殿堂入り

【マッチングアプリ】20代女子が座談会! オススメアプリ、プロフィール詐欺など赤裸々に語ります!

20代のためのマッチングアプリ リアルINFO

今や「真剣な出会い」を探すメジャーなツール!

もはや当たり前のツールになったからこそ、あらためて実際のユーザーや識者にメリットとデメリットを聞きました。さぁ楽しく出会いましょ♡

20代女子たちの「マッチングアプリ赤裸々TALK」

リアルな話、しまくりました! 

現在アプリで本命彼氏を探す2名と、去年アプリで彼氏ができて順風満帆な1名で、2022年のアプリ事情を話してもらいました。考えるより、会ってみるのがいちばんです。
20代女子たちの「マッチングアプリ赤裸々TALK」
A子さん
26歳、アプリ歴約1年。これまで8人と会い交際成立まで至ったこともあるが、自分が2番目の女だった疑惑で破局した過去が

B子さん
26歳、アプリ歴約3年。使ったアプリは10個以上。70人以上と会った結果、現在1年以上交際、結婚も視野に入れた彼がいる

C子さん
25歳、アプリ歴約5年。同時並行のやりとりが苦手でひとりずつと真剣に向きあい深めていくタイプ。今も絶賛彼募集中

サービスの数は無限増殖中。合うものを探すのも楽しい

B子 コロナ禍以降、マッチングサービス、すごく増えたよね。

C子 アプリだけじゃなくてブラウザを使ったサイトのサービスもあるし、AIや運営の中の人がマッチさせてくれたりするものもあるし、マッチングしてから会うまでの流れもいろんなパターンのものがあるね。使う人も増えた。

A子 私はまだ決まったアプリを約1年しか使っていないけど、どうやって自分に合うものを探し出した?

C子 誰もが知っているような定番アプリからマイナーなものまで全部試したよ。私は外見よりも、性格や趣味のマッチング重視だから、検索型の『with』がいちばん合っていて今使っているのもこれひとつ。

B子 私もいろいろ試したし並行利用もしたよ。まず、ひとりずつの写真が大きく表示されて直感的にアリかナシを決めるスワイプ型か、条件に沿った人が一覧で表示される検索型かで合う合わないがあるよね。それによって使ってる男性の雰囲気も違うし。それとさっきC子が言ってたAIや中の人が相手を見つけてくれるサービス、最近増えてるよね。私も使ったことあったけど、よくも悪くもアプリよりシビアな面もあって、使い方次第かな。

C子 お互いに評価してフィードバックを送るやつでしょ? いいことが書いてあれば楽しいけど、悪いことが書いてあると地味に落ち込む。評価が上がっていかないといい人に出会えないシステムもけっこうつらい。出会いにストイックな人にはいいかも。

A子 自分に合うサービスを見つける過程も楽しいよね! 私は今のところ『東カレデート』に落ち着いてる。高収入の人が多いし、特殊な職業や経営者も多いからそれが楽しくて。ただ、アプリ全般に言えるけど嘘のプロフィールを書いてる人ってザラにいて、会ってみたら全然違ったなんてこともあった

「思ってた感じと違う人が来る」と腹をくくるくらいでちょうどいい

B子 あるよね。写真でカッコいいと思ったら実物が全然違ったなんてよくある。男性も写真加工するんだなってそこで初めて知った(笑)。

A子 あとはプロフィールに書いてある身長より明らかに低い人とかね。会ったらバレるのに。でもそれって自分のプロフィール写真もそうだなと自戒して、加工はほどほどにしなきゃと気づかされたよ(笑)

B子 わかる。写真って自分の都合のいいようにイメージ膨らませちゃうから、思ってたのと違う人が来るって腹くくっておくくらいでちょうどいいし、できれば相手にもそう思っててほしいくらい……。

C子 私は自分のプロフィール写真は加工ナシ。会ってゲンナリさせたら相手がかわいそうだから。とはいえあまり自信もないので、マスクありの写真メインにしつつ、全身写真とか趣味がわかる写真とかいろんなパターンの私をアップして、会った時にギャップを感じさせないようにしてる。

B子 プロフィール文もそうだよね。恋人探しに必死すぎるような内容だといざ会った時にツッコまれて恥ずかしいから、内容は簡潔で絵文字も控えめに、でも冷たい印象にならないようにしてた。

A子 それでいうと、プロフィール詐欺っぽい人もやっぱりいるよね。

C子 いる。年齢若いのに年収がやたら高かったり、見合っていないブランド品や車の写真を載せてる人は私の経験上、なんらかの勧誘が始まる(笑)。

A子 私はアプリを始めてすぐつきあった人がいたんだけど、何カ月たっても家に入れてくれなくて、たぶん彼女かパートナーがいたんだと後から気づいたことがあったよ……。

できることなら相手をネット検索。ステータスを裏取りして安心したい

B子 そういう話わりと聞くよね。だから私は早めに相手のフルネームを聞き出して、SNSにいないか超探す

A子 私もそれはやる! 聞いてる職業や年齢が本当かどうかわかれば安心。なんなら相手の交友関係まで調べちゃう(笑)。

C子 人の紹介や合コンと違って共通の知りあいがいない状態での出会いは相手の言うことが本当かどうか信じることも不安だよね。私はなるべく友達ノリで会うようにした。相手の警戒心がほぐれるし、いろいろ話してくれる気がしておすすめ!

B子 いろいろ話してもらえるようにこちらからたくさん質問するのも大事だよね。私は「これだけは聞いておく質問リスト」を作ってたよ。

A子 何人か会っていくうちに、この人なんだか不思議だなとか、質問にちゃんと答えてないなとか、わかるようになるよね。だから油断さえしなければ、変な人とマッチングすることもない……なくなった!(笑)。あとは「誠実な出会いを求めています」と書いておくだけでも全然違う

B子 そうだね。女性でもただ遊ぶ相手を探してる人も多いだろうし、マッチングアプリを使う目的が何かにもよるけど、真剣に彼氏が欲しいならそれをアピールしておくのは大事だと思う。私もそうしてた。でも頑張ってる時に限っていい出会いはなくて、諦めかけた頃にいい出会いがあったりとかね。今の彼ともそうだった。

C子 今の彼とは何で出会ったの?

B子 『dine』だよ! アプリ内に登録されている飲食店から行きたい店を選んでおいて、マッチしたら都合のいい日を指定して会うの。食事を楽しみつつ、あわよくば理想の人ならいいな〜くらいの軽い気持ちだったの。だから会ってみて意気投合して自分でもびっくりした。

A子 そのくらい気軽な気持ちで使うのが楽だよね。アプリ使ってるんだから何かしら成果出さなきゃと力むと疲れるし、焦ってよくわからない人とデートを繰り返しちゃったりするし。

C子 ホントだね。やるぞ! と思わず、気軽にお茶するくらいの気持ちでやるのがいちばん。今使ってる人もどんどん増えてるから出会いの幅も広いし、彼氏探し以外でも何かと楽しめるしね。

A子 うん! 私も彼氏探し頑張りつつ、いろんな人との交流ができることを楽しんで使っていくつもり。

関連リンク

最終更新日時:

Ranking

What's New

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る