1食材で3おかず‼︎ 「鶏もも肉」の簡単作り置きおかず3レシピを紹介☆【#お弁当 3】

  • ↓↓↓ この記事のポイント ↓↓↓
  • ■お弁当ビギナーに贈る、お弁当生活が楽になる秘訣をお届け!
  • ■教えてくれたのは料理研究家・野菜ソムリエのコマツザキ・アケミさん!
  • ■作り置きおかずの定番食材「鶏もも肉」の味変3パターンをレクチャー♡
教えてくださった方 コマツザキ・アケミさん
料理研究家、野菜ソムリエ。確かな技術とわかりやすいレシピ、豊富なアイデアで本誌のお弁当特集でも大人気。近著に『おいしくてカワイイおべんとうおかず300』がある

Q:同じおかずが続くモンダイ。そろそろ終止符を打ちたいです

A:同じ食材でも、調味料や調理方法を少し変えるだけで飽きません!

塩焼き・みそ漬け焼き・コンソメピカタ。「鶏もも肉」を使った3つの作り置きおかずレシピ♡

※材料はすべて1人分です
1食材で3おかず‼︎ 「鶏もも肉」の簡単作り置きおかず3レシピを紹介☆【#お弁当 3】_1
●材料
鶏もも肉……………………… 80g
塩、粗びき黒こしょう……各少々
サラダ油…………………小さじ1
●作り方
❶鶏肉はひと口大に切り、塩、黒こしょうで下味をつける。
❷フライパンに油を入れて熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、中火で色よく焼いて裏返し、弱火にして火を通す。
1食材で3おかず‼︎ 「鶏もも肉」の簡単作り置きおかず3レシピを紹介☆【#お弁当 3】_2
●材料
鶏もも肉………… 80g
みそ…………大さじ1
みりん………大さじ1
小ねぎ……………少々
サラダ油……小さじ2
●作り方
❶鶏肉はひと口大に切り、みそとみりんを混ぜ合わせたたれに漬け込んで冷蔵庫で一晩おく。
❷フライパンにオーブンシートを敷き、油を入れ熱し、①の鶏肉を入れ、ふたをし、弱火で両面焼いて火を通す。さめたら小口切りにした小ねぎをちらす。
1食材で3おかず‼︎ 「鶏もも肉」の簡単作り置きおかず3レシピを紹介☆【#お弁当 3】_3
●材料
鶏もも肉…………………… 80g
コンソメ(顆粒)……小さじ½
卵……………………………½個
こしょう……………………少々
粉チーズ………………小さじ2
オリーブ油……………小さじ2
●作り方
❶鶏肉は皮を取り、ひと口大の薄めのそぎ切りにし、コンソメをまぶす。卵を溶きほぐし、こしょう、粉チーズを混ぜる。
❷フライパンにオリーブ油を入れて熱し、卵液にくぐらせた①の鶏肉を入れ、弱めの中火で色よく焼いて火を通す。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る