朝のプチ不調&夜の代謝アップに! 美味しくて元気が出る簡単スープレシピ❤

寒いこの時季、重宝するのがスープ。朝に食べたい一日の活力になるものと、夜に食べたい一日の疲れを癒すものを、料理研究家のワタナベマキさんに教わりました! 今回は、貧血ぎみの朝に食べるべき一杯と、罪悪感なく食べられる夜にぴったりのレシピをお届け★

●教えてくれたのはワタナベマキさん
料理研究家。手際よく、しみじみするほどおいしく、心身ともに満足できる料理を提案。著書は『じゃがいも×ワタナベマキ=食感』『旬菜ごよみ365日』(2冊とも誠文堂新光社)など多数

貧血ぎみの朝には! 「かぶとミックスビーンズのチャウダースープ」を。

朝のプチ不調&夜の代謝アップに! 美味しくて元気が出る簡単スープレシピ❤_1
寒くても眠くても、ささっと作れる10分レシピ。女子が抱えがちなお悩みをレスキューしてくれる具をたっぷり入れたスープだから、たったひと皿で食べごたえも栄養もバッチリ☆ 鉄分豊富なミックスビーンズとベーコンでボリュームもUP。
材料(1人分)
かぶ……………………………1個(100g)
ベーコン……………………………… 30g
ミックスビーンズ(水煮缶詰またはドライパック)…………………………… 50g
オリーブ油………………………小さじ1
牛乳………………………………… 150㎖
塩…………………………………小さじ¹⁄₄
粗びき黒こしょう……………………少々
パセリ(みじん切り)………………少々
【A】 
白ワイン…………………………大さじ1
水…………………………………… 100㎖

作り方
かぶは皮つきのまま2㎝角に、ベーコンは1㎝角に切る。
鍋にオリーブ油とベーコンを入れ、ベーコンから脂が出るまで中火で炒める。
かぶとミックスビーンズを加えてさっと炒め、Aを加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。弱火にし、ふたをして約5分煮る。
牛乳、塩、黒こしょうを加え、煮立つ直前で火を止め、パセリを振る。

罪悪感のないヘルシーさ! 「鶏肉とキャベツのサワースープ」

朝のプチ不調&夜の代謝アップに! 美味しくて元気が出る簡単スープレシピ❤_2
ヘトヘトで帰宅した時、温かいスープがあればそれだけで幸せ♡ 美力を上げる鶏肉と胃腸に優しいキャベツのコンビは、疲れを吹き飛ばし、代謝を上げて体をじんわり温め、翌朝にもひびかない。もの足りない時はご飯など炭水化物を投入!
材料(1人分)
鶏もも肉………………………………120g
キャベツ………………………………3枚
玉ねぎ…………………………………¹⁄₄個
にんにく……………………………¹⁄₂かけ
オリーブ油………………………小さじ1
塩…………………………………小さじ¹⁄₃
粗びき黒こしょう……………………少々
【A】
白ワイン…………………………大さじ2
酢………………………………大さじ1¹⁄₂
水………………………………… 300㎖

作り方
鶏もも肉は好みで皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。
キャベツは細切り、玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。
つぶしたにんにくとオリーブ油を鍋に入れ、中火にかける。香りが立ったら①を入れ、表面に焼き目をつける。
さらに②、Aを加えてひと煮立ちさせたらアクを取り、弱火にして約10分煮る。塩、黒こしょうを加え、味を調える。
朝のプチ不調&夜の代謝アップに! 美味しくて元気が出る簡単スープレシピ❤_3
カリカリに焼いた食パンを細長くカット。スープに浸して召し上がれ

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