こんにちは!
MORE公式インフルエンサーズの栞里です。

投稿が久しぶりになってしまいました…
というのも、ここ最近生活環境が変わり
仕事にプライベートに全部が新しく、日々を過ごすのに精一杯の毎日を送っていました。

ところで今日はブログというよりも、相談したいことがあります!笑
皆さんは人と比べることはありますか?

私はヨガ講師ですが人と比べまくりです。あの人ができて私はなんでできないんだろうとか、もっと頑張らなきゃ!と思うことが多く、自分を追い詰めがちです。

ヨガの教えの中に「ウパラマ」という言葉があります。ウパラマとは「自分自身の役割に留まる」という意味。私たち一人一人にはそれぞれの役割があり、個々が特別な存在です。優劣などは世の中に存在せず、自分を大切にしていきましょうと言った感じ。

いや〜〜!!そんなこと言われても。
比べちゃうもんは比べてしまいますよね…笑

出会った一冊の本

そんな中、「反応しない練習」という本に出会いました。
人と比べないとは【自分磨き】の画像_1
この本はブッタの仏教の教えを元とした、合理的な自分との向き合い方が分かりやすく綴られています。
私が好きだった一節は
「とりあえず体験でけ積むで良い」という箇所です。誰もが成果を発揮するのは時間がかかる物。ベテランの方と比べず、練習して時が経つのを待とうということです。

焦りまくっている私の心にズーンっと響きました。とりあえず「今」この瞬間を大切にし、自分と向き合っていきたいです。
人と比べないとは【自分磨き】の画像_2
みなさんも是非、心が疲れた時に読んでみてください。写真を添えて…

しおり