信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?

周りに好かれる話し方のコツを伝授します!

職場の上司や友達、彼氏との会話中、あなたの印象を左右しているちょっとしたひと言。コツさえつかめば、好かれて信頼される話し方に変えることができるんです。あなたの話し方は大丈夫?

会社の先輩、友達、彼との話し方のコツは?

職場や女友達、彼との会話中。想像以上にあなたの印象を左右する、ちょっとしたひと言を“好かれる”ひと言に変えるには? 気になるコツを伝授します。

【話し方のコツ】急ぎで確認したい用件があるものの、先輩も忙しそうな雰囲気。まず、なんて話しかける?

(a)お忙しいところ申し訳ありません。◯◯様(取引先)から2時までに回答が欲しいと言われており、5分お時間よろしいでしょうか?
(b)今、少し質問させていただけますでしょうか?
(c)先輩の邪魔をしないよう、タイミングを見計らい、今は話しかけない。
信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_1
ベストアンサーは(a)。
忙しい先輩に話しかける時は、タイミングを見計らうのはもちろんですが、そのタイミングを逃したことによって、ミスが大きくなる可能性も考慮することが適切。①相手の状況は理解しているということ、②それでも今話したい理由があること、③どれくらい拘束しそうかの3点を端的に伝えられるとベスト。

【話し方のコツ】希望なのかは定かではないが、他部署に異動が決まった同僚。どう声をかける?

(a)聞いたよー。大変そうだけど、頑張ってね。
(b)○○課に異動になったって聞いたよ。まあ、でもまたいつかみんなで飲みにいこうね。
(c)新しい部署の人たちとはもう会えた? どんな感じだった?
信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_2
ベストアンサーは(c)。
希望しない異動だった場合、同僚は不安に思っている可能性が高い。となると、(a)「大変そうだね」と決めつけるのはNG。不安をあおるだけ。(b)「また飲みにいこう」という漠然とした社交辞令も相手は距離を感じる。まずは、(c)新しい部署についてや、異動する本人の気持ちを尊重したうえでの会話をすることが大切。

【話し方のコツ】半年に1回ほど集まる女子会メンバーに結婚の報告。どう切り出す?

(a)私なんかの話で申し訳ないんだけど……結婚したの。
(b)実はみんなに報告があります! 私、結婚することになりました!
(c)大したことじゃないんだけど、私、結婚したんだ。
信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_3
ベストアンサーは(b)。
お互いの状況を気遣う時ではあるものの、お祝いごとはストレートに報告してもらったほうが相手も素直に祝いやすい。むしろ自分を卑下したり謙遜したりするような言い回しや、「大したことじゃないんだけど」のようなワードはNG。反応に困るのに加え、結婚をライフステージの大事なポイントとしてとらえている人にとって不快に聞こえる場合も……。

【話し方のコツ】うっかり、デートの待ち合わせ時間に起床……! 彼になんて連絡を入れる?

(a)本当にごめんなさい。今起きました。お待たせすることになって申し訳ないんだけど、1時間で行くので、会ってもらえるかな?
(b)本当にごめんなさい。目覚ましが鳴らなくて今起きました。急いで行くから本屋さんで待ってて!
(c)今起きちゃったんだけど、映画は10時からだよね? それまでには行くから、適当にどこかで時間つぶしててもらえる?
信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_4
ベストアンサーは(a)。
男性側には「正直に謝ってほしい」、「こちらに選択肢を与えてほしい(=◯◯で待ってて! と指定されるのはNG)」という気持ちがある。そのため、①まずは謝罪をし、②正直になぜ遅れるのか、③でも会いたい意思はあると伝え、④そのうえで今日どうするか彼に決めてもらう。さらに、何分後に到着できるか、正確な時刻を添えると、より気遣い上手な印象に。

迷ったor不正解があったなら……、あなたのひと言、誰かをイラッとさせてるかも? ベストアンサーをぜひ参考にしてみてね♡

「好かれる話し方できてるかテスト」に挑戦してみて!! 会社の先輩、友達、彼、上手に話すコツ、教えます。>>

職場の人間関係をスムーズにする話し方のコツは?

あなたは「親しみやすさ」と「信頼できる安心感」、両立できてる?
責任を伴う仕事が増えてきたり、職場における発言がより大事になるモア世代。だからこそただの好印象さだけではなく、「そのひと言が“相手の感情に寄り添えているか”」を意識することが大事。そうすれば人もチャンスも呼び寄せられる言葉選びができるはず。

上司・先輩との話し方のコツ

信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_5
 「後で送ります」
 「○分後には送れるのですが間にあいますか?」
上司からの頼まれごとに、「後で」と曖昧に返すのはトラブルのもとです。もしかしたらすぐに必要かもしれない。できないのならほかの人に頼むかもしれない。正確に「いつまでにできるのか」を、伝えるようにしましょう。

 「○○させていただきます」
 「○○いたします」
知らずに使ってしまいがちな“間違った敬語”No.1。丁寧な言い回しをしているつもりで実は「わざわざやってあげる」という意味合いを含めてしまう、怖いワードです。相手の許可が必要ない場合は無意味なへりくだりは不要!
 
 「悪気はなかったんですが」
 「私にも非があるのですが」
本来「悪気はなかったんだろうけど」は、上司が言ってくれるもの。ミスが起きた際、自分には悪気がない=相手が悪いとおとしめる言い回しをするのはNG。相手にも非があったとしても、あなたの印象が悪くなるので要注意。

後輩との話し方のコツ

 「常識だから」
好   使わない!
「常識だから」、「普通は」という表現は、後輩を一方的に突き放してしまう枕ことば。自分と相手は別ものだし、もし仮にみんなが知っていても、後輩は知らなかったかも。“これが当たり前”と決めつける先輩は好かれません。

 「要するに、こういうことでしょ?」
好 「○○っていう意味で合ってる?」
内容がまとまっておらずイラついたとしても、最初から「こうでしょ」と決めつけると、後輩が自分の意見を言えなくなってしまう可能性があります。まずは「こういうことかな?」と相手の意見を聞き出してあげるのが◎。

 「何かあった時は言ってね」
 「まず今、何からできそう?」
実際のところ、何かあってからでは遅いはず。わからないところがわからない、という後輩のためにも、まずは具体的にこれから何をするのかを話してもらい、やるべき作業の道筋を自然に示してあげると好印象です。

同僚との話し方のコツ

信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_6
「あれ、聞いた?」
「○○って聞いたんだけど」
わざわざ質問にすると、相手が知らなかった場合、「なんで私だけ知らされていないんだろう」と不安を与えてしまう可能性があります。「私も聞いたばかりなんだけど」というニュアンスで様子を見るようにしましょう。

「頑張ってるよね」
「すごいと思ってる」
「頑張ってる」という言葉には上から目線なニュアンスが含まれるため、同じステージの人に言われるとなぜかイヤミに感じてしまうことも。それよりも、素直に「すごいね」とほめるほうが、お互い気持ちがいいはずです。

職場の人間関係をスムーズにする話し方! 「損する言葉」を「好かれる言葉」に変えるテク、教えます!!>>

女友達、彼、男友達にもっと好かれる話し方のコツは?

彼や友達と、どうコミュニケーションしてる? 上手な話し方のコツ、伝え方は?

女友達との話し方のコツ

相手を尊重し、互いの価値観の違いを楽しむ
モア世代は結婚や出産、転職など、それぞれのライフスタイルが変わってくるタイミング。「似てる」、「一緒」という共感重視の価値観はもう捨てて、お互いの人生の違いを楽しみ、尊重する会話を心がけて。
信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_7
「私って○○じゃん?」
「私、○○しがちなんだけど」
こちらも定番ですが、同意を求められたところで「知らんがな」とシラけてしまうことも少なくありません。それよりも、「よく知ってるかもしれないけど、私はこう思ってて」と、“自白型”のほうが素直に話が入るはず。

「彼氏、何してる人?」
「どんな人か知りたい!」
真っ先に職業を聞くと、相手は「彼を見定められている」と感じるかも。それより、友達が彼のどんなところを好きになったのか、パーソナルな部分を聞き出すことで、「本質を理解したい」という気持ちを伝えましょう。

「それ、ほかに女いそうじゃない?」
「不安なこと、伝えてみたら?」
味方になろうとするあまりやってしまいがちなのが、友達の彼を攻撃すること。本人が口にもしていない悪い未来をこちらが邪推するのは、絶対にNGです。決めつける前に友達の行動を後押ししてあげられるようなひと言を。

彼・男友達との話し方のコツ

わかりやすく、ハッキリと。核心を伝えるべし
気遣いを感じる言い回しを好む女性に対して、男性はわかりやすくて明快な、ストレートな言葉を好みます。彼の自主性を害せず、何をしてほしいのか、自分はどう思っているのか、ハッキリと伝えてあげましょう。
信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_8
「私のほうが○○してるし」
「○○してほしいな」
男性は頼られたい生き物です。与えられたタスクは頑張るし、ほめられたら素直に喜んでくれる。逆に本人が気づいていないタスクに失敗して彼女にイヤミを言われると腑に落ちません。やってほしいことはハッキリ伝えて。

「わかってない」
「ここだけはわかってほしい」
女性特有の「察して」は、男性には通用しません。ただ、大事な彼とわかりあいたいと思うのは当然のこと。「わかってない」と突き放すのではなく、「ここをわかってほしい」と提示すれば歩み寄ってくれるかも。

「だから彼女できないんだよ」
「女の子はこうしてくれたらうれしいと思うよ」
男友達=ズバズバとものを言っていい相手、と思っていませんか? どんなに仲がよくても、「だからダメなんだよ」と決めつけるのはただ傷つけるだけ。それより具体的なアドバイスをしてあげるのが、いい女友達です。

女友達、彼、男友達。相手を尊重する話し方のコツを知れば、もっと好かれるもっと仲良くなる♡>>

【教えてくれたのは】コミュニケーション講師、著作家桑野麻衣さん

信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_9
ANAやディズニーなど、さまざまな企業でのサービス・教育経験を経てコミュニケーション講師として活躍。著書『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』(クロスメディア・パブリッシング)ほか、好評発売中

上手なコミュニケーションのための、6つの話し方のコツ♡

話すとみんなハマってく!? 好感度150%芸人 丸山礼さんの"ツタエカタ"。

今、モデルさんや女優さんたちから「会いたい女の子」として愛されているタレント・丸山礼さんのコミュニケーション術とは?
信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_10
Profile
まるやま・れい●1997年、北海道生まれ。ロバート・秋山竜次のものまねや咀嚼音動画などで人気。好感度150%の話し方にファッション関係者からもラブコール多数

服/すべて本人私物

“自分が疲れない”コミュニケーションを

「仲よくなりたい相手には、自分の恋バナをするのもオススメです(笑)。こんな人が好き! と伝えることで、自分がどんな人間か、自然にわかってもらいやすい。あとは相手が構えないように、笑顔でいるのも重要! ただ、自分が疲れてしまうコミュニケーションではいい関係が続かないので、無理のない会話を心がけています」

【コツ1】すぐにありがとうを伝える

信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_11
何かをいただいた時はすぐに電話してお礼を言うし、ごちそうしていただいた時は「今日はありがとうございました」とすぐ連絡してます!

【コツ2】ずっと見つめない、でも見る

むやみやたらに相手の目を見ようとすると緊張させてしまうだけ!でも相手がこちらを見て話してくれている時は、目を見るように。

【コツ3】丁寧な言葉遣い

どんなにフランクに接してくれていても、目上の人にはちゃんとした日本語を使うべき。連れて歩きたいと思ってもらえるように。

【コツ4】“ちょんちょん”スキンシップ

ベタッと触るのは「なれなれしい」と感じる人もいると思いますが、肩にちょんちょんと触れる程度なら親近感を持ってもらえることも。

【コツ5】手はフル活用

信頼される話し方のコツ - 職場の上司や友達、彼と上手にコミュニケーションをとるには?_12
感情を伝えるために有効なのが、手ぶり。「わー」っと声に出して反応するだけじゃなく、そこに手も添えるとより伝わりやすい!

【コツ6】“ほめる”の伝達

直接相手をほめまくると、本人も謙遜してしまって反応に困るはず。好きな気持ちや尊敬は、別の人に熱烈プレゼンし伝達させます(笑)。

好感度150%芸人・丸山礼さんの 「伝え方」に学ぼう! 上手なコミュニケーション、6つのコツ♡>>

話し方のコツ・マナー関連記事もチェック♪

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る