朝鮮精神科医ユ・セプン2(原題)の放送がいよいよスタート!

韓国ドラマ・「朝鮮精神科医ユ・セプン2(原題)」がついに5/7(日)よりMnet Japanで放送! 鍼医から心医に生まれ変わった天才医師と未亡人から医者になったお嬢様が繰り広げる、心温まるヒューマンドラマとなっています♡ 

そんな注目の韓ドラから、天才医師ユ・セプンを演じる主演のキム・ミンジェさんのオフィシャルインタビューをお届けします!

モア独占カットのキム・ミンジェ

「朝鮮精神科医ユ・セプン2(原題)」の番組紹介

鍼医から心医に生まれ変わった天才医師と未亡人から医者になったお嬢様が繰り広げる、心温まるヒューマンドラマ。とある事件により鍼が打てなくなり心医となった天才医師ユ・セプンを演じるのは、人気急上昇中の俳優キム・ミンジェ。ユ・セプンのもとで医学を学び、立派な女医へと成長したお嬢様ソ・ウヌを演じるのは子役出身の女優キム・ヒャンギ。二人と共に心を痛めた人を癒すケス医院のツンデレ医師ケ・ジハンを、ベテラン俳優キム・サンギョンが演じる。シーズン1に引き続き最高のケミストリーを見せる三人の演技にご注目!さらに、今シーズンではセプンとウヌの間を邪魔する新しいキャラクターが登場。シーズン1よりパワーアップした二人の恋愛模様が描かれる。なかなか想いを伝えられなかった二人は、ハッピーエンドを迎えることができるのか?胸キュン、癒し、感動など、様々な要素が詰まった話題作をお楽しみに! (Mnet公式:https://mnetjp.com/program/3018/より)

役作りのこだわりは……?

キム・ミンジェさんのオフィシャル画像 笑顔

ーーこの作品への出演を決めた理由を教えてください。
キム・ミンジェさん(以下、敬称略):「朝鮮の精神科医」という組み合わせが新鮮で、精神科医が果たして朝鮮に必要だったのか、本当にいたのかという疑問を抱かせるタイトルでした。でも、(見ている方に)とてもあたたかい労りを与えられると思ったんです。それで出演を決めました。


ーー役作りに関して特に力を入れた部分を教えてください。
キム・ミンジェ:精神科医としての労りや、医者として患者を治療するときのあたたかい姿。そういった部分を最大限謙虚に、上手く描こうと努力しました。

ーー朝鮮時代の精神科医という珍しい役を演じられましたが、撮影にあたってどのような準備をされましたか。
キム・ミンジェ:ユ・セプンという人は、もともと専門的な精神科医の医者ではなく、鍼を打つ医者でした。それが、あるきっかけによって医院のメンバーになる、という過程を描くストーリーなんです。精神科医としてのプロフェッショナルな姿というよりは、ユ・セプンという人物のあたたかい人格、医院のメンバーとしての姿をたくさん準備したと思います。やはり朝鮮時代のストーリーなので、話し方や時代劇だからこそのアイテムなどを勉強して準備しました。

ーー演技しながら特に印象に残った場面やセリフを教えてください。
キム・ミンジェ:いろいろあります。ストーリーの序盤にソ・ウヌ(演:キム・ヒャンギ)に話したセリフが記憶に残っています。ユ・セプンが医者として生まれ変わる序盤の過程で、彼の人格を表すセリフのようです。ウヌに「生かす機会をください」と言う、とても感情が深いシーンがありました。それが記憶に残っていますね。


ーーアドリブシーンはありましたか? 特にマンボク役を演じたアン·チャンファンさんと そういう部分があったんじゃないかと。
キム・ミンジェ:実は僕よりマンボク(の方がアドリブシーンが多い)です。アン・チャンファン先輩がアドリブをたくさん準備してきてくださって、現場で合わせながらたくさんやりました。僕たちはいつもアドリブをしているので、‟この瞬間”というのが思い出せませんが、おそらくユ・セプンとマンボクのシーンはアドリブがすごく多かったと思います。これをふまえて作品を観てくださればと思います。


ーー笑ってしまった NG も多かったですよね?
キム・ミンジェ:とても多かったです。マンボクとの撮影は、いつもとても楽しかったです。

ーーユ・セプンと自分と似た部分がありますか。それはどんな点ですか?
キム・ミンジェ:キム・ミンジェという人間がユ・セプンになろうと、1 年間多くの努力をしました。ユ・セプンのように生きようとたくさん努力をして、今ではとても似ているようです。僕の中にユ・セプンがたくさん存在する感じで、ユ・セプンを演じることであたたかい視線、あたたかい接し方のようなものをたくさん学ぶことができて似てきたようです。僕自身が以前よりも、もう少しあたたかい人になりました。


ーー共演者の皆さんやスタッフなど撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?
キム・ミンジェ:特にスタッフさんたちと親しかった現場だったと思います。暑い時も寒い時もありましたが、一緒にやっていたら暑いと笑って、寒いと寒いと笑いながら、とてもあたたかい人が多い現場でした。


ーーあたたかいという言葉をしきりに強調されていますが、ドラマの特性と似ている人たちが集まって作った、あたたかい作品だと思います。本作を通じて自分の新しい姿を発見することができましたか?
キム・ミンジェ:多分ほかの方々からは、「キム・ミンジェにこんな姿もあったのか」と思われたかもしれませんが、僕自身は新たに発見したことはなかったようです。ただユ・セプンに近づこうと努力し続けたことが記憶に残っています。ユ・セプンという人物の性格と、彼のそれぞれの瞬間を守ろうと努力し続けました。新しく発見した姿といえば、僕は長い間、一人の人物(ユ・セプン)に対しての努力が上手だったということです。

シーズン1からパワーアップしたところは?

キム・ミンジェさんのオフィシャル写真正面

ーーもともとシーズン 2 があることを知っていて、撮影を始めたんですか?
キム・ミンジェはい、僕は知っていました。 言ってもいいのかな?(笑)


ーーシーズン 2 の制作が決まった時の気持ちを教えてください。
キム・ミンジェ:実はそもそもシーズン 2 まで制作するということになっていて、シーズン1から休まずに過ぎていって。シーズンが別、というよりかはずっとひとつの作品のようでした。もちろん台本がすでにあったわけではなく、そしてトーンもかなり違いますが、ユ・セプンという人物をたくさん描くことができてとても良かったと思います。シーズン 2 にはメロドラマ要素が追加されているので、より多様な姿を見せることができて良かったと思います。


ーーシーズン 1 と比べてシーズン 2 のパワーアップした場所や見どころを教えてください。
キム・ミンジェシーズン 1 はユ・セプンが医者として生まれ変わる過程を描いたとすれば、シーズン 2 では専門的な医者となって多くの患者の面倒を見ることと、ウヌとのメロドラマが重点的に描かれていて、物語が終わりにむけて仕上がっていく過程を描いたので、きっと多くの感情を得ることができると思います。

ーーキム·ミンジェさんの癒しは何ですか?
キム・ミンジェ:釣りをして運動もたくさんして。最近僕は自然をたくさん見ようとしています。時間があれば海にたくさん行って多くの趣味活動をするのが、ヒーリングにおいては役に立っていると思います。


ーーユ・セプンの撮影は地方や自然の中で撮影が多いですが、撮影が大変でも自然を見ながら良かったですか?
キム・ミンジェ:とてもきれいでした。きれいでしたが、完全に楽しむことができませんでした。なぜなら、とても集中した状態なので、きれいな場面と僕たちのドラマがよく似合うと思うと仕事のことばかり考えてしまって何か楽しめなかったです。こんな場面では、こんな天気に、こんな構図だから……とユ・セプンの感情はどうかとずっと考えてしまう性格で、自然をあまり感じることができなかったです。とてもきれいでしたが、とても苦労しました……。

ーーもしキム·ミンジェさんが朝鮮時代に生きていたら、どんな職業を選んだと思いますか?
僕の職業ですか。
キム・ミンジェ:僕はうーん、どうだったでしょうか? 芸人をしているのでしょうか?  綱に乗っていたのでしょうか? いろいろ今のようなことをしていたのではないでしょうか? よくわかりませんね。


ーー最近始めたことや趣味はありますか?
キム・ミンジェ:元々趣味が本当に多いのですが、暇を作って趣味に没頭した生活をしています。僕は趣味に没頭すればするほど仕事の効率も上がる方なので、仕事に 20 時間を費やしたなら、その分を趣味にも時間をつぎ込めば考えもまとまるし、フットサル、バスケットボール、ジムで運動をすることも、散歩をすることも、多くのことをしようと思っています。

キム・ミンジェさんのオフィシャル写真笑顔

ーーこれから挑戦してみたい作品のジャンルや役は何ですか?
キム・ミンジェ:今まで見せたことのない姿をお見せできるということはありがたいことだと思います。違う姿をお見せできれば、ご覧になっている方々も面白そうと思ってもらえるだろうし、僕自身も演技をしながら、面白そうだと思っていなかったことにたくさん挑戦してみたいです。


ーー日本の視聴者に向けて番組の見どころなどメッセージをお願いします。
キム・ミンジェ:こんにちは、「朝鮮精神科医ユ・セプン2(原題)」でユ・セプン役を演じたキム・ミンジェです。Mnet Japan の視聴者の皆さん。 僕たちのドラマはとてもあたたかい感性を持っているドラマです。観てみると、癒しになるかもしれないし、笑いが出るかもしれないし、ある時は涙が出るかもしれない、そんな様々な感情を持っているドラマです。このドラマを撮っているとき、少しでもみなさんを労われるようにしたかったんです。それがそのままよく伝わることを願っています。僕たちのドラマを見て少しでも幸せになってほしいです。楽しい時間をありがとうございました。キム・ミンジェでした!

「朝鮮精神科医ユ・セプン2(原題)」放送スケジュール

【放送日時】

2023年5月7日(日)22:00~23:15 1話先行放送/5月20日(土)22:00~23:15 放送スタート

放送:毎週土曜日22:00~23:15
再放送:毎週月曜日14:30~15:45、毎週木曜日9:00~10:15
出演者キム・ミンジェ, キム・ヒャンギ, キム・サンギョン
2023年 tvN / 全10話 / 各75分 / 字幕放送 / Mnet Smart+ではMnet Japanライブ配信・7日間見逃し配信のみあり

「朝鮮精神科医ユ・セプン2(原題)」が見られるMnet japanはこちらから!

ⓒ CJ ENM Japan 文/MORE編集部