ヒョプ様出演作史上No.1“リアコ”キャラ!?

韓国ドラマ大好き! なライターが、ぜひおすすめしたい作品を紹介する不定期連載コラムです。

今回は、『Eye Love You』(TBS系)でブレイクを果たしたチェ・ジョンヒョプが主演を務めるスポーツ×恋愛の青春ドラマ『時速493キロの恋』のあらすじや見どころを紹介します。

時速493キロの恋

『時速493キロの恋』
全16話
出演:チェ・ジョンヒョプ、パク・ジュヒョン、キム・ムジュン、パク・ジヒョンほか
ディズニープラス スターで全話独占配信中
© 2024 Disney and its related entities

あらすじ

バドミントン用品販売店を経営する親の影響でバドミントン選手となったパク・テジュン(チェ・ジョンヒョプ)。彼にとってバドミントンは“職業”に過ぎなかった。ある日、かつて天才少女と呼ばれながらも、こつぜんと姿を消したパク・テヤン(パク・ジュヒョン)が復帰する。同じ実業団チーム・ユニスに所属することになったテジュンとテヤンは、男女混合ダブルスのパートナーになる。

ここが見どころ!

『Eye Love You』でヒョプ様ことチェ・ジョンヒョプにハマり、彼の過去の出演作を遡って観たという人も多いのではないでしょうか。

今回紹介する『時速493キロの恋』は、チェ・ジョンヒョプの初主演ドラマ。こんなピュアで優しい人が現実にいたらいいのに!と思わせる好青年キャラが似合うチェ・ジョンヒョプですが、本作で演じたテジュン役は、その魅力+等身大の“リアコ感”がたまらないんです!

ちなみに、時速493キロとは、2013年にマレーシア選手が樹立した当時のスマッシュ世界最速記録。韓国語の原題は『君に行く速度493キロ』で、“あなたへの愛の速度はこれほどに速い”という意味が込められています。

時速493キロの恋

選手の怪我よりも試合を優先する監督に嫌気がさし、所属していたチームを辞めるテジュン(チェ・ジョンヒョプ)。

非公式記録ながらスマッシュの世界最高速度493kmを打つほどの才能がありつつも、バドミントンはお金を稼ぐ手段と割り切って実業団選手をしているテジュン。その背景には、幼い頃からスター選手の姉と比べられて寂しい思いをしてきた影響がありました。

テジュンは25歳。この年齢って変わろうと思えば変われるけど、学生の時ほど身軽じゃないし、仕事や未来に対するモヤモヤを感じるようになってくる頃じゃないですか。そんな25歳のリアルをチェ・ジョンヒョプが自然な演技で表現していて、本気になることをやめてしまったテジュンのちょっと斜に構えているところや冷めた感じが、彼のはまり役である好感度100%の好青年キャラとは一味違って、また魅力的。近所にいそうな親近感が(絶対にいないけど)テジュンのリアコ属性を押し上げています。

そんなテジュンですが、「私にはあんたの才能が見える」と自分の実力を真っすぐ認めてくれたパク・テヤン(パク・ジュヒョン)にぐっと心を掴まれちゃいます。不愛想なのに恋に落ちるポイントがピュアなところもまたかわいい……!

時速493キロの恋

テヤン(パク・ジュヒョン)は約190万円という安すぎる契約金と引き換えに現役復帰のチャンスを掴む。

テヤンは、“韓国バドミントン界の未来”と期待された有望株。ある事件によってコートを離れますが、競技を諦めきれず、3年のブランクを経て現役に復帰します。演じるのは、『人間レッスン』のパク・ジュヒョン

テジュンとテヤンは幼い頃に出会っていて、テヤンがバドミントンを始めたのは彼女の才能を見抜いたテジュンがきっかけだったというビハインドも韓ドラ好きにはたまりません。飲み屋でテヤンと偶然再会したテジュンが「12歳の時から応援してた」と言い、引退してコーチにでもなろうと考えているテジュンに、今度はテヤンが「私も12歳からあんたのこと応援してたよ」と簡単に辞めようとするなと言うんですよ。ドラマ序盤に登場する何気ないセリフからすでに爽やかで熱い! きらきらとした清らかさが疲れた現代人(私)の心に恵みの雨のように降り注いで、うるおいで満たしてくれます。

  • 時速493キロの恋

    「もし試合中に立てなくなっても俺がカバーするから」

  • 時速493キロの恋

    「あんたを信じて走るよ」

その後、テジュンがユニスに移籍してテヤンと同僚になるのですが、チームメイトからいびられるテヤンを放っておけなかったり、手にマメができたテヤンに軟膏を買ってあげたりと、言動はぶっきらぼうなのになんだかんだテヤンをサポートするテジュンのツンデレっぷりは胸キュン不可避。
テジュン&テヤンは25歳の同い年ということで、お互いにタメ口でフランクな雰囲気がリアルでいい。恋愛経験なしのテヤンに対してテジュンが一枚上手なのもいい。ヒロインを一途に思う優男でも、本作ではちょっと余裕をかましてる感じが非常にメロいです。そこにあのひまわりのような眩しい笑顔まで見せてくれるので、これはもうリアコ沼まっしぐらです。

テジュンとテヤンは恋愛だけでなく、ダブルスのパートナーとしても信頼を築いていくのですが、お互いに隠している秘密があり、大きな試練にぶつかることに……。“双パクペア”(苗字が同じだから)が葛藤や苦悩をどう乗り越えていくのか、ぜひ試合を応援するような気持ちで見守ってください!

時速493キロの恋

劇中ではテジュン、テヤンとバチバチですが、実年齢ではみんなの弟ポジションなキム・ムジュン(1998年生まれ)。

そして、本作には『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)で話題のキム・ムジュンもメインキャストとして出演しています。彼が演じるのは、ユニスのエース兼国家代表選手で、人気もプライドも高い気難しいスター選手のユク・ジョンファン。テヤンの過去の事件と関りがあり、最初はかなりツンケンしていていけ好かないんですが、天才肌に見えて誰よりも努力していたり、ある人を一途に思い続けていたりと、回を追うごとに魅力が増していきます。サブカップルとしてロマンス演技もあるので、キム・ムジュンファンも必見です!

チェ・ジョンヒョプとは『わかっていても』でも共演したほか、今年は同じTBS系で日本のドラマに挑戦した共通点があり、キム・ムジュンのInstagramにチェ・ジョンヒョプが「応援してます。がんばってください。(ブラックペアンの)初回放送おめでとう」と書き込んで祝福し、キム・ムジュンが「ありがとうございます。がんばります。笑うと福が来ます」と返信するという微笑ましいやり取りがありました。2人とも日本語をハングルに変換して書いていてかわいいので、SNSも覗いてみてください♡。

そのほか、『ユミの細胞たち』のパク・ジヒョン、『ヒエラルキー』のイ・チェミンなど、注目の若手俳優が出演しています。チェ・ジョンヒョプが「ラケットの握り方から練習した」と語るバドミントンシーンも見応え抜群。パリ五輪と高校野球でスポーツ熱が高まった8月の締めくくりに、爽快感たっぷりのスポーツロマンスはいかがでしょうか。

配信サイト

『時速493キロの恋』
全16話
ディズニープラス スターで全話独占配信中
© 2024 Disney and its related entities

時速493キロの恋| Disney+(ディズニープラス)