消費税が10%に‼ 増税前に買うべきは? 2020年東京オリンピックで物価はどうなる⁉ 2019年「お金の新常識」その3

  • ↓↓↓ この記事のポイント ↓↓↓
  • ■増税前に買うべきもの/買わなくていいもの、仕分けします!
  • ■東京オリンピックで起こる、お金の変化とは?

増税前に買うべきものは? お財布はもういらない? 新お金のジョーシキ、ついていけてる?

増税、オリンピック、キャッシュレス、投資etc.。今、知らない人は損をする? 思わず女子会で話したくなるお金の新常識、教えちゃいます!
教えてくれたのは
  • 『エフピーウーマン』代表
    ファイナンシャルプランナー
    大竹のり子さん
  • 1975年生まれ。金融専門媒体の編集者を経てファイナンシャルプランナーとして独立。お金の知識を伝え女性を支援すべく、2005年に『エフピーウーマン』を設立した

Q. 増税前の駆け込み買いってすべき?

A. 買うべきものをきちんと見極めて!
「増税前にと、つい焦って買い込んでしまいがちですが、無計画な買いだめは危険。まずは次の3つのポイントを押さえて自分の消費を見直しましょう」(大竹さん、以下同)

❶ 増税の対象かどうか
増税といっても、今回はすべてのものの税率が上がるわけではありません。医薬品、酒類、外食やケータリングなどを除く飲食料品と、一部の新聞については「軽減税率」が適用されて8%のままなので確認を!

❷ 使用期限と必要性
「増税」と聞くとついつい買いだめしたくなってしまいますが、たとえば化粧品などにも使用期限があるもの。その量を購入して期限内に消費できるのか、また本当に買いだめするほど必要か、見直しが重要です。

❸ 支援策の可能性
増税したために消費がガクッと落ち込んでしまっては、経済が立ちゆかなくなってしまう! そのため、各業界でさまざまな支援策が検討されています。結果、増税後の購入で得する場合もあるので、焦りは禁物。
消費税が10%に‼ 増税前に買うべきは? 2020年東京オリンピックで物価はどうなる⁉ 2019年「お金の新常識」その3_1

Q. 増税前に買うものを仕分けしたい!

【美容】先払いの美容医療やエステ、リピート買いの化粧品は「○」

消費税が10%に‼ 増税前に買うべきは? 2020年東京オリンピックで物価はどうなる⁉ 2019年「お金の新常識」その3_2
「たとえば、化粧品の中でもメイク製品など比較的使用期限の長いものがありますよね。繰り返し使っている自分の定番コスメなどは、増税前に買いだめしておくといいかもしれません。脱毛や歯のホワイトニングのように、お手入れ完了までの施術料が一括払いになっているものについても、早めの購入で増税分を得する可能性があります。ただし、増税に合わせて価格の見直しがあるかもしれないので、価格改定の有無を事前に確認してみるのもありかも」

【日用品・嗜好品】日用品はセールの可能性大&消費ペースが上がるため「△」

消費税が10%に‼ 増税前に買うべきは? 2020年東京オリンピックで物価はどうなる⁉ 2019年「お金の新常識」その3_3
「軽減税率が適用される食料品の買いだめは必要ありません。増税対象になるお酒も、買い置きすると飲酒量が増えることもあるので、注意が必要です。また、トイレットペーパーや洗剤などの日用品については、セールによる値下げ幅のほうが大きいこともあるので増税前に買い込む必要はないかも」

【ファッション】必ず買うと決めているなら「○」

「価格の変動にかかわらず『絶対に買う』と決めているものであれば、増税前の購入でその分はお得になるでしょう。ただ、『増税後は高くなるから』という理由だけで必要のないものを購入するのはムダです。輸入ブランド品なら増税よりも為替の変動のほうが影響は大きいと考えられるので、まずは『本当に必要かどうか』を考えてみて」

【レジャー・旅行】年パス、新幹線のチケットは「○」

「新幹線をはじめとした運賃については、増税によって価格が上がります。ホテルについても、それは同じです。そのため、もし増税後の旅行が決まっているのであれば、事前に予約して、支払いもすませておくといいかもしれません。また、テーマパークのチケットについても、年間パスポートなどの購入を決めている人は、増税前がオススメです」

【車・不動産】慌てて購入するよりライフプランを優先して

消費税が10%に‼ 増税前に買うべきは? 2020年東京オリンピックで物価はどうなる⁉ 2019年「お金の新常識」その3_4
「家の買い時には、消費税額だけでなく①住宅ローン控除や金利、②ライフプラン上のタイミング、③頭金の貯蓄具合といった、3つの条件を考える必要があります。不動産の場合は支援策もいろいろあるので、増税よりも自分のタイミングかどうかが重要です。車も同じで、必要ないなら買わないのが◎」

Q. 東京オリンピック。お金に関して、どんな変化が起こる?

A. 値上がり&キャッシュレス化が進みます!
「外国からの観光客の増加に備え、今、キャッシュレス化が一気に進んでいます。すでに、レジカウンターのほとんどが『キャッシュレス専用』で現金が使えない、なんてことも珍しくありません。また、ホテルや飲食店などに限らず、さまざまな小売業が価格を上げる可能性が。オリンピック観戦に来た外国人観光客は東京だけでなくほかの地域に足を運ぶ人も多いので、少なからず日本全国で観光にまつわる物価上昇が考えられます」

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る