今すぐ&どこでもできる! 自律神経を整えるマッサージ方法。副交感神経を優位にし、ストレスを初期段階でブロックしよう

自律神経を整えよう! 心と体をリカバリーするストレスケア

ふとした時に感じるモヤモヤ=ストレスは、放っておくと心や体のトラブルに直結します。ストレスと上手に向きあうには、心と体のベースを整えておくことも重要。モア世代に知ってほしいリカバリーのコツをプロが直伝!
教えてくれたのは山口 創先生
博士(人間科学)、桜美林大学教授。専門は身体心理学。著書に『手の治癒力』など

心と体を整えるマッサージ

「最大の感覚器官である皮膚は“露出した脳”と呼ばれ、心と密接に関係しています。顔や前腕など毛のはえる部位に多い『C触覚線維』を刺激すると副交感神経が優位になり、ストレスを初期段階でブロック。活性化させる方法は、手を密着させて包み込むように心地いい程度の圧をかけながら触れること。オイルなどをつけるとより効果的です」(山口先生)

マッサージのやり方

①テーブルに肌ざわりのいいタオルを敷き、左腕を置く。左手の甲に右手をのせ、深呼吸して力を抜く。ゆっくり5つ数えながら、手の甲の温かさを感じる
今すぐ&どこでもできる! 自律神経を整えるマッサージ方法。副交感神経を優位にし、ストレスを初期段階でブロックしよう_1
②左ひじから手首までの間を3〜4カ所、右の親指でごく軽く押す。力は入れず、親指の腹全体を腕に密着させるぐらいのイメージで
今すぐ&どこでもできる! 自律神経を整えるマッサージ方法。副交感神経を優位にし、ストレスを初期段階でブロックしよう_2
③左ひじを右手で包んだら、左ひじから手の甲に向かって、右手で腕をゆっくり、優しくなでる
今すぐ&どこでもできる! 自律神経を整えるマッサージ方法。副交感神経を優位にし、ストレスを初期段階でブロックしよう_3
④右手の人さし指・中指・薬指の腹を使って、左腕に円を描くようにひじ下から手の甲までゆっくりすべらせる。①〜④を右腕も同様に行う
今すぐ&どこでもできる! 自律神経を整えるマッサージ方法。副交感神経を優位にし、ストレスを初期段階でブロックしよう_4

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る