「AI」時代を働く上で武器になる資格はこれ!! プログラミング、TOEIC、統計検定など5大注目資格をチェック!

「AI」が、私たちモア世代の仕事や生活にどう関わるのかが分かったところで、次は、「AI」時代に武器となる資格について知りたくはありませんか?
テクノロジーの進化とともにスキル&キャリアアップに役立つ資格も変化するに違いない! これからの「AI」時代に求められる資格の条件って一体なんなの? 教えて!

関連記事:「AI」ってそもそも何? ロボットとどう違うの? 知らなきゃヤバイ。「AI」の基本のキ!
私たちの仕事を「AI」に取られるって本当なの? 人工知能に負けない、上手な付き合い方って⁇
「AI」時代にも職を失わない人って、どんな人? 20代の仕事や働き方はどう変わる??
2030年になってもなくならない仕事って? 事務系、販売・接客系など、職業別「AI」とのつきあい方

「AI」時代に強い資格について教えてくださった方

「AI」時代を働く上で武器になる資格はこれ!! プログラミング、TOEIC、統計検定など5大注目資格をチェック!_1

社会の需要を見極めつつキャリアの裏づけとなる資格を選ぶのが基本

AIの導入やRPA化が進む時代に強い資格はあるの?

「2019年はAI実用化元年! スキルアップのための資格を取るならAIの動向を必ずチェックしましょう。資格は、能力やスキルの“見える化”であり、仕事で役立って初めて価値が出るもの。趣味は別として、仕事のために資格を取るなら、社会における需要と供給のバランスを確かめながら、キャリアの裏づけになるものを選ぶのが基本です」(高村さん、以下同)
 資格選びで迷ったら、自分の得意なこと=“仕事で楽しさを感じたりアイデアが浮かんだりした場面”を書き出し、何をプラスしたら強みになるかを考えて。
「どんな資格でも必ず2級レベル以上を目指して! AI時代の現実を直視しないでいると、気づいた時には手遅れになる可能性大です。また、会社以外のコミュニティにも参加して多角的な視点を持ったり、異業種の情報を得ることも、キャリア形成に役立つはず」

この資格が強い!

さまざまな分野でAI化が進んでも、個人の価値を間違いなく高めてくれる注目資格をご紹介!

TOEIC

「AI」時代を働く上で武器になる資格はこれ!! プログラミング、TOEIC、統計検定など5大注目資格をチェック!_2
テクノロジーが進化して優秀な翻訳機があれば間にあう気もするけれど……。「営業やプレゼンなどでは、自分の言葉で伝えることが重要であり、当たり前の時代になります」

ペットシッター

飼い主の高齢化により、散歩やお世話のフォローからペット自体の介護まで、ペットシッターのニーズは高まるばかり。「語学力があれば、より待遇のいい環境で働くことも可能」

チャイルドマインダー

「AI」時代を働く上で武器になる資格はこれ!! プログラミング、TOEIC、統計検定など5大注目資格をチェック!_3
在宅や訪問による少人数保育のスペシャリストで、結婚・出産後も生かせる資格。語学などの資格と組み合わせれば、子ども向けの英語講師やプログラミング講師としても働ける。

プログラミング

2020年から小学校の必修科目となるプログラミング。「日商プログラミング検定」も今年スタート。「最低限の仕組みや用語を理解しておくことが、希少性を高める結果に」

統計検定

「AI」時代を働く上で武器になる資格はこれ!! プログラミング、TOEIC、統計検定など5大注目資格をチェック!_4
「これからはデータを分析・活用するスキルがいっそう求められる時代です。マーケティングや販売分野などでも重視されるでしょう」。事実、2017年から受験者数が増加傾向に!

Ranking

もっと見る

もっと見る