アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。

韓国の伝統衣装「韓服(ハンボッ)」。ふんわりとしたシルエットや淡い色が美しく、韓国に行ったら一度は着てみたいと思っている人も多いはず。

そこで今回は、K-POPアイドルたちの韓服姿に注目。韓服体験でお手本にしたい、今っぽい着こなしをチェックしましょう♡

韓服を着たままソウルの街をお散歩!

韓国観光での韓服体験は外国人観光客だけでなく韓国の若者にも人気。

ソウルを代表する観光スポットである景福宮(キョンボックン)に行くと、韓服を着た人たちをたくさん見かけます。というのも、景福宮周辺には韓服のレンタルショップが軒を連ね、1万ウォン~2万ウォンで韓服体験をすることができるんです。

韓服を着たまま街を散策することができ、韓服だと景福宮の入場料が無料になるといううれしい特典も! 思い出に残る写真が撮れる!と、外国人観光客はもちろんのこと、最近では韓国の若者たちの間でも人気に。

私も韓服体験をしたことがありますが、その時に感じたのが‟種類が多くて選びきれない!”ということ。どれもかわいい上にカラーバリエーションもたくさんあるので、どう組み合わせたらいいのか、結構悩みました。(お店の人に聞けばおすすめしてくれます◎)

せっかく着るのならかわいくオシャレに。なんなら推しとお揃い風にするのもあり! 人気アイドルたちから着こなしのヒントを探してみましょう。

ファーをあしらった韓服でラブリーな印象に♡

IVE・ウォニョンは、袖口にファーがあしらわれた爽やかなミントグリーンの韓服姿を披露。上衣の刺繍にはビジューが散りばめられていて全体的に華やか。ファーがアクセントになっていて、ラブリーな印象を引き出してくれます。

冬の韓服体験ではファー付きのベストをレンタルするのもおすすめ。かわいさをプラスしてくれるだけでなく、寒さ対策にもなりますよ。

トーンをそろえて‟おそろ風”に♡

この投稿をInstagramで見る

NewJeans(@newjeans_official)がシェアした投稿

透明感溢れるパステルカラーの韓服姿を披露したのは、大型新人のNewJeans

韓国内でも韓服への関心が高まっていて、近年は柔らかく優しい雰囲気を演出してくれるパステルカラーがトレンドに。
顔色を明るく見せてくれるから写真映えもばっちり。友達とトーンを合わせて着れば、よりかわいい写真を残せるはず♡

パステルカラーを選ぶ時はデザインや小物はシンプルにまとめると◎。白色の上衣が人気ですが、上段左のミンジやヘインのように上衣にパステルカラーを持ってくるのもかわいいですね!

メンズの着こなしはBTSをお手本に

この投稿をInstagramで見る

jhope(@uarmyhope)がシェアした投稿

衣装やプライベートでも韓服を愛用しているBTS。メンバーのJ-HOPEは、ビーニーを合わせるという斬新な着こなしを披露。落ち着いたネイビーで統一することで、伝統的な雰囲気を保ちながら今っぽいムードに仕上がっています。

男性は「갓(カッ)」と呼ばれる伝統的な帽子をかぶることが多いですが、J-HOPEのように小物で遊びを加えてカジュアルに着こなすのもおしゃれ。ネットでも「韓服とビーニーがこんなにマッチするなんて!」と話題を呼びました。

友達とも恋人とも楽しめる韓服体験。韓国旅行の際はぜひ挑戦してみてください。
  • YUKI
  • 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
    Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/
20代の韓国系ライターYUKIの韓国カルチャー記事をもっと見る