安田くんのやさしさ学。

この日、スタジオのテーブルに並んだお昼ごはんを見て「用意してくれたん? うれしいなぁ、ありがとうね」と微笑み、「今はお腹いっぱいやから家で食べるね」とお弁当をひとつ抱きかかえた。その笑顔とやさしさと気遣いで、周りの人の心をポッと温めてくれる人。関ジャニ∞の“真心”と称される、安田章大さんが語った「やさしさとは」。

安田章大さんプロフィール

やすだ・しょうた●1984年9月11日生まれ、兵庫県出身。国民的アイドルグループ「関ジャニ∞」のメンバーとして、主にメインヴォーカル、リードギターを担当。音楽業のほか、映画、舞台など俳優業でも活躍するなどマルチな才能を発揮する

安田流やさしさのルール

安田章大さん

“本当のやさしさ”は、届けるものではない

自分では“やさしさ”を届けたつもりなのに、相手にとってはそれが“痛み”になってしまうこともある。自分を基準にやさしさを測るとそれはたいていエゴで終わってしまう気がする恩着せがましく「あげるよ、あげるよ」と差し出したところで「そんなに必要ないよ」っていう人もおるやろうしね。だから、僕はそっと隣に立つようにしています。疲れた時に寄りかかれるように、困った時にすぐ頼れるように、寂しい時に僕の体温を感じることができるように、何もせず、何も言葉をかけず、ただそっと、その人の隣に立ち続ける……。僕はそれが本当の“やさしさ”なんかなって思っています。

誰かを愛する前にまずは自分を愛してあげる

周りのイヤなところばかりが目についてやさしく接することができない──。そんな時はまず、自分に目を向けてほしい。すると、こんなことに気づきませんか。「なんで、私はこんなこともできないんだろう」、「なんで、僕はこんなに未熟なんだろう」。自分のことを責めてばかりいませんか。「でも、頑張って努力をしているよね」、「昔に比べたらこんなに成長しているよね」と自分のダメなところを愛せるようになった時、人は初めて周りの人のダメなところも受け入れることができるようになる気がします。

LIVE DVD & Blu-ray 『KANJANI∞ STADIUM LIVE 18祭』

大反響を呼んだ関ジャニ∞の今夏のスタジアムライブが待望の映像化! 野外ライブならではのド派手な演出や、初回限定盤の特典映像の全6曲のマルチアングルなどもお見逃しなく。●11/30発売 通常盤¥5500(インフィニティ・レコーズ)

関連リンク

関ジャニ∞ 安田章大「本当に好きなものに気づき直してから、自分自身を取り戻せるようになった気がする」
関ジャニ∞丸山隆平が語る”幸福学”!「いつだって僕は自分が楽しいと思うことをやっているだけ」
HiHi Jetsをディグる! グループの想い出でメンバーが印象に残っているのは?
【ふぉ〜ゆ〜 公演レポ】最強の“喜ばせ上手”グループの魅力をお伝え!!
&TEAMメンバーのプロフィールから、大切な一曲、“今の自分を表す色”まで。多様な個性に注目!
取材・原文/石井美輪