セックスについて話しやすい恋人、何が違う?

セックスについての話し合いこそ重要。どんな時に話すのがベスト?

パートナーと長くつきあい続けていくためにはセックスについての話し合いも必要。どんな時ならパートナーと話しやすいのか、女性の本心を聞いてみました。フランクに話せるのがいちばんいいけれど、お互いのパーソナリティに関わるセンシティブなことだから喧嘩にならないようにしたいもの。みんなはどうしてる?

「スキンシップをしているやさしいムードの時」が安心!

セックスについて話し合うことについてのイメージ写真 ベッドに座っている男女の足もと
「体の距離が近いと心も寄り添える気がするから、くっついて話している時とかがいい。そういう時は正直な気持ちを言いやすい」(32歳・サービス業)、「甘い雰囲気の時とかハグしてる時とか、お互いの機嫌がいい時に」(26歳・自営)とタイミングを選んで話す傾向に。センシティブな話題なだけに、スムーズに話が進むように考えたいもの。

相手の機嫌が悪い時は絶対にNG!!

セックスについて真剣に話し合いたい時に、お互い疲れていたりイライラしている時は避けたい。「疲れている時に話してもはぐらかされる。休みの日がいいかなと思っている」(29歳・不動産)、「傲慢な態度の時は避ける。そうでないと〇〇してやってるのに、と恩着せがましいことを言われるので」(25歳・通信)。また「自分のテクに自信を持っているタイプには指摘しにくくて言い方に悩む」(29歳・サービス)といった声も。いずれにせよ相手の機嫌がいい時を選びたいもの。

そのほかの、20代~30代女性のセックスに関する記事はこちら!

▶セックスについて話せるカップルと話せないカップルの違いは、「フィードバック」の意識があるかだった!
▶週に何回? 20代女性のマスターベーション頻度の現実
▶女性がセルフプレジャーのお供にしている、いちばん多かったツールはやっぱり……
▶20代〜30代女性のセルフプレジャー経験率って!? 意外と多くの人が…

取材・文/noda

取材・文/noda