マッチングアプリに関する悩みに、男性目線でお答え!

今や出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。アプリをきっかけにつきあった人、結婚した人が周りに増えてきたけれど、いざ自分がやるとなると不安。やっているけどうまくいかない……。そんな人も多いのでは? そこで、この連載ではあらゆるお悩みや疑問に男性目線でお答え! 第5回は「マッチング後のやりとり」に関する疑問の声をピックアップ。"マッチングアプリの中の人"とーまさんがお答えします!

マッチングアプリの中の人 専門家 とーま

マッチングアプリ専門家・とーま

1992年生まれ、大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約6.1万人(2023年6月現在)。

「マッチング後、アプリ上でのやりとりをほぼしていない状態で、LINEを聞かれる時に疑問を抱きます。なぜすぐ聞こうとするんでしょうか? それだけで、軽い人なのかなと思ってしまいます」

違和感があるなら断り、会わないという選択を

まだ仲よくなってない時に、男性がLINEを聞く理由はいくつか考えられます。 

①有料会員の期間が終わってしまうから、その前にLINEを聞いておきたい

②LINEの方がやりとりが自由にできるし、早く距離を縮めて仲よくなれそう

③アプリではたくさんの男性から連絡が来るだろうから自分が埋もれてしまうけれど、LINEなら集中してもらいやすいだろう

④LINEをすぐに教えてくれる女性だと、会うまでの期間も短そう 

などでしょうか。

ただ、理由なくいきなりLINEを聞こうとするのは相手への配慮が足りないと思うので、そういう人とは連絡を取らないなど、ご自身の中でルールを決めておくといいと思います。

そういう人と恋愛をしようとしても、配慮がない行動が端々に出てくる可能性が高いので、なかなかうまくいかない可能性が高いんです。

また「なぜLINEを知りたいのか」の理由を説明してくれる人だとしても、基本的に連絡先を交換するのは実際に会った後の方がおすすめです。

自分の違和感は大切にして、素敵な人と出会ってください。

 

「マッチングした男性とやりとりして会うことになったんですが、何となくふたりで会うのが怖いというか気が進まず、お互い友達を連れてきて4人で会わないか?と提案しました。そしたら何となくですが、反応が微妙だった気がして……そういうのって男性からすると微妙ですか?」

男性からすると、それはちょっと傷つく!

男性目線でお話しすると、ふたりで会うと思っていたところを4人でとなるのは、正直微妙だと思います。

ふたりで会うのは緊張する、まだ慣れていなくて……など、何か理由があればわかりますが、唐突に4人で会おうと言われるのは「ふたりでは会いたくない」と言われているのと同じです。

それは微妙な反応にもなりますし、僕も同じことを言われたらちょっと傷つきます。

ふたりで会うことに気が進まない人と会ってもうまくいかない可能性の方が高いと思うので「ふたりでも会いたいな」「この人と会って話してみたい」という人とだけ会うようにしてみてください。

マッチングアプリ スマホを見て悩んでいる女性

アプリ婚活経験のあるライターの編集後記

LINEを聞かれた時は「会ってからの交換でもいいですか? ごめんなさい!」と素直に伝えていいと思います。それで嫌な態度をとる人とは連絡を取らない、と自分で決めちゃいましょう。

そして、どうしても「ふたりだと怖いから複数人で会いたい」という人は、とーまさんが言う通り「緊張しちゃうから」「人見知りなので」など、理由をしっかり説明できるといいですよね。あとは、そうなる可能性があると事前にプロフィールに書いておくとか。違和感や我慢なく、気持ちよくアプリ恋活するためにも、何事も素直に自分の気持ちや要望を伝えていくのが大切な気がしますよ!

▶▶とーまさんが働く「タップル」は、グルメや映画など共通の趣味をきっかけに恋人を探せるマッチングアプリです。

「タップル」ダウンロードはこちら!
ライター
荒井理沙

ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡

この著者の記事を見る >