毎月何気なく見ている給与明細、働くモア世代の職業別ルポをお届け! コロナ禍によって混乱の続く時代の中で、それぞれの変化について聞かせてもらいました。

銀行員 吉岡美里さん(仮名)・28歳

20代銀行員の給与明細を拝見! ベランダの画像_1
20代銀行員の給与明細を拝見! ベランダの画像_2
月に1回、夫婦でお金の話をシェア。将来に向けてマイホーム購入を計画中
昨秋に結婚した吉岡さんは、2月末から夫婦揃って在宅勤務に切り替わった。家で過ごす時間が増えたことでベランダ菜園を充実させて楽しんでいるのだそう。
「自家製サラダが作れるほどの量なので食費が浮きました(笑)。この生活は想定外だけど、やりたいことやお金についてあらためて考える大事な機会になったと思います」

毎月、給料日前の休日には夫婦で家計の話をシェア。
「貯蓄総額とか支出とか、ごく簡単な話ですが月1回のルーティンにしています。いつかは家を購入したいので、夫と相談しながら買うタイミングを見計らっています」
20代銀行員の給与明細を拝見! ベランダの画像_3
関数電卓を常備
仕事柄、日常的にお金の複雑なシミュレーションを行うため、関数電卓がマスト

最近購入したものを教えて!

20代銀行員の給与明細を拝見! ベランダの画像_4
今春に予定していた挙式はコロナ禍で延期に。「もともと親族だけでこぢんまりやる予定なので、予算は100万円ぐらい。タイミングをいつにするか悩み中……」
撮影/恩田はるみ イラスト/うてのての 取材・原文/国分美由紀 構成・企画/吉田望子(MORE)