【大阪・関西万博2025】コアラが眠りユーカリが茂る《オーストラリアパビリオン》を体験!カフェグルメも!
TOP インフルエンサーズ
No.409 岩井なな
東京⇄富山の2拠点生活を送る“万博ライター”の【岩井なな】です♡
大阪・関西万博の開幕日と2日目に行ってきました!
2025年4月13日(日)に開幕した大阪・関西万博(EXPO 2025)。大阪メトロ中央線「夢洲(ゆめしま)駅」からすぐの会場は広さが約155ha、展示館であるパビリオンの数は180以上と超大規模なイベントに潜入してきました!
今回は、親日国として知られる【オーストラリア】の海外パビリオンについて、待ち時間・展示内容・カフェで楽しめるグルメなどを詳しくご紹介します。
- 夢洲駅すぐ「東ゲート」から好アクセス【オーストラリアパビリオン】
- 森・空・海 3つのテーマで見せるオーストラリアの魅力
- オーストラリアパビリオンに併設の【CAFE KOKO(カフェ・ココ)】
- オーストラリアパビリオンの【ステージショー&コアラのグリーティング】
夢洲駅すぐ「東ゲート」から好アクセス【オーストラリアパビリオン】
会場内にある「大屋根リング」は、1周およそ2キロ。歩くと40分ほどかかることを考えても、会場内の広さがうかがえます。大屋根リングの下や上を通らずに移動する場合でも、各パビリオンの位置関係を意識して、コンパクトに動けるようにあらかじめ予約を取ることをおすすめします。
2ヶ月前の抽選で当選した「オーストラリアパビリオン」。予約者専用の列に並び、約20分ほどで施設内に入れました!
入場前にはスタッフから、展示は森・空・海の3つのゾーンに分かれているとの説明があり、ワクワクしながら進んで行きました。
森・空・海 3つのテーマで見せるオーストラリアの魅力
オーストラリアパビリオン内に足を踏み入れてすぐの森ゾーンにはユーカリの木が茂り、癒し効果抜群の没入体験ができます。木に埋め込まれたモニターに映るコアラは、親子でいたり眠っていたりしてかわいい♡
続いて空のゾーンでは、先住民族も見ていたであろうオーストラリアの空で見える星座を体験。
最後は、多様な生き物と美しいサンゴ礁が広がるオーストラリアの海を、さまざまなサイズのモニターに囲まれた空間で体感。1億3000万年の歴史を持つとされるオーストラリアの熱帯雨林から、やがて地下の海へとつながっていく演出が印象的でした。
頭上にはウミガメが優雅に泳ぎ、まるで海の中に潜り込んだかのような没入感がありました!
文字での説明はほとんどなく、現地でのアクティビティを感覚的に想像できる展示でした。お子様と訪れても楽しめると思います!
オーストラリアパビリオンに併設の【CAFE KOKO(カフェ・ココ)】
オーストラリアパビリオンに併設されている「CAFE KOKO(カフェ・ココ)」を利用してみました。こちらは、パビリオンの入場者でなくても並ぶことができます。
イートインスペースは10〜15組ほどの小さな規模で、パビリオン外のステージ前に設けられています。席は早い者勝ちで、先に確保してから注文するスタイルです。
スタッフの皆さんは親切でテキパキと対応してくださり、約30分ほどの待ち時間で注文を完了。注文後5分ほどですべての食事を受け取れました。
人気の「オーストラリアパイ(ミートパイ)」は、ショートケースにずらりと並んで、見るからに美味しそう♡
「クロコダイルフィレロール」も気になりましたが、しっかりめのランチとして「ブリスケットバーガー」や「サーモンボウルポキ」、そしてオージーたちに親しまれるコーヒー「フラットホワイト」をいただきました。
デザートの「ラミントン」は、たっぷりココナッツをまとったケーキで、大きいですがペロリと平らげてしまう美味しさでした。
ホットドリンク以外はほぼ冷たい状態で提供されますが、どれも味は美味しくて大満足。全部で5,000円ほどでした。
オーストラリアパビリオンの【ステージショー&コアラのグリーティング】
ステージは使われていない時間帯もありましたが、食事をしていると、4名のダンサーによるパフォーマンスがスタート!にこやかな表情と息の合ったダンスに、会場が温まりました。
それが終わると、今度はコアラの着ぐるみが登場し、一緒にツーショットも撮ってもらえました。ちなみに、別の時間帯にはカンガルーの着ぐるみも遊びに来ていましたよ。
親日を肌で感じるあたたかい雰囲気がすてきなオーストラリアパビリオンをご紹介しました。
万博の公式サイトには「オーストラリアの最新技術、豊かな文化、ダイナミックな社会を体感できる様々な文化イベントやビジネス・プログラムを開催予定です」と紹介されていますが、今回はその半分くらいを感じられたように思います。ありがとうございました!
次回開催国の『サウジアラビアパビリオン』や万博グルメをご紹介したこちらの記事もぜひお楽しみください♡
【大阪•関西万博2025(EXPO 2025)】
期間:2025年4月13日(日)〜10月13日(月・祝)
会場:夢洲(大阪府大阪市)
開場時間:午前9時〜午後10時
主催:2025年日本国際博覧会協会
大阪旅行の際に宿泊&グルメを楽しみたいおすすめの大阪・京都のホテルをまとめました!こちらもあわせてご覧いただき、大阪万博をはじめ大阪・京都観光を満喫してくださいね。