスキルを身につけて。

《射手座(いて座)》(11/23〜12/21)

射手座のイラスト

【全体運】ていねいな暮らしを満喫できそう。金運は絶好調!

運の行先をナビゲートする木星は、引き続き安定域に。ビッグイベントこそないものの、穏やかな日常の中で様々な幸せの種を見出せそうです。手抜きしがちだった料理や片付けを丁寧にしてみたり、中断していた習い事を再開したり、暮らしと心を豊かにする小さなチャレンジはいくらでも。特にアート系の趣味やガーデニングはあなたの五感を刺激して、ハッピーな時間を増やしてくれます。金運はハイレベルで、貯蓄も買い物も思いのまま。

【恋愛運】待ちの体勢で恋が叶いそう。カップルは共通の趣味を

スローペースながら、恋も穏やかに進展していきます。元々、放たれた矢のごとく一途さとスピードが身上のあなたにとっては、少々じれったくなる場面もしばしば。ですが、今期はゆったり構えて待つことが恋成就の秘訣。新しい出会いは音楽や映画、グルメがきっかけに。好みが同じ相手となら、話題も見つけやすく、やり取りするほどに惹かれ合うはず。交際中のカップルは、一緒に楽しめる趣味や遊びが会えない時間を埋めてくれるでしょう。

【仕事運】コツコツと基盤を整えたい時。感性を要する分野にツキ

確実、かつ丁寧な仕事ぶりが評価に直結する期間。派手な活躍シーンや昇進話は期待できませんが、地道にコツコツ頑張ることでボスや上司から目をかけてもらえそう。ここで信頼関係を盤石にしておけば、来年こそ大躍進のチャンスをつかめるはずです。サイドビジネスを模索中のあなたは、美術鑑定やアロマなど、知識だけでなく感性を要するジャンルに目を向けるのも一案。信頼できる師について経験を積み、転職や独立の道筋をつけては。

《山羊座(やぎ座)》(12/22〜1/19)

山羊座のイラスト

【全体運】諦めなければ何でも叶う星回り。仲間を上手に巻き込んで

木星の幸運パワーを一身に浴び、希望の道をひた走るあなた。今期は守護星の土星も舞い戻り、ゴールまでのルートを見守っています。すでにリーダーや主役の座にあって大忙しの人も、課せられた任務と自ら望んだテーマ、どちらもやり残しのないよう総仕上げに取りかかって。注目度の高さを最大限に活用すれば、仲間や資金がどんどん集まり、高難度のミッションも見事に遂行できるはず。自分には無理という弱気と諦めこそ、最大の敵です。

【恋愛運】モテ・オーラが全開。あなたを支えてくれる王子様が登場

人気運はハイレベルをキープ中! たくさんの熱い視線を送られ、「モテ」オーラはさらに輝きを増します。取り巻きの中に好みがいなければ、もっと広く募集中であることをアピールするのも手。一目惚れからスタートし、交際・入籍へとトントン拍子に進む二人もいるでしょう。自分の夢を実現するために別れを選んだ人も、ほどなくその夢を理解&応援してくれる、理想の王子様と出会える予感。愛し愛される喜びをたっぷり味わって。

【仕事運】躍動的な運気。独立を視野に入れて、新しいチャレンジを

可能性の扉が大きく開かれます。今のポストに満足していないなら、より大胆にセルフプロモーションを。自分の実績と実力を堂々と売り込み、昇進・昇級のチャンスをつかみ取りましょう。どんなに忙しくても、まわりへの感謝と謙虚さをお忘れなく。一方、新ジャンルへの挑戦にもツキ。ほかの人がやっていないことに着目し、独自の方法で取り組めば、意外なところからオファーが来るかもしれません。起業や独立、プロへの転身も前向きに。

《水瓶座(みずがめ座)》(1/20〜2/18)

水瓶座のイラスト

【全体運】周りをサポートすることで開運。貯蓄は本気モードで

飛躍に向けての準備を着々と。今期は敢えて表舞台を降り、縁の下の力持ちに徹することで運の底力を蓄えられます。様々なキャストの活躍を裏方としてサポートしつつ、彼らの振る舞いや考え方から多くを学び取れば、来期の成功は間違いなし。苦労を共にしたからこそ深まる絆もあり、あなたの味方や理解者は徐々に増えていくでしょう。体調を整え、体力・気力を養っておくことも忘れずに。金銭面では夢実現のための貯蓄を最優先して。

【恋愛運】スリリングな恋に縁あり。運命の人はピンチの時に出現!

秘密の香りが漂います。熱愛関係になっても、人に言えない事情がついて回る可能性大。そのスリリングさが情熱の炎を燃え上がらせ、抜き差しならない状況を作るかもしれません。後悔したくなければ、ハートのクールダウンをしっかりと。良縁は助けたり、助けられたりする中で結ばれることが多いよう。募集中のあなたは、ピンチの場面でそっと手を差し伸べてくれる異性を要チェック。また、やんちゃな後輩や甘えん坊タイプとも好相性です。

【仕事運】潤滑油的な存在を目指して。医療や福祉分野に縁あり

「ありがとう」の一言で、モチベーションはさらにアップ。あなた自身の手柄はさておき、同僚や取引先から感謝される場面が増えるほどやり甲斐も大きくなる兆しです。交渉の根回しや会議のお膳立てなど役割的には目立たなくても、働きの重要さは誰もが認めるもの。いつしかオフィスに欠かせない貴重な戦力として不動の地位を築けるでしょう。今の職場の居心地が悪いのなら、医療・福祉関係の資格をとって次のステージを目指してみては。

《魚座(うお座)》(2/19〜3/20)

魚座のイラスト

【全体運】リニューアルの機運。先入観を取り払うと幸運が

刷新の風が吹き渡りそう。中には既存のルールやマニュアルに疑問を持ち、すでに改革に乗り出している人も。星の配置が整う今期は、障害となっていた事柄も順次解消。あなたの意思が尊重され、スムーズにアップデートできるでしょう。人間関係の実りも多く、これまで接点がなかった人と気軽にコミュニケーションが取れるように。先入観や偏見の壁を取っ払うことで、情報もコネもあらゆるところから入ってきます。取捨選択をしっかりと。

【恋愛運】ハプニングは新しい恋の予感。SNSは賢く活用して

恋はネットの波に乗ってやってきます。出会い探しはもちろん、アプローチや交際の進展にもSNSは不可欠。ただし、バーチャルの比重が大きくなりすぎると、その分リアルな幸せは遠ざかってしまう心配が。友人の助言を聞きつつ賢く使いこなして、失敗と幻滅を防ぎましょう。一方、想定外の出来事や急な予定変更がきっかけで、知人や友達のひとりを突然意識するようになる人も。ハプニングは恋の女神の素敵なイタズラかもしれません。

【仕事運】何をどうすべきかを明確に。異業種の人との交流にツキ

目的意識がキーポイント。具体的な言葉や数値で目標を示し、進むべき方向と手段を明確にすることで日々のノルマにもポジティブに取り組めます。また、あなたの目標に共感し、一緒に切磋琢磨し合える仲間も登場する兆し。同業だけでなく、業界や地域の枠を超えたコミュニティーに参加すれば、ユニークな人材を次々と発掘できそう。積極的にスカウトして協力を要請しましょう。ただ、主張するのは大切ですが、チームの和を乱さないように。
<プロフィール>
ルネ・ヴァン・ダール研究所●占星術を日本の女子に広めたパイオニア! 日本で初めて「世界の占い」を学術的に解析し、新しい心理学の立場から研究。信頼度抜群の「ルネ研」が、12星座別のHAPPYのヒントをお届けします。