アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

最近、BTSがお揃いのタトゥーを入れたことが話題になりました。
そこで今回は、アイドルの「友情タトゥー」とともに韓国社会におけるタトゥーへの認識をチェックしていきましょう。

韓国はタトゥーに寛容?実際は・・・

韓国のリアルなタトゥー事情 友情タトゥー K-タトゥー
K-POPアイドルを見ていると、小さいファッションタトゥーから華やかなタトゥーまで、男女問わずタトゥーを入れているアイドルが多いと思った人もいるのではないでしょうか? 日本のアイドル文化と比べると、韓国は髪色やアクセサリーなども個性的で、自由に見えることもしばしば。

人気のタトゥーイストもいるし、推しのアイドルも入れているし、韓国ってタトゥーにオープンなのかも!と思う方もいるかもしれません。

しかし、実際はタトゥーへの認識は日本と似ていて、あくまでアンダーグラウンドなもの。韓国の法律では、現在も医療免許を持っていないタトゥーイストが施術することは違法とされています。そのため、有名なタトゥーイストでもプライベートな空間で施術を行っていることも少なくありません。

最近では、海外からの人気が高まり「K-タトゥー」として広がりを見せていることから、政治家の中でも合法化推進の声があがるなど少しずつ動きを見せていますが、世間一般では‟一部の若者の間で人気”くらいの認識だと言えるでしょう。

そして、芸能人たちもテレビ番組に出演する際はタトゥーを隠すのがマナー。Mnetのラップバトル番組『SHOW ME THE MONEY』を見ると、がっつりタトゥーを入れてるラッパーたちもテーピングでカバーしていたり、モザイク処理されています。
(俳優業のためにタトゥーだけでなくピアスを開けないと決めているアイドルも少なくありません)

と、ここまでちょっとお堅い話が続きましたが、韓国のリアルなタトゥー事情を踏まえたところで、気になる「友情タトゥー」について見ていきましょう。

友情タトゥーは絆の証!

この投稿をInstagramで見る

정휘인(@whee_inthemood)がシェアした投稿

タトゥーは自分の体に刻む、意味のあるもの。韓国では自分の誕生花や愛するペットのイラストなどを入れる人もいれば、仲のいい友人同士で「友情タトゥー」を入れる人も。

「友情タトゥー」とは、その言葉の通り友情の証としてお揃いのタトゥーを入れること。
日本ではなじみがありませんが、韓国アイドルの中ではMAMAMOO(ママム)のファサと元メンバーのフィインが有名です。

2人は中学時代からの親友で、首と足首に「Caddo」(‟親友”や”私の悲しみを背負ってくれる人”という意味)と、「Resonance」(共鳴)のレタリングタトゥーを入れています。アイドルになる前から苦楽を共にしてきた彼女たちの強い絆が感じられますよね。

GOT7のメンバーは腕に「TRUTH」

この投稿をInstagramで見る

Mark Tuan(@marktuan)がシェアした投稿

ボーイズグループでは、GOT7(ガットセブン)のユギョムとマークが腕に「TRUTH」の友情タトゥーを入れています。

JYPとの専属契約が終わり、それぞれ新しい道へと進んでからもメンバー全員の‟完全体”でカムバックを果たしたGOT7。まさに、お互いに信頼する気持ちがあるからこそ成せる業!

BTSの友情タトゥーは「7」

この投稿をInstagramで見る

jhope(@uarmyhope)がシェアした投稿

BTSにとって「7」はメンバーの人数を表すものであり、アルバム『MAP OF THE SOUL:7』のタイトルにも登場するなど、意味の深い数字。

リーダーのRMによると、2019年ごろから友情タトゥーについて話し合っていたそう。RMとJ-HOPEは足首に、ジンは脇腹に、ジミンは指に、ジョングクは耳の後ろに入れているのがキャッチされています。
また、「どの位置にするか悩んでる」と語っていたVは、先日ファンコミュニティで「左のお尻に入れた」と回答したという情報も。そして、SUGAは友情タトゥーについて詳細を明かしておらず、ARMY(ファン)から注目が集まっています。

個人活動に注力することが発表されたBTSですが、これからもグループを守っていくという意思が「7」に込められていると言えそうですね。
応援しているアイドルの絆を垣間見られるのはファンとしてもうれしいもの。
友情タトゥーで結ばれたメンバーたちの活躍をこれからも応援したいですね!
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る