内田篤人選手と一緒にヨガ体験&プチインタビューも☆ 『アディダス MeCAMP』スペシャルプログラムに潜入!

「あの大人気サッカー選手・内田篤人さんと一緒にヨガができる」!!! そんな一報を受けたのは、私ライターみかりん。以前ランニング体験をした『アディダス』のトレーニングプログラム「MeCAMP(ミーキャンプ)」のスペシャルプログラムとして、ドイツブンデスリーガの強豪シャルケ所属の内田篤人選手と一緒に体験するヨガが催されるというのです。
これは行くしかない!ということで、カメラ片手に潜入してまいりました。内田選手のヨガ中の超貴重ショットから、密着インタビューまでたっぷりとお届けします♡
内田篤人選手と一緒にヨガ体験&プチインタビューも☆ 『アディダス MeCAMP』スペシャルプログラムに潜入!_1
場所は都内某所のスタジオ。このスペシャルプログラムにはなんと1000人以上(!)の応募があったそう! 激戦の抽選を勝ち抜いた約20人が会場に集まりました。ここにあのうっちーが登場するのか……!という、期待と緊張が入り混じった空気が流れます。
内田篤人選手と一緒にヨガ体験&プチインタビューも☆ 『アディダス MeCAMP』スペシャルプログラムに潜入!_2
「今日一緒にヨガを体験してくださる、内田篤人選手です!」の声とともに、内田選手が登場! アディダスヨガのプログラム開発に関わっている吉川めい先生とともに、大きな拍手で迎えられます。おそらく会場にいるみんなが「キャー!!!」と内心大騒ぎだったはずですが、ここはヨガスタジオなのでぐっとこらえて拍手のみ。内田選手も「あれ!? こんなに静かな感じですか?」とすこし戸惑い気味(笑)。
内田篤人選手と一緒にヨガ体験&プチインタビューも☆ 『アディダス MeCAMP』スペシャルプログラムに潜入!_3
「ヨーロッパでも『ヨガはやっているのですか?』とよく聞かれるんですが、『いや、やってないです……』って話が終わっちゃうんですよね」との言葉どおり、実はヨガは初体験だという内田選手。靴&靴下のままヨガマットに乗ってみたりと、本当に初めてなんだなぁという感じが新鮮でした。

まずは"あぐら"の状態で深い呼吸をするところから。さすがアスリート、集中している様子が離れていても伝わってきます!
内田篤人選手と一緒にヨガ体験&プチインタビューも☆ 『アディダス MeCAMP』スペシャルプログラムに潜入!_4
9つの体制を呼吸と組み合わせて行う「太陽礼拝」は、一見シンプルだけどかなりジワジワくる! 内田選手は体が少し硬いとおっしゃっていましたが、さすがの体幹! ブレることなくこなしていきます。
ヨガを約1時間たっぷりと体験し、スペシャルプログラムは終了。続いては貴重なインタビュータイム♬ 内田選手同様にヨガ初体験だったライターみかりんが、ドキドキしながら直撃です!
内田篤人選手と一緒にヨガ体験&プチインタビューも☆ 『アディダス MeCAMP』スペシャルプログラムに潜入!_5
ーーヨガを体験してみて、抱いていたイメージと違ったことや、またヨガで大切な"呼吸"についての意識は変わりましたか?


「あんなに静かな空間でやるものだとは思っていなかったし、"自分の中"でやっていくものなんだな、と。呼吸については、サッカーをしている間はゼェゼェ言っているので、ヨガをやってみて"深さ"みたいなものの大切さがわかりましたね。大変なんだけど、ぐーって息を吐きながら(先生に背中を)押されると、力が抜けてふっと柔らかくなるのが感じ取れました。体が硬いほうなのでサッカーでもフィジカルコーチに怒られるんですが、改善の余地があるなと思いました」


ーーヨガをはじめ、スポーツをするアクティブな女性が増えていますが、そういう女性をどう思いますか?


「ヨガをやっている人って、後ろから見た姿勢がいいですよね。やっぱり違うな、意識してやっているんだな、と思います。今日この会場にいたみなさんもそうですけど、真剣にやっている人って骨盤が起きていて立ち姿がきれいなんですよ。女性の姿勢はつい見ちゃいますね」
ーー昨年6月にはヒザの手術をされて、いまは長期リハビリ中だと思います。心配しているファンも多いと思うのですが、経過はいかがですか? また、来シーズンへの抱負は?


「今日やった(ヨガの)動きくらいなら、全然問題ありませんよ。曲げ伸ばしはだいぶできるようになっているので、あとは可動域さえ広がれば。ヨガは治癒力アップも期待できるそうですし! 来シーズンの開幕に間に合えばいいですけど、だいぶ長いこと離れていたので、しっかり治してしっかり復帰できればいいなと思っています」


ーープライベートではひとりの時間を大切にしている印象の内田選手。ひとりでもできるヨガとのマッチングがあるように感じられますが?


「そうですね、家ではゲームやりながら自分と向き合っていますが(笑)、今日ヨガをせっかくやらせていただいたので、今後はゲームする時も呼吸を意識して、姿勢を良くしてやってみようかな(笑)!」
内田篤人選手と一緒にヨガ体験&プチインタビューも☆ 『アディダス MeCAMP』スペシャルプログラムに潜入!_6
初体験のヨガに戸惑っていた最初とは打って変わって、最後にはこの満足気な表情! ふわりとした雰囲気で、じっくりと考えながらたくさんの質問に答えてくれた内田選手。時折見せる笑顔に、取材陣も完全ノックアウトされちゃいました♡

『アディダス』の「MeCAMP」では、ヨガ以外にも様々なプログラムを実施中! 内田選手もつい見てしまうという"姿勢"美人になれるように、トレーニングを続けようと誓ったみかりんでした。内田選手、また右サイドバックで活躍する姿を見られる日を楽しみにしています!

Ranking