12星座全体の運勢

「土壇場で人を救うもの」 

5月5日に「立夏」を過ぎると、野に煙る緑にまぶしい日差しと、初夏らしく気持ちのいい気候が続きます。昔は梅雨の晴れ間を指した「五月晴れ」も、今やすっかりこの時期特有のさわやかな晴天を指すようになりましたが、そんな中、5月12日にはおうし座21度(数え度数22度)で新月を迎えていきます。 

今回の新月はテーマは「(自分だけでなく周囲の)バイブレーションのレベルを上げていくこと」。古来より、飢饉の影響で出る死者は実は春から夏にかけてがピークだったと言われてきましたが、西郷信綱の『古代人と夢』によれば、疫病や飢餓などで人々がみな死に絶えてしまうような事態に陥ると、天皇は「神床(カムドコ)」に寝て夢のお告げを得ることで、やがて疫病はおさまり国家安平になったという逸話が伝えられているそうです。 

これはつまり、人間にとって本当の意味での危機的な状況とは、物質的な欠乏に加え霊的目標の飢餓に陥った状況を指し、逆にそれに飢えている人びとと霊的滋養―導きとなるようなイメージやビジョン等を分かちあうことができれば、乗り切ることも可能となるということではないでしょうか。 

四季にはそれぞれの到来を知らせる風があり、春ならば東風(こち)、冬は木枯らしと決まっていて、夏といえば「風薫る」。すなわち、青葉若葉を吹き抜けて、さあっと吹いて新緑の香りを運んでくる強めの南風がそれにあたりますが、同時にそれは、生きるか死ぬかという人間の土壇場で人を生かしてくれる“いのちの手触り”のようなものでもあったように思います。 

12日のおうし座新月前後までの今期は、そうした生きるか死ぬかの土壇場を乗り切っていく上で、自分なりの美学をいかに持てるかどうか、貫いていけるか否か、ということが問われていくでしょう。 

牡牛座(おうし座)

今期のおうし座のキーワードは、「彼岸的な力との接触の印」。

牡牛座のイラスト
より実際のリアリティーに近づけるため現代の小説では、主人公は外面的かつ身体的に何も目立った欠陥を抱えていない反面、目につきづらい病気やとりわけ精神的外傷を病んでいることが重要なモチーフになっていることが多いですが、昔話や神話では逆に内心の悪も善もただ外面に身体的欠陥として現れることほとんどです。 
 
というより、のっけから欠陥や障害の外見をこれ見よがしにひけらかして登場してきたりするのであり、評論家の種村季弘は『畸形の神』の中で、そうした傾向について次のように言及しています。 
 
口伝承文芸学者マックス・リューティーによるなら、「昔話の主人公は欠けたところのある存在」(高木昌史訳『民間伝承と創作文学』)である。だから欠陥の外見は、当面は隠されている最終場面における価値の逆転のための伏線となり得る。「醜さや障害が作品の美に転換していることがあり得るというこの信仰に、昔話や神話は満ちている」」 
 
この「最終場面における価値の逆転」とは、例えば「足のおそい者がはやい者を捕らえる」といったものであり、物語序盤での足の麻痺や欠陥、ないし下半身の身体的束縛は、「善にしろ悪にしろ、彼岸的な力との接触の印」(リューティー)なのであり、「昔話や神話では、このようにしばしば障害は治癒の、場合によっては優越性の前提となることがある」のだそうです。 
 
今期のおうし座もまた、昔話や神話によって脈々と伝えられてきた「悪が善に、束縛が解放に、障害が救済に」どんでん返ししていく「魔術的」な能力や文脈の力を、どこまでみずからに取り込んでいけるかが問われていくことになるでしょう。 


参考:種村季弘『畸形の神 あるいは魔術的跛者』(青土社) 
12星座占い<5/2~5/15>まとめはこちら
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ