結婚式当日まで、こんなことを頑張った!

最初は不安だったというはーちゃん。だからこその、式場選びや打ち合わせのポイント、さらには花嫁美容まで!

会場選び&打ち合わせはリモートも活用して

結婚式の打ち合わせをする土屋巴瑞季
最終打ち合わせは式の1週間前

「式場を探し始めたのは、去年の6月くらいから。最終的に、挙式は紀尾井町にある『ホテルニューオータニ』のチャペル、披露宴は同じホテル内のフレンチレストラン『トゥールダルジャン 東京』に決めました。いちばんの理由は、30年前に私の両親が式を挙げた場所、というのが大きかったです。見学はリモートの場合もあったのですが、式場の方も対応に慣れていて、安心して進めることができました。場所が決まってからは、対面の打ち合わせは3回。メールのやり取りのほうが大事なことを忘れないので意外と助かりました」(巴瑞季、以下同)

何より意識したのは“臨機応変”な会場づくり

披露宴会場の様子
席次も2パターン準備しました

「とにかく来ていただく方が不安に感じたり、負担をかけることがないようにしたかったので、そのための会場づくりはいちばん意識したところ。たとえば、挙式はベンチではなくひとりがけの椅子で距離を取れるようにし、披露宴のテーブルも4人以上と3人以下の場合で席次を2種類準備。卓上花の数や動画撮影の順番なども何パターンか考えて、その時の状況に合わせて対応できるようにしていました。来てくださるみなさんにも、できる限り安心して過ごしていただきたかったので『直前の変更でも気にしないでください』とお伝えしました。あとは、披露宴での両親へのメッセージや友人の余興を事前に動画で準備しておく形にしたのも、よかったなと思っています」

ドレス選びは、一回で即決でした(笑)。

ウェディングドレスを着た土屋巴瑞季
シンデレラフィットな一着見つけた!

「仕事でウェディングドレスは着慣れていることもあり、母と行ったホテルの貸衣装を一度試着しただけ(笑)。選んだドレスは上半身のレースが取りはずせるのと、私の身長にぴったりの丈だったので即決でした! 彼のほうがタキシード選びにワクワクで(笑)、せっかくだからオール白にしたのですが本当にうれしそうで、微笑ましかったですね」

花嫁美容はプロの手を借りて

ブライダルエステを受けている土屋巴瑞季
肩と背中をきれいに見せたくて

「ブライダルエステの『Riche』で首と肩まわりをケア。マシンでゴリゴリほぐしてもらうと上半身がひと回りくらい小さくなる!」
美容鍼でフェイスケアする土屋巴瑞季
「フェイスケアは美容鍼の『ハリジェンヌ』で。顔がスッキリして目もぱっちりするから、挙式前日にも行きました」
筋トレをする土屋巴瑞季
「パーソナルトレーニングジム『BCT Body Conditioning Technology』では背中のトレーニングを重点的に。後ろがあいたドレスなので、背中に筋肉のすじをつくりたくて頑張りました! 20分くらいで終わるから、無理なく続けられましたね」

関連記事
>>【祝・土屋巴瑞季結婚】結婚式の裏側に潜入!ヘアメイクやお花、料理へのこだわり
>>【祝・土屋巴瑞季結婚】結婚式を終えて「やってよかったって心から思える」
撮影/川原崎宣喜 企画・原文/福井小夜子(MORE) 撮影協力/ホテルニューオータニ トゥールダルジャン 東京