転職してどうですか? 恋愛事情、人間関係は? U・I・Jターン女子50人に聞きました(前編)【20代の転職事情6】

  • ↓↓↓ この記事のポイント ↓↓↓
  • ■全国のU・I・Jターン女子50人に聞いた、「地方で働く」ことへのアンケート結果
  • ■“食”は豊かだけど、“職”は選択肢が少ない⁉
  • ■気になる「転職」後の恋愛事情は…

\全国のU ・ I ・ Jターン女子50人に聞きました!/ 地方で働くって、どうですか?

お金に人間関係、気になる恋愛事情まで。体験者だからこそ語れる移住の実態をセキララ解説!

【Q】U ・ I ・ J、どのターンですか?

転職してどうですか? 恋愛事情、人間関係は? U・I・Jターン女子50人に聞きました(前編)【20代の転職事情6】_1
Uターンが半数を占める背景には、慣れ親しんだ地元で暮らしたいという理由はもちろん、共働き時代ゆえ、親の近くでの子育て、両親の介護など、将来を見据えて判断した模様。I・Jターンは転勤ややりたいことを見つけたという理由が多い。
転職してどうですか? 恋愛事情、人間関係は? U・I・Jターン女子50人に聞きました(前編)【20代の転職事情6】_2

【Q】なぜU ・ I ・ Jターンをしたのですか?

転職してどうですか? 恋愛事情、人間関係は? U・I・Jターン女子50人に聞きました(前編)【20代の転職事情6】_3
「地元に貢献したい」(事務・新潟県)、「母が病気になったから」(SE・大阪府)、「人間関係に疲れた」(販売・沖縄県)、「違う環境で働いてみたかった」(営業・宮城県)。家庭の事情、ライフスタイルの見直し、キャリアチェンジなど移住の決断理由は十人十色。

【Q】U ・ I ・ Jターンをしてよかったと思うことはなんですか?

物価が安いので貯蓄ができる。(事務・静岡県)
自然に囲まれることで仕事にやりがいができた。(農業・沖縄県)
ストレスが減って体調がよくなった。(教育・新潟県)
水や米、野菜、魚、肉、すべての食べ物が体に合っていておいしい!(医療/介護・富山県)
結婚できた。(販売/接客・熊本県)
違う地域の文化に触れられて、世界が広がった。(販売/接客・大阪府)
家族と過ごす時間が増えて、都会に住んでいた頃よりも落ち着いた生活ができること。(製造・山形県)

地方で暮らすことのメリットは、親の近く、そして幼い頃から慣れ親しんだ土地に暮らすことで生まれる安心感。また、豊かな自然に触れられること、通勤時間短縮によって精神的ゆとりができることも。心の豊かさにつながる、“食”の豊かさも地方の魅力。

【Q】U ・ I ・ Jターンをして大変だと思ったことはなんですか?

地域のつながりが濃すぎて、会合費なども高い。(医療/福祉・秋田県)
地元での仕事の少なさ。(事務・静岡県)
大雪が降った時に地域で孤立してしまい、近くにコンビニもスーパーもないので食べ物に困った。(事務・山梨県)
新しい人間関係をつくることが大変で、気軽に会える友人がいないことが寂しかった。(医療/介護・宮城県)
東京の友人と休みが合わず、会えなくなった。(事務・静岡県)
ペーパードライバーだったので、通勤で車を使用すること。(販売/接客・新潟県)

都心に比べ、仕事の選択肢が少ない、交通網が発達していない、人間関係のあり方にギャップを感じる、という人多数。特にモア世代にとって重要な働き口問題。どんな就職先があるかを事前にしっかりと調べることがU・I・Jターンを成功させる秘訣かも。
転職してどうですか? 恋愛事情、人間関係は? U・I・Jターン女子50人に聞きました(前編)【20代の転職事情6】_4

【Q】U ・ I ・ J ターン後の恋愛事情はいかがですか?

Uターンをしてからすぐには彼が全然できなかった。(医療/介護・新潟県)
移住先のもともと友人関係だった人と恋人になった。(経営企画・兵庫県)
つきあっていた人と遠距離恋愛になり別れた。(事務・静岡県)
Uターン前に恋人と別れ、ようやくできた彼(のちに結婚)が、私の知らない地元の魅力を教えてくれた。(販売/接客・新潟県)
地元の友人が同級生を紹介してくれてつきあい始めた。(事務・福島県)
20代の人たちを集めた会合で今の彼と出会った。(営業・宮城県)

地方は出会いが少ないという印象がある中、素敵な独身男性が残っている確率も高い、という朗報♡ 都心に比べると出会い系アプリの普及率は低いよう。人間関係の距離が近い地方で異性と出会うなら、行きつけのお店をつくることが近道!?
この特集では……
Uターン『地方出身で、東京近郊で働いた後、地元に戻って働いている』
Iターン『東京近郊出身で、東京近郊で働いた後、地方に移住して働いている』
Jターン『地方出身で、東京近郊で働いた後、地元ではない地方へ移住して働いている』
という定義にしています。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る