モアスタッフ発 私たちをエンパワメントしてくれた漫画たち

モアスタッフが恋愛、仕事、結婚、人間関係で悩んだり、迷ったりした時に読んで背中を押された漫画を公開! 読後はモヤモヤが晴れて、前向きになれているはず。

恋愛

『ワンナイト・モーニング』奥山ケニチ(少年画報社)

『ワンナイト・モーニング』奥山ケニチ(少年画報社)
エディトリアルデザイナー 須永真由さん発
恋愛モードをオンにしてくれる
タマゴサンド、ハニートースト、梅干しおにぎり。一夜を過ごした男女が、朝ごはんをともにする時間を描いた恋愛漫画。「恋愛の楽しい部分が、ギュッと詰まっていてエモい。恋に対して前向きなエネルギーをもらえます。あと、登場するごはんが、どれもおいしそうでお腹がすきます(笑)」

『南瓜とマヨネーズ』魚喃キリコ(東京ニュース通信社)

『南瓜とマヨネーズ』魚喃キリコ(東京ニュース通信社)
ライター 菊池美里さん発
ダメ男を忘れられずにいるなら
主人公・土田は、恋人・せいいちと同棲中。しかし、昔大好きだったハギオと再会し……。「ハギオばりにひどい男に引っかかり、3年ほど恋愛ができなくなったことが。その時にこの漫画を読んで、元彼を恨むのではなくて、私が次の恋をして少しずつ忘れられたらいいのだと思い直せました」

『ニュートーキョーカモフラージュアワー』松本千秋(少年画報社)

『ニュートーキョーカモフラージュアワー』松本千秋(少年画報社)
ライター 野崎久実子さん発
恋する男女の心理を知る
東京に暮らす男女の人間模様を描いたショートオムニバスコミック。「ヒリヒリしたり、ドキッとしたり、ときにクスッとしたり……。あらゆるシチュエーションにおける、男女の深層心理が描かれていて、共感できる話が多い。『自分ならこういう時、どうしよう?』と考えるきっかけになります」

『子供はわかってあげない』田島列島(講談社)

『子供はわかってあげない』田島列島(講談社)
編集F発
相手との関係にモヤモヤした時に
水泳部のサクタさんと書道部員のもじくんが、屋上で出会う。これをきっかけに、ふたりはサクタさんの父親探しの旅に出る。「恋愛要素以外も盛りだくさん。主人公ふたりのピュアな会話に心が洗われます。好きな人と喧嘩した時や、関係性に悩んだ時に、相手をリスペクトする気持ちを思い出させてくれる

関連リンク

THE RAMPAGE川村壱馬さんのおすすめ漫画。人生のバイブルは『NARUTO-ナルト-』
小芝風花さんのおすすめ漫画! 仲間の大切さを教えてくれた『ONE PIECE』『桜蘭高校ホスト部』『GALS!』
モーニング娘。牧野真莉愛さんのおすすめ漫画! 野球漫画が人生や仕事の刺激になる
漫画好き、中川大輔さんは編集部に持ち込んだことも! 影響を受けた3冊を紹介
蛙亭イワクラさんのおすすめ漫画。ネタに大きな影響を与えた『アウターゾーン』
※MORE2023年1月号掲載