仕事、友情、好きなもの……きっかけをくれたのはあの漫画だった。“エンパワメント”コミックガイド

人生において大切なことを教えてくれたり、癒されたり、背中を押されたり……。漫画好きのあの人が影響を受けた作品を大公開。読めばきっとパワーチャージできるはず!

お笑い芸人(蛙亭) イワクラさん

イワクラさん
「初めて読んだ漫画は、母が買ってくれた『あさりちゃん』。そこからギャグ漫画に魅せられて、笑い愛がヒートアップ。人生も、笑いも、すべてをココから学びました」(イワクラさん、以下同)

イワクラさんプロフィール

いわくら●1990年4月10日生まれ、宮崎県出身。お笑いコンビ「蛙亭」を、中野周平とともに組んでおり、2021年には『キングオブコント2021』の決勝に進出。公式YouTubeチャンネルは、『蛙亭のケロケロッケンロール』

お笑いの理想を学んだ3冊

『世紀末リーダー伝たけし!』島袋光年(集英社)

『世紀末リーダー伝たけし!』島袋光年(集英社)
人生で大切なことは、すべて主人公のたけしから学びました。友達のピンチをユーモアを交えて救う姿はカッコいい。元気が欲しい時に読むと力がわくし、いつもたけしのような存在でいようと思い直せます」
©島袋光年/集英社

『アウターゾーン』光原 伸(集英社)

『アウターゾーン』光原 伸(集英社)
「ギャグ漫画ばかり読んでいた私が、ダークファンタジーも読むようになったインパクトのある作品。人間の黒い部分が暴かれていくのですが、今のネタのテイストに大きな影響を与えています。私も人の裏側を面白く表現していきたい」
©光原伸/集英社

『COJI-COJI』さくらももこ(集英社)

『COJI-COJI』さくらももこ(集英社)
「ときどき核心をつく発言をする、コジコジの『生きているだけですごい』というマインドは大切にしています。影響を受けた話は、1巻の『海水浴へ行こう』。悪口を言ってくるタコに対する、コジコジの言動はスマートで見習いたいです」
©さくらももこ

関連リンク

フリーアナウンサー・俳優 宇垣美里さんのお気に入り漫画! さまざまな愛のあり方を教えてくれた『カードキャプターさくら』
内田理央の理想の男性像はあの人気キャラ! 人生のバイブルとなったマンガとは?【#ウチダマンガ店】
終活や社畜など、重いテーマをコミカルに描いた社会派マンガ2選【#ウチダマンガ店】
空条徐倫 役声優 ファイルーズあいと内田理央が選ぶ、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の推しキャラ&推しシーン
芥川賞受賞作家・金原ひとみ最新作ほか、“幸せ”について考えたくなる本3冊
撮影/松木宏祐 取材・原文/海渡理恵 ※MORE2023年1月号掲載