あなたの給与明細&お金の使い方、教えてください!

転職、副業、なんでもアリのこの時代、モア世代女子のお財布事情にも変化が! モア世代女子は、いったいどれくらい稼いでいるの? 保険は? 貯蓄や投資はどうしてる? そんなリアルな金銭事情を教えてもらいました。

OL ➡︎ アートディレクター Iさん(26歳)都内在住・ひとり暮らし

転職女子・Iさんの給与明細

毎日飽きずに楽しめる! 今はスキルを向上中

転職女子・Iさんの年収・貯蓄額
転職女子・Iさんの支出明細

転職後のよかったところ

あいた時間に好きなことができる!

「仕事としてはARイベントなどのディレクションをしているのですが、毎日楽しみながら働けることがやりがいにつながっていて、満足度はとても高いです。フレックス制で自由に時間がつくれるようになったのも高ポイント。副業の糧にするために演技のレッスンに通ったり、趣味のネイルや自炊をしたりして、自分の時間を楽しんでいます。今の職には満足をしているのですが、将来的には大好きなアミューズメントパークでクリエイティブな仕事に携わりたいなと思っています」(Iさん、以下同)

転職後のイマイチなところ

手取りはだいぶ下がりました

「転職をしたことに対して、後悔はまったくしていないのですが、手取りはだいぶ下がりました。本業一本ではなかなか生活が苦しいので、副業としてアパレルのプレスや映画関係の仕事もしています。給与が下がった分、13万円だった家賃を6万8000円に抑えたり、洋服は副業の社販で安く手に入れたり、ヘアサロンはお得なアプリで予約したり……といろいろやりくりをしています。今は自分を高めて勉強する時期だと思うので、苦には感じていません! いつかは投資も始めたいです」
取材・原文/千吉良美樹 本間香奈(2人ともハガツサブックス) イラスト/REDFISH 構成・企画/松本一葉(MORE) ●掲載データはおおよその金額です