犬、猫、我が家の愛しのペットを披露!【20代女子のライフスタイル調査】

今ペットを飼っている? MOREインフルエンサーズに聞いてみた!

MOREが誇るインフルエンサー集団「MOREインフルエンサーズ」の第二期メンバーが本日5/28から始動!
日本全国に200名以上いる彼女たちに大アンケートを実施し、「20代女子の今」を調査する不定期連載【20代女子のライフスタイル調査】。今回は、ステイホームがきっかけで飼いはじめた人も多いと言われている“ペット”についてです。

4人に1人がペットを飼っている!

在宅勤務で仕事中に犬と見つめ合っている様子
写真:YAMATO / PIXTA
Q今、ペットを飼っていますか?
飼っている……24%
飼っていない……76%

20代女子の4人に1人が、今ペットを飼っていることが判明。ちなみに、ペットを飼っている人の職業で多かったのは、事務職と看護師でした。

一番多い種類は“犬”。なかでも“ヨークシャーテリア”が多い!

犬? 猫? なにを飼っているかと聞いてみると、約8割の人が“犬”と回答。犬種はヨークシャーテリアが最多で、次いで多かったのがミニチュアダックスフンド。チワワやジャックラッセルテリア、トイプードル、ラブラドールレトリバーを飼っている人も。猫は雑種猫が多かったです。また、「庭で鯉を飼っている」という人も。
八重桜を背景に写る2匹の犬・ヨークシャテリア
写真:アオサン / PIXTA

MOREインフルエンサーズのペットをご紹介!

今回は、アンケートに答えてくれたMOREインフルエンサーズの愛するペットを紹介♪ 飼い主さん自らが撮影した、可愛い可愛いわんこやにゃんこのスナップ写真をお届けします。

No.76 Kanaさんの愛犬・ロングコートチワワのまるちゃん

「出会いは、知人から『家庭の事情で仔犬を飼えなくなってしまった』と相談を受けたのがはじまり。引っ越しを機に保護犬を飼いたいと考えていたタイミングだったので、犬種もお顔も知る前に、二つ返事で引き取ることを決意しました。初めましての日の体重は900gほど。小さくて軽くて愛おしかったけど、命を守っていくという責任から重くも感じました。1才の誕生日には、犬用ケーキを販売する『LAZY DOG(レイジードック)』でオーダーメイドケーキを注文してお祝い♬ センス抜群で、似顔絵を描いてもらえるのが嬉しい♡ 味もわんちゃん用になっているので安心して食べさせられるんです」(Kanaさん)

No.83 shioriさんの愛犬・スムースコートチワワのてぃなちゃん

「我が家のてぃなは、おもちゃで遊ぶのが大好きなやんちゃな女の子です♡『てぃなちょんまん』とあだ名で呼ぶと勢いよく飛び乗ってくるのですが、その様子がスーパーヒーローが空を飛ぶ時の格好にそっくり! ヒーロー姿が見たくてついあだ名で呼んでしまいます。顔がとっても小さく耳がぴんっと立っているため、小さな子どもにはよく『猫ちゃんがお散歩してる』と声をかけられます(笑)」(shioriさん)

No.46 miyuさんの愛犬・トイプードルのプリンちゃん

「私の大切な家族、プリンのチャームポイントはなんといってもこの求心顔♡ 目が寄っていて、そこがほんとうに愛くるしいです! 私も母もかなりの求心顔なので、飼い主に似るのは本当なのかも(笑)。年齢は11才で、もう老犬ですがまだまだ元気。老犬になると寝ることが増えると言われていますが、プリンは0才の頃から寝るのが大好きで、どこでも寝られるのがもはや特技。いつも可愛いけど、あくびの時だけは野生感があり毎回ビックリしちゃいます! 最近はなかなかおでかけできないですが、何年か前に訪れた滋賀県の大型ドッグリゾート『ホテルビワ ドッグ』は本当に素敵な場所だったな~♡ 状況が落ち着いたらまた行きたいくらいおすすめです。まだまだ長生きしてもらうつもりなので、プリンが“この家にきてよかった!” と思えるよう、これからも楽しい時間を一緒に過ごしていきたいな♪」(miyuさん)

No.60 ♡Misuzu♡さんの愛猫・キジ白のハープくん

「保護猫だったハープを迎え入れて約1年。出会った時はあんなに小さな子猫だったのに、すっかり成猫へ成長しました(感動)。そこで、1年前と今のビフォーアフターを公開しちゃいます!! 生後3ヵ月の時はふわふわの毛で、カラーはグレー&瞳もグレーっぽかった(写真右)。なのに、今では瞳も毛の色もゴールド×ブラウンっぽくなりました(写真左上&左下)。 見た目だけでもかなりの変化に驚きましたが、それよりも猫なのに生後6ヵ月頃からおすわり・お手・おかわり・ハイタッチ等、芸を覚えはじめたのにビックリ。キジ白は賢いと聞いたことがあるけれど、まさかここまでとは……!! 親バカなのはさておき、今後もどんな成長を見せてくれるのかが楽しみです♡」(♡Misuzu♡さん)

No.39 さややさんの愛猫・雑種のまろちゃん

「私が中学3年生の時、実家のそばに捨てられていた子猫を連れて帰ったのがきっかけで飼うことになった雑種猫。まろ眉が可愛かったので『まろ』と名付けました。小さくておてんばだったのに、今では動作もだいぶゆったりしてきたおばあちゃんです。のんびり屋さんのまろと一緒にいると、とにかく癒される♡ いつもはおとなしいけれど、チュールを食べる時だけはにゃー‼ と勢いよくかぶりついてくるのがおもしろくて仕方ありません(笑)。おうち時間が長い今、いつもそばに居てくれるこの子に救われてます♡」(さややさん)

まとめ:20代女子のペットは小型犬が圧倒的。命に対する責任感の強さも

MOREインフルエンサーズの回答を見ると、「命の重さ」を感じている内容のコメントが多いのが印象的でした。癒しの存在でもあり、守るべき存在でもあることがよく分かります。人間もペットもお互いに大切なパートナー。これからも健康で仲良く過ごせますように♡
  • ライター愛ちあん
  • 元・MORE読者ブロガーのモア世代ライター。スタバやタリーズの新作レポなどグルメを中心に、ライフスタイル全般を担当中!みなとみらいのフリーマガジンを作っていたほど地元愛が強いハマっ子。夏と旅行と海を愛するアクティブ女子で、スポーツが大得意。霜降り明星が大好きなイニミニ酒袋です♡

Ranking