SKY-HI主催のボーイズグループオーディション『THE FIRST』から誕生した、7人組ダンス&ボーカルグループ「BE:FIRST(ビーファースト)」。プレデビュー曲『Shining One』は、各種音楽チャートで軒並み1位を獲得。さらには、MVが公開2週間で1000万回再生を達成するなど、デビュー前から音楽シーンを大いに賑わせている存在です。
そんな彼らが、11/3に『Gifted.』でデビューを果たします。DAILY MOREは、デビュー準備で大忙しの7人を直撃! オーディション期間中のことや、メンバーの意外な素顔、人生を変えてくれた一曲についてなど教えてもらいました。

この記事では、彼らがオーディション期間中にぶつかった“壁”と、それをどのように乗り越えたかについてお届けします。

RYOKI「“ありのままの自分でいること”が大切だと気がついた」

RYOKI
RYOKI
——オーディション『THE FIRST』の期間中は、悩んだり、落ち込んだりしたことがあったのではないか思います。その時、どうやってその壁を乗り越えていましたか?

RYOKI:クリエイティブ審査の時に、チームメンバーと意見がかみ合わなくて、ぶつかったことがありました。その時に気がついたことが、チームワークを高めるには、「ありのままで話すこと」がすごく大切だということ。オーディション期間を一緒に過ごした仲間と本音でぶつかり合えるようになってからは、思い悩むということがなくなったと思います。

LEO:僕が行き詰まったのは、2次審査の『Be Free』の時。自分が分からなくなって悩んでしまって……。“もうどうしようもない”となって、SKY-HIさんに相談したら、最後に「頑張ろうね」という言葉をかけてくださったんです。「頑張ってね」ではなく、「“一緒に”頑張ろう」というそのメッセージが、その後のオーディションを乗り越える心の支えになりました。

SOTA:あまり行き詰まるということはありませんでした。というのも、オーディションが始まる前から、「ラップや歌は未経験だけど、これまでのダンサー人生で培ってきたメンタルの強さでは負けたくない」という想いが胸の中にずっとあったから。だから、最終審査の結果発表でSKY-HIさんから、『ソウタは、唯一芯がブレずにここまでやり遂げた』と言われた時は、過去の自分を褒められたような気がして、すごくうれしかったです。

MANATO:僕がいちばん苦戦したのは、“感情表現”の面。3次審査の時から、SKY-HIさんにずっと指摘されていたことでした。海外の方は、表情も感情表現も豊かなので、たくさん映画を観て、感情や表情の引き出しを増やす作業をしました。あとは、メンバーにも相談しました。例えば、『Shining One』で同じチームだったショウタくんには、“Can you feel it?”という囁くパートの魅せ方を相談しました。首に手を当てるのは、ショウタくんのアドバイスなんですよ。あと、ちょっと首をすくめる感じは、RYUHEIに意見をもらいました。
[THE FIRST 最終審査 / ステージ映像] Shining One / Team Shining (ショウタ、ジュノン、ソウタ、マナト、リュウヘイ)
SHUNTO:僕は、一緒にオーディションを過ごした仲間が脱落していくのを見るが辛かったです。最初のころは、誰かが脱落するたびにすごく落ち込んでいました。でも、途中から「僕が落ち込むことを脱落したメンバーは望んでいない」と考えるようになって。“落ち込むのは脱落者の発表日だけ”と、意識的に気持ちを切り替えるようにしました。

RYUHEI:もともと、壁にぶつかってもひとりで抱え込んでしまうタイプで、人に頼るのが苦手でした。でも、オーディションを通して、周りを頼ることも大切だということに気がつきました。例えば、SOTAくんには、ダンスを教えてもらったり、JUNONくんには、歌い方のコツを聞いたり。素直にアドバイスを求めることができるようになってからは、いろんなことがいい方向に向かっていったと思います。

JUNON:ダンス未経験だったので、審査当日までにパフォーマンスが仕上がるのかが毎回不安でした。でも、不安がっても仕方がないし、やるしかない! もともと無口なタイプだけれど、練習中は必要な情報以外は何も入ってこないほど、集中していたと思います。順位も下位だったので、悩んでいる暇がないというのが正直なところでした。

メンバー紹介

SOTA
世界レベルのダンスでグループを引っ張る
ソウタ●2001年1月18日生まれ。神奈川県出身。174cm。

SHUNTO
唯一無二の歌声で楽曲に深みを生む
シュント●2003年9月1日生まれ。愛知県出身。174cm。

MANATO
安定したパフォーマンス力でグループを支える
マナト●2001年4月29日生まれ。福岡県出身。173cm。

RYUHEI
艶やかなパフォーマンスで魅了! 最年少
リュウヘイ●2006年11月7日生まれ。愛知県出身。180cm。

JUNON
メインボーカルを担う最年長
ジュノン●1998年5月23日生まれ。東京都出身。183cm。

RYOKI
爆発力のあるパフォーマンスが武器
リョウキ●1999年4月26日生まれ。愛知県出身。177cm。
 
LEO
グループのムードメーカー的存在
レオ●1998年9月8日生まれ。東京都出身。179cm。

BE:FIRST PROFILE

2021年、SKY-HIが2020年に設立した会社BMSGで主催したボーイズグループオーディション『THE FIRST』から生まれた、SOTA、SHUNTO、MANATO、RYUHEI、JUNON、RYOKI、LEOの7人組ダンス&ボーカルグループ。
それぞれが歌・ダンス・ラップに対して高いクオリティとポテンシャルを持っているのと同時に、作詞・作曲・コレオグラフにまで発揮される音楽的感度の高さ、そして七者七様の個性を持った華やかさが魅力。
「BE:FIRST」と名付けられたこの7人組は、プレデビューから日本の各種音楽チャートの1位を席巻。ここからアジア、そして世界へと向けて羽ばたく最初の一歩目を踏み出す。ファンの名称は、「BESTY(ベスティ)」。

公式サイト&SNS

Official Website:https://befirst.tokyo/
Twitter : https://twitter.com/BEFIRSTofficial
Instagram : https://www.instagram.com/befirst__official/
Facebook : https://www.facebook.com/BEFIRSTofficial
TikTok : https://vt.tiktok.com/ZSJnapbvM/
YouTube Channel : https://www.youtube.com/c/BEFIRSTOfficial/
>>関連記事【BE:FIRST】メンバーが明かす「自分の強みと伸ばしたいスキル」
>>関連記事【BE:FIRST】デビュー直前の7人を直撃! Z世代の彼らの “人生で大切な一曲”とは?
>>関連記事【BE:FIRST】メンバーの意外な素顔や裏話! SHUNTOは空腹になると?
  • 海渡理恵
  • 20代のジャストモア世代ライター。音楽・アジアのエンタメに詳しく、K-POPを中心に、国内外のアイドルインタビューの経験が豊富。また、ライフスタイルやフードなど、カルチャー関連の記事も数多く執筆している。アイドルのオーディション番組は、日中韓問わずチェック。最近は、推しが増えすぎて、『時間が足りない』が口ぐせ。
撮影/齊藤晴香 文/海渡理恵 取材/海渡理恵 的埜里菜