DAILY MORE

DAILY MORE

苗づくりは体力勝負! こんなに可愛い芽が出てきました❤【#モアチャレ 農業女子のお米成長日記】

約3000枚の苗を一枚づつ丁寧に並べます!

みなさん、こんにちは。

初回のブログでも少し紹介しましたが、先日、種を蒔いた苗箱を一枚ずつ丁寧に、苗代(苗を育てるための田んぼ)に並べていく作業をしました。早速、その模様を連続写真でお伝えしますね!

1/4

2/4

3/4

4/4

種を蒔いた苗箱を一枚ずつ丁寧に、苗代(苗を育てるための田んぼ)に並べていきます。

約3000枚を並べるのは、立ったり座ったりでまるでスクワットをしてるようで、とても辛かったです(笑)!!

鳥に突かれないのと保温効果の為に、その上に白いシートをかぶせ、

そしてそれが飛ばないようにしっかりと固定します。

さて、ここからが、大変な作業(汗)!!!
毎日朝6時に田んぼに水を入れ(起きるのキツい……)、昼過ぎに水を抜きます。これを毎日、40日間やり続けます。毎日できるかな(ToT)

水を抜いた後、苗箱と田の土がしっかりと密着するように夫婦でローラー作戦!!

これは乗って押してもらうのが、とっ~~ても楽しい!あははっ(笑)

のはずが……なぜか私が押している。。。旦那様、ラクしやがって~これは女性活躍社会?(笑)

苗並べをして10日間が経過し.....

つ、ついに、可愛い芽が、芽がーーーっ❤7.8cmの可愛い子ちゃん発見!

今後、この芽がどう成長していくか、随時リポートしていきますね。

>>「農業女子チャレンジ」、過去のブログはこちらから!


モアチャレサイト

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

農業女子チャレンジの新着記事

モアチャレ❤︎「なりたい私」応援プロジェクト

RECOMMEND! こちらの記事もチェック