二日酔いやダルい朝におすすめ。豆乳スープ&梅スープで、パワーチャージ♡

寒いこの時季、重宝するのがスープ。料理研究家のワタナベマキさんに教わりました。今回は、食欲がない時や二日酔いの朝にぴったりなレシピを紹介♡

●教えてくれたのはワタナベマキさん
料理研究家。手際よく、しみじみするほどおいしく、心身ともに満足できる料理を提案。著書は『じゃがいも×ワタナベマキ=食感』『旬菜ごよみ365日』(2冊とも誠文堂新光社)など多数

食欲がない朝は、「鳥ひき肉ときのこカレー豆乳スープ」。

二日酔いやダルい朝におすすめ。豆乳スープ&梅スープで、パワーチャージ♡_1
食欲がない朝でも、スパイシーなカレー粉の香りが食欲を刺激! きのこたっぷりでヘルシーなのも◎。

材料(1人分)

鶏ひき肉………………………………… 80g
長ねぎ……………………………………12㎝
しいたけ…………………………………2枚
えのきだけ……………………………… 30g
ごま油……………………………………少々
カレー粉……………………………小さじ1
みそ…………………………………大さじ1
豆乳…………………………………… 200㎖
しょうが(すりおろし)…………小さじ¹⁄₃
【A】 
酒……………………………………大さじ1
水……………………………………… 120㎖
作り方
長ねぎは斜め薄切りにする。しいたけは石づきを取って4等分に、えのきだけは石づきを取って2㎝長さに切る。
鍋にごま油を入れ、カレー粉と鶏ひき肉を加えて色が変わるまで中火で炒める。
①を加え、全体がしんなりするまで炒め、Aを加えてひと煮立ちさせてアクを取る。
弱火にし、ふたをして約6分煮る。みそと豆乳を加えたら煮立つ直前で火を止め、しょうがをのせる。

二日酔いの朝は、「大根と油揚げの梅スープ」を。

二日酔いやダルい朝におすすめ。豆乳スープ&梅スープで、パワーチャージ♡_2
肝機能を高める梅干しと、デトックス作用のある大根で回復スープに。

材料(1人分)

大根……………………………5㎝(100g)
油揚げ……………………………………¹⁄₂枚
雑穀…………………………………大さじ2
しょうゆ……………………………小さじ1
白いりごま…………………………小さじ1
【A】
梅干し……………………………………1個
だし汁………………………………… 300㎖
酒……………………………………大さじ1
作り方
皮をむいた大根は5㎜厚さの半月切りに、油揚げは三角形に切る。雑穀はさっと洗い、約10分ゆでる。
鍋に①、Aを入れ、梅干しを軽くほぐして中火にかける。煮立ったら弱火にし、ふたをして約7分煮る。
雑穀を加えてさっと煮て、しょうゆ、白いりごまを加える。

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