競馬、競艇の馬券や舟券を買ったことがある人が約6割も!!【20代女子のライフスタイル調査】

競馬や競艇、見たことある? MOREインフルエンサーズに聞いてみた!

MOREが誇るインフルエンサー集団「MOREインフルエンサーズ」。日本全国に100名以上いる彼女たちに大アンケートを実施し、「20代女子の今」を調査する不定期連載【20代女子のライフスタイル調査】。
今回は、近ごろのような緑の美しい季節に楽しんでみたい競艇と競馬について聞いてみました。

競馬は2人にひとり、競艇は7人にひとり程度が経験あり

競馬場で馬が走っている様子
Q 競馬を見たことがありますか?
ある……47%
ない……53%
Q 競艇を見たことがありますか?
ある……14%
ない……86%

競馬を見たことがある人は半数以上という結果。競艇はおよそ7人にひとりが見たことがあるという計算に。20代女子でこの数字はかなり高いのでは?

約6割の人が馬券や舟券の購入経験あり!

Q馬券や舟券を買ったことがありますか
ある……57%
ない……43%

「競馬や競艇を見たことがある」と答えた人に「馬券や舟券を買ったことはありますか?」 と聞いてみると、約6割が「ある」と回答。競馬の場合は、有馬記念などのビッグレースで購入経験のある人が多かったです。なかには「自分で購入したことはないけれど、家族や友人に頼んで買ってもらったことがある」という回答も。「買ったことがない」と答えた人の理由では、やはり「損するのが怖くて購入できなかった」という声が多かったです。

競馬場、競艇場はエンタメ要素が盛りだくさん♡

「競馬や競艇を見たことがある」と答えた人に「あなたが思う競馬や競艇の魅力」について聞いてみると、さまざまな回答がありました。

■その場にいるだけで楽しい! お祭りのようなムード

・会場自体がとても盛り上がっているので、その場にいるだけで楽しい!(28歳 事務職)
・ゴールが近づくにつれ高まる会場の一体感や熱狂感がたまらない(28歳 会社員)
・賭けた馬をみんなでワイワイ応援するのが楽しい(25歳 IT営業)
・賭けなくても、お祭りみたいににぎやかな空間だから、いるだけでテンションが上がる!(27歳 フリーランス)
・近くにいる初対面のおじちゃんたちが馬や舟のことをなんでも教えてくれるのが面白い。知らない人とも自然に話せ盛り上がれる(26歳 会社員)
レースを応援している男性2人のイラスト
常連も初心者も、賭けても賭けなくても、レースを見て応援して盛り上がれる! 白熱した雰囲気や気分の高揚感……、20代女子は競馬場・競艇場の「非日常感」を楽しんでいることが判明しました。

■フードコートやイルミネーションなど、充実した施設

・会場で出合えるB級グルメがとってもおいしい!(29歳 web制作)
・馬と触れ合えたり乗馬体験ができたりするのも楽しい(29歳 団体職員)
・競馬場も競艇場も開放感あふれる場所なので気持ちがいい。都心にある会場でもオアシスのよう(28歳 会社員)
・競馬場で飲むビールは最高。プチ旅行気分が味わえます♪(27歳 会社員)
・イルミネーションがあったりフードコートが充実していて、レジャー施設のようで楽しい!(26歳 会社員)
ラーメンとビール
競馬場や競艇場には、レースを楽しむ以外にも、グルメや乗馬体験などのさまざまなエンタメ要素が。開放感いっぱいの空間でリフレッシュするのもあり♪

■美しい馬やかっこいいレーサーの姿を堪能できる!

・競馬の馬はとても美しく、走っている姿や競っている姿がとても好き(26歳 教育関係)
・馬の走っているスピードが想像以上に速く、圧倒される(29歳 会社員)
・馬の歩き方でその日の調子や性格がなんとなく見えておもしろい(29歳 銀行員)
・選手のプロフィールなどを知った上でレースを見ると胸を打たれる(28歳 会社員)
・競艇のボートがカーブを曲がる瞬間がすごくきれいで感動してしまう(26歳 派遣社員)
・応援しているボートレーサーがいます! いつもかっこいい♡(26歳 派遣社員)
競艇場でボートレーサーがカーブを曲がっている様子
たくさんの人が関わり丹精込めて育て上げた馬。一生懸命練習を重ねているボートレーサー。とにかくかっこよくて美しい! 馬や騎手、ボートレーサーのことを少しでも知ってから競技を見ると、何も知らずに見ていた時とは大違いに! 知れば知るほどに奥が深いのも魅力。

■勝負事ならではのドキドキハラハラ感がたまらない!

・最後の最後まで勝者が分からないのが魅力!(29歳 会社員)
・自分が買った券が当たるか当たらないか……、そのハラハラする感じがたまらない(28歳 採用コンサルタント)
・どの馬に賭けるかいろいろ調査しながら、自分の予想が当たった時のことを妄想するのが楽しい(29歳 事務)
・これまでの勝率を考えた上で順位を予想しても、予想外のドラマが生まれたり! ドキドキ感は格別(26歳 会社員)
・賭けた馬が1位でゴールしたのに審議になってしまった際のハラハラ感がもはやクセになりました(笑)(29歳 受付)

「絶対」がない世界だからこそ感じられるドキドキハラハラ感。予想通りの結果の時もあれば、想定外の展開や出来事が起こることもしばしば。だから、歴史的なレースが語り継がれていくんですよね。

まとめ:非日常感もエンタメ感も! テーマパークへ行くように楽しんでいた

20代女子は、TVの前で見るだけでなく、実際に生のレースを見に行く人も多いことが分かりました。ドキドキハラハラ感はもちろん、客席の一体感や高揚感、お祭りのような雰囲気に魅力を感じている人も多数。節度やマナーを忘れずに楽しめば、日常のスパイスになりそう。

Ranking

もっと見る