1980年──、いまから約40年前。女性の「性」の本音を語る「モア・リポート」が誕生し、延べ1万2千人を超える女性たちの性を見つめてきました。

そして多様性社会を生きる今、「モア・リポート」と並行して性別を問わずジェンダーレスに20・30代の体験談を取材し、彼らの恋愛やセックスの本音に迫る「モア・ボイス」の連載をお届けします!

恋愛経験少ない、性経験ゼロの男性が結婚からわかったこと

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ーDATAー

谷村さん(仮名)31歳 /会社員/男性

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 

27歳まで恋愛経験がなかった谷村さん(30代/仮名)。28歳の時に街コンで出会ったリエさん(仮名)と結婚し、ふたりは結婚後、はじめてセックスをすることに。

結婚するまでの恋愛は? 前編はコチラ

人生はじめてのセックスは緊張の連続

初体験は結婚後。27歳まで恋愛経験ゼロのの画像_1

――つきあっている時に、リエさん(妻・仮名)からセックスに誘われることはなかったのですか?

誘われることはなかったですね。でも、あとでリエから聞いた話ですが、リエは僕とつきあっている時に「まだないんだよね……」とセックスをしていないことを友人に相談していたみたいです。



――セックスの経験がないことはいつ伝えましたか?

付き合って3年経った頃に、僕からリエにプロポーズしました。その際、勇気を出して「実は、今まで一度もセックスをしたことがなくて……」と打ち明けました。



――リエさんは何と答えましたか?

特に驚きもせず「そうなんだね」と受け止めてくれました。ほっとしましたね。その後ふたりで話し合い、結婚して2か月後に計画していた旅行のタイミングで「セックスしよう」と約束しました。



――旅行はどうでしたか?

リエがリードする形でセックスがスタートしました。僕がどのタイミングで行為を切り出せばいいかわからずにいると、リエから「外で待ってて!」と言われました。

しばらくして戻ると、布団の上にタオルがセッティングされて、部屋が薄暗くなっていました。その光景を見た瞬間、僕は緊張して、漫画みたいに直立不動になってしまって……。



――その後、どうなりましたか?

行為もリエにリードしてもらう形で進んでいきました。気持ちいいとか、痛いとかそういうのはまったくわからなかったですね。感覚はほとんどなかったです。リエのリードもあり「ここだよ!」と教えてもらいながら、挿入までたどりついたのですが、緊張しすぎたせいで、射精できませんでした。



――最後まではできなかったのですね。

はい。でもその後、リエが「お風呂でAVを見てきて! 射精寸前の状態で布団に戻ってきて!」と。僕はAVを見て、自分で射精ぎりぎりの状態にしてから布団に戻り、リエに挿入して最後までしました。


――リエさんが積極的にリードしてくれたんですね。

そうですね。でもリエ自体も、3年以上ぶりのセックスだったので、あとで部屋に戻って電気をつけると、タオルに血がついていました。これが僕の人生初セックスになったんです。

初セックス後のふたりは?

初体験は結婚後。27歳まで恋愛経験ゼロのの画像_2

――その後の結婚生活はどうでしたか?

実はその後、リエとは離婚したんです……。



――ええっ、なぜですか?

僕にとって誰かと同棲することもはじめて。生活する中で、リエと僕の価値観の違いがどんどん見えてきました。



――具体的にどのようなところですか?

たとえば、リエとお金や時間の価値観が合わなかったこと。つきあっている時も多少気になる場面がありましたが「僕さえ我慢すればうまくいく」と思っていました。

恋愛経験が少なかったからこそ「このくらい我慢しないと、恋愛は続かない。リエにとって完璧な彼氏でいなければ!」と自分に言い聞かせていたんです。でも、それが限界に達してしまい、結婚してわずか半年で僕の方から別居を切り出したんです。



――価値観の違いを埋められなかったのですね。

そうですね。別居後、再構築を目指して旅行に行ってみたのですが、そこでも僕たちは一切会話をすることなく。自然と離婚の流れになりました。僕が30歳、リエが29歳の時でした。

結婚は初恋だった

初体験は結婚後。27歳まで恋愛経験ゼロのの画像_3

――結婚・離婚したことを後悔していますか?

前向きにとらえています。今までの自分の人生を振り返ってみると、僕は学校も就職先も、人から評価される場所を選んできました。

「人にどう思われるか」を常に気にしていたんです。恋愛においてもそれは同じ
で「完璧な彼氏でいなければ!」と思って、相手に自分をさらけだせずにいました。その結果、リエに出会うまで、恋愛がうまくいかなかったんだと思います。


――リエさんには自分自身をさらけだせましたか?

人生で唯一、自分をさらけ出せたのがリエだったと思います。僕に恋愛経験や性経験がほぼなかったことも彼女は受け止めてくれました。リエと一緒にいる中で、自分の弱いところを見せられるようになって、信頼関係が築けた結果、結婚することができたのだと思います。

最後は離婚してしまったけれど、リエは僕の初恋の相手だったと思います。


――この経験を経て、結婚に大切なことはなんだと思いますか?

結婚に一番大切なのは、勇気をもって「自分の弱いところを相手にさらけだすこと」だと思います。先週、結婚相談所に入りました。もう一度結婚を目指してみたいと思います。

取材・文/毒島サチコ

ライター・インタビュアー
毒島サチコ

MORE世代の体験談を取材した「モア・リポート」担当のライター・インタビュアー。

現代を生きる女性のリアルな恋愛観やその背景にひそむ社会的な問題など、多角的な視点から“恋愛”を考察する。