目的&ケース別にみんなのお悩みに回答! 「AI時代」に、私たちどんな資格があればいいの?

これからの「AI」時代に、どう働けばいいのか……? モア読者から寄せられたお悩みに、専門家が答えてくれました。

関連記事:「AI」ってそもそも何? ロボットとどう違うの? 知らなきゃヤバイ。「AI」の基本のキ!
私たちの仕事を「AI」に取られるって本当なの? 人工知能に負けない、上手な付き合い方って⁇
「AI」時代にも職を失わない人って、どんな人? 20代の仕事や働き方はどう変わる??
2030年になってもなくならない仕事って? 事務系、販売・接客系など、職業別「AI」とのつきあい方
「AI」時代を働く上で武器になる資格はこれ!! プログラミング、TOEIC、統計検定など5大注目資格をチェック!

「AI」時代に強い資格について教えてくださった方

「TOEIC」って何点あればいいの? “の画像_1

英語ができないとリストラされちゃうかも……。「TOEIC」って何点あればいいの?(26歳・メーカー営業)

「TOEIC」って何点あればいいの? “の画像_2
目指すべきは700点以上! キャリアの可能性が拡大
「TOEIC」は英語によるコミュニケーション能力をはかるための試験なので、厳密には資格とはいえないものの、仕事上では大きな強みに。
「メーカー営業などの現場では英語で取引先に説明したり、交渉する場面も増えており、翻訳機に頼っていては説得力がありません。人事評価や配属を決める基準にもなるので、700点以上を目指しましょう。同じ職種でも、英語ができるかどうかで収入や待遇などの条件面で大きな差が生まれます。訪日観光客も増加し、英語でのコミュニケーションスキルはキャリアの大きなアドバンテージに!」(高村さん、以下同)

基本、データ入力メインのデスクワークなんですけど、資格なんて意味ありますか?(27歳・一般事務)

「TOEIC」って何点あればいいの? “の画像_3
PCスキルを証明できる国際資格があるんです
「デスクワークこそ、最も資格に意味あり! ルーティンワークは徐々にAIへと移行していきます。すぐにすべての事務職がなくなるわけではありませんが、“Wordができる”、“Excelができる”だけではなく、トータルで一定のレベル以上になっておくことが重要です」
 そこでおすすめなのが「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」。「パソコンスキルを客観的に証明することができ、世界でも通用する国際資格です。今後、AIの業務をチェックする管理者にも求められるビジネススキルですし、外国企業との仕事をする時にも役立つでしょう」

いっそのこと、一生続けられる“手に職”系に転職したいのですが、無謀ですか?(25歳・販売)

「TOEIC」って何点あればいいの? “の画像_4
ライフプランを見据えた方向転換は十分あり!
 モア世代なら、思いきって新しいスキルを身につける選択肢もアリ。
2025年には団塊世代の約800万人が後期高齢者になるので、理学療法士や作業療法士のニーズは高まることが予想されます。2年ほど学んで一生ものの資格を手にしておけば、結婚や出産後でも十分生かせますよ」
 ひとつだけ注意しておきたいのが、入学のタイミング。
「2020年度から養成課程が見直され、これまでは一定の研修を受けないとできなかった医療行為ができるようになります。学校に通う場合は、そういった制度変更などの情報収集も丁寧にすることが重要です」
取材・文/国分美由紀 イラスト/二階堂ちはる