殿堂入り

女子の結婚の決め手座談会! 「ときめきと安心感、どっちが大事か問題」の本音は?

何がいちばん大事? “女子の決め手” 覆面座談会

実際に結婚を決めた女性が、その理由を本音でトーク。それぞれが重視したポイントや過去の失敗談を参考にして!

TEAM女子

結婚の決め手座談会
山田さん「ときめきよりも安心感が大事!」
坂本さん「さりげない言動に信頼できると確信」
佐藤さん「平穏に過ごすなら真面目な人!」

ときめき? 安心感? どっちが大事か問題

結婚の決め手エピソード
山田 結婚相手にときめきって絶対に必要だと思う?

坂本 出た! ときめきと安心感、どっちを取るか問題。

佐藤 歴代の彼氏は、カッコよくてときめけて、何を考えているかわからないような人を選んでたの(笑)。でも、そういう人とはコミュニケーションがうまく取れなかったんだよね。毎日がスリリングで、神経がすり減るばかり。それで、結婚相手はちゃんと自分を愛してくれる人を選びたいと思うようになったな。

山田 私もまったく一緒。ときめきでつきあった人には、浮気されたことがあって。正直、夫には、ときめきを感じたことがない(笑)。でも、誰よりも私を大切にしてくれてる安心感は絶大。ときめきはK‒POPアイドルを見て補ってる感じ。夫には秘密だけどね(笑)。

佐藤 私も韓国ドラマでキュンキュン補充してる(笑)。

坂本 私はふたりとは正反対で、夫にときめきを感じてるかな。私は、おしゃれやメイクが大好きなんだけど、ときめかない人だとそれを頑張る気力が湧かなくなっちゃって、だらしない自分になるものイヤで(笑)。それこそ元彼は、優しいけれど、ときめきがなくて別れたし。でも、実際に結婚を決めるうえでいちばん大きかったのは、やっぱり夫の愛情深さと優しさだったと思うな。

何気ない瞬間に感じた彼の愛に心打たれて

結婚の決め手エピソード
坂本 私が、この人と結婚しようと思った瞬間のひとつが、電車で倒れた時に介抱してくれたこと。あとで「あんな姿を見せてごめんね」と謝ったら、「これからも僕が面倒見るから!」と言ってくれて。ほかにも、何気ない時にほめてくれるところとかに、私への深い愛を感じたの。彼となら結婚しても絶対に大丈夫と思えた!

佐藤 そういういざという時って、相手の真の姿が見えるよね。

山田 見えるし、やっぱり優しさは重要だよね! 私も、彼と美術館に行った帰り、急に雨が降りだしたことがあったの。それで、車まで向かおうとしたら、彼が「白い靴が汚れるから待ってて。車取ってくる!」と気遣ってくれて。私のためにそこまでしてくれることに感動! それがきっかけで、彼との結婚を意識するようになったんだ。

佐藤 素敵〜♡ 私は、彼が遊んでいなかったところも結婚の決め手だったな。彼とつきあう前は、合コンに毎週のように参加していたんだけど(笑)。彼と出会いたての頃、何気なく「飲み会ってよく行く?」と聞いてみたの。そしたら、「会社は年上が多いから飲み会はあまりないかな」と。私は合コンのつもりで聞いたのに、会社の飲み会という返答がきて、“なんて真面目な人! 結婚するならこんな人がいい”と思ったんだ。

山田 スペックや容姿が決め手となったという話もよく聞くけど、私たちの場合は、そこがいちばんの決め手ではないよね。それよりも、彼から感じる、“大切にされている”という実感だよね。

佐藤 やっぱり、愛されていることをちゃんと感じられる人とのほうが穏やかな結婚生活を送れるんじゃないかな。

女子の結婚の決め手No.1は
「どんな時でも私を好きでいてくれる惜しみない愛」

女性が、結婚を決めるうえで重要視するのは、相手の何気ない言動から感じる自分への愛や、何があっても大丈夫と思わせる誠実さ。“愛されている”という実感が、自信や安心感を与えてくれるので大切だという結果に。

関連リンク

Ranking

もっと見る

What's New

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る