殿堂入り

既婚者が語る彼との結婚の決め手とは? やさしさ、 愛、仕事…ここにグッときた!

失敗しない「結婚の決め手」

そろそろ結婚したいけど、何を決め手にしたらよいかわからなくて踏みきれずにいる人へ。結論を出した先輩たちの“決め手”を参考にして、そのモヤモヤを晴らしましょう!

ここにグッときた! 私たちの“決め手”エピソード集 

重視するのはトキメキ? 経済力? それとも愛情? 決断の瞬間をリポ!

喜ばせようとするところ

「私を喜ばそうとサプライズをたくさんしてくれるところ♡ 深い愛情を感じます」(28歳・飲食)

長男だったから

結婚の決め手エピソード
「末っ子の私が、夫の前につきあっていた人は、みんな私と同じ末っ子か真ん中で、喧嘩が絶えず長続きしませんでした。でも、長男である今の夫は、喧嘩をしても解決方法を常に考えて提案してくれるのでうまくいきました」(29歳・金融)

「きょうだい構成は性格に影響するから重視した」という意見もちらほら。リーダー気質でしっかり者といわれる長男と甘え上手の末っ子や、逆に末っ子同士だから感覚が合った、という場合も。

同じ趣味

共通の趣味であるバレーボールで出会い、プレーに心奪われた。スパイクを決めた時の笑顔にキュンとします♡ 」(27歳・事務)

家族との仲

家族との関係が良好かどうかは重視しました。私の親と彼が初めて会った時に、すぐに打ち解けている様子を見て、これなら結婚できると思えました」(22歳・会社員)

家事が得意!

結婚の決め手エピソード
「彼はひとり暮らし歴が長く、家事が得意! 私は同棲するまで家事をしたことがなかったのですが、一から優しく料理のしかたを教えてくれました」(28歳・出版)

サバイバル能力の高さ

結婚の決め手エピソード
「グランピングに行った時に力仕事をすべてやってくれた。サバイバル能力の高さにこの先、何が起きても大丈夫という安心感を覚えました」(28歳・メーカー)

買ったばかりのものを壊したときに…

「買ったばかりの液晶テレビを壊しても怒られなかったこの人とならやっていけると確信した」(25歳・航空)

優しさを目の当たりにして

結婚の決め手エピソード
「旅行先で長い階段を下りている時に、あれ? 彼がいない! と振り返ったら、両手に荷物を持ったおばあさんを手助けしていた。彼の優しさを垣間見て、結婚のイメージができた」(27歳・広告)

年収が…

年収1000万円超えが確定していたから」(27歳・建築)

理想とする結婚生活を送るためには、経済力が必要不可欠。女性は収入額や資産など、シビアにチェックする傾向が高い。

清潔感!

「出かけた服でソファやベッドに上がらないなど、清潔感に対する価値観が細部まで同じで、ストレスなく過ごせたこと」(29歳・教育)

弱みをさらけ出せる

「自分のダメな部分を見せられる温泉旅行をした時に貸切露天風呂でのぼせて倒れてしまったのですが、おんぶして部屋まで運んでくれて感動しました」(29歳・貿易)

彼の仕事が…

結婚の決め手エピソード
「彼が保育士なので、子育ての時に頼りになると思った」(25歳・アパレル)

関連リンク

Ranking

もっと見る

What's New

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る